Gauloises

フランス産の煙草。フランス映画(主にゴダール)を観ていてみんなが吸っているこの銘柄に憧れて**歳から26年間愛煙していた。(現在は絶煙中)

ムッシューかまやつも歌っていたが、なんともフランスを感じさせるアイテムである。

Gauloisesという語はゴール人という意味で、「あけすけな、陽気で好色な」というような意味も伴う。
現在日本では太さも細い新パッケージになってしまったから寂しい。

メーカー
Seita
地域
France

Gauloises」への20件のフィードバック

  1. beatak のコメント:

    日本では両切りって見かけませんよね。酔っぱらってるとカッコつけてフィルターちぎったりしますけど(笑)。

  2. beatak のコメント:

    すっげー前の披露 ことみさんのにツッコみますけど、パッケージデザインが日本人なのは Gitanes だと思われ。1996年からのパッケージは松永真がやってます。Gauloises はJacno というフランス人のデザインかな?

  3. とみ のコメント:

    「♪そうさ短くなるまで吸わなければダメだ~ てなわけで、私も短くなるまで吸ってた時期あるなぁ。でも独特の匂いでまわりに文字通り「煙たがれる」んですよね。

  4. kim のコメント:

    ゴロワーズというタバコをすったことがあるかい?そうさ、ジャンギャバンがシネマの中ですってるヤツさ~~とムッシュかまやつが歌ってます。小学生の頃LPで聞いた。

  5. 雲衣。 のコメント:

    これをまだ銀座ソニービルの煙草コーナーしか売っていなかった時代にケーキ屋の二階喫茶室で吸っていてお店のヒトがくさいなあ、漏電じゃないかとひそひそ喋っているのをトイレ帰りに耳にした。(泣)

  6. mic007 のコメント:

    その昔、<ビリー>を吸っていてパクられそうになったことがありました、とさ。あわてんぼのサクラダもん!(フランス製でなくてジタン、いやゴメン)

  7. ぬほりん のコメント:

    なぜか人気キーワードのトップに!(・∀・;) 今日スパムトラックバックがいくつかあって削除したんだけど、それが原因かなあ?

  8. えりりん のコメント:

    この世界中禁煙ブームで、煙文化が消えそうな昨今に、関心空間で人気キーワードトップになったってのは、瞬間的だとは言え嬉しいなぁ。。。口紅を塗って両切りを吸うのにはコツがいるんですよ。懐かしいなぁ。なんちてて、今日の現象にこっそり口を出したくなった、えりりん@禁煙してもうすぐ20年の元Gauloises愛煙家。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です