鼓童

公式の紹介文によると、「佐渡を拠点に、国際的な活動を行なっている和太鼓集団。日本の伝統芸能を現代に再創造するグループとして、世界各地で高い評価を得ている」とある。
1981年に結成以来、世界中で和太鼓の代名詞となったくらいに著名なグループ。以前はメンバーが佐渡の鼓童村で共同生活体として活動していたが、今ではそういう形態ではないらしい。
民族芸能や郷土芸能をベースにした太鼓の響きは「鼓動」のように体内に響き渡る人間の基本的なリズムを感じさせる。
毎年「アース・セレブレーション」という国際的な芸術祭を佐渡で開催していて、世界中から「たたく」ことをテーマとしたアーティストが集結してお祭り騒ぎ(笑)を繰り広げている。

団体名
鼓童
住所
新潟県佐渡郡小木町金田新田148-1
電話番号
0259-86-3630

鼓童” への9件のフィードバック

  1. たけたけ のコメント:

    何枚かCD持ってますが再生が困難・・・。スピーカーがよれよれになってしまいます。ナマで聴きたいなー。

  2. えりりん のコメント:

    アース・セレブレーションは二回行きましたが、いいッスよぉ~。島ごと国際的なお祭りになっちゃう感じ。

  3. まきこ のコメント:

    どうでもいいことですが、石田ゆり子さんの彼がここのメンバーだった気が・・・。太鼓は生で聴きたいものですが、あまり下ッ腹に響くとおなかが痛くなってしまう体質であることを思い出しました。好きなんだけどな。

  4. ぬほりん のコメント:

    鼓童村はどこかの修業寺のような生活だったと聞きます。早朝起きてランニングから始まり、禁酒禁煙の体力トレーニングメニューで甲子園を目指すのです(違

  5. バスター のコメント:

    石田ゆり子氏の恋人は『鼓動』を脱退して現在行方不明、などと今朝のTV情報番組で報じられておりました。

  6. Poughkeepsie のコメント:

    おっき、ありがとう!>枝雀  なんだか、和製R&BやHip hopもRapもしゃらくせぇ! 太鼓だ、太鼓だ、どんどこどん!って感じで日本人のDNAがお腹で、ずんずんと暴れますよね。ちょっと季節外れですが。

現在コメントは受け付けていません。