葉山しらす

葉山沖で朝捕れたてのしらすを天然塩で釜茹でして、天日で干し上げたのもの。3月11日に湘南のしらす漁は解禁になった!
一色の真名瀬漁港の「ゆうしげ丸」という釣船の店と、森戸の「真一丸」という専業漁師の直販店が有名で、天日干し・釜揚げともに12月の禁漁期を除いて味わえる。
生しらすも朝注文しておけば手に入るし、森戸海岸の「菊水亭」というイタ飯屋ではゆうしげ丸のしらすを使ったしらすピザが美味しくて有名。

ゆうしげ丸では「ゆうしげ通信」というシステム運営を始めていて、しらすだけでなくその日の漁獲を教えてくれる。これにアドレス登録しておけば、その日の釣果がすぐわかるといううれしいシステムだ(嬉)。

しかし、今年はなぜかとっても不漁で、まだちゃんとしらすが上がっていない(泣)。真一丸のおにいちゃんによれば、今年はちょっと異常だということだ。親(いわし)はいるのに子がいない。いわしの世界も少子化が進んでいるのか?(2004年)

という去年とは違って、今年は順調な滑り出しで獲れているようだ。
2007年もまあまあ順調そうですよ。

団体名
ゆうしげ丸
住所
神奈川県三浦郡葉山町一色2511-80
電話番号
046-875-5525
団体名
真一丸
住所
葉山町堀内324
電話番号
046-875-3818

葉山しらす” への18件のフィードバック

  1. えりりん のコメント:

    炊き立てのご飯に、しらすのっけて、ちょいと醤油をたらした大根おろし&ちぎった焼きのりをトッピング。たまんねっす!

  2. Jah_Suga のコメント:

    オイラは生シラスが好きで、「菊水亭」の姉妹店でもある「丸シゲ」さんの生シラス丼がたまーに無性に食べたくなるにゃ、しかもマヨラーのオイラ好みのマヨネーズ版もあるし(笑)

  3. スミサト のコメント:

    マヨネーズ版気になります!この前江ノ島のとびっちょというしらす専門店に行きましたが、あちらもなかなか美味しかったです。

  4. 空腹ライフセーバー のコメント:

    先週の日曜『菊水亭』で鯨飲。記憶をなくして帰った翌朝、通勤途上であった隣のおじさんが『夕べ、呑んだんだって?』。情報早!まだ7時だぞ!この町で悪いことできんな・・・(あまり関係ない話ですみません)

  5. 熊蔵 のコメント:

    リンク先にあるLA VERDって、イタリア料理屋さん、美味しいですよ(^^)。今度行きましょうか?

  6. Jah_Suga のコメント:

    確認したところ、「葉山丸ひで」と「赤坂丸しげ」は、今ではオーナーは別になっているそうですが、仲良くやっているそうです。ま、提携してるって感じみたいですね。

  7. しょう のコメント:

    ここのしらすは本当に美味しい。個人的には釜揚げより天日干しが好き。今度生しらす買いたいなぁ。

現在コメントは受け付けていません。