Matthew Barney

Cremaster Film Cycleで名を轟かせた1967年カリフォルニア生まれのアーティスト。

医学を学んだ後、美術と体育を専攻し、フットボールでも特待生となり、ファッション・モデルもアルバイトでこなした。
世界各地にビエンナーレで注目された後、Cremasterシリーズをスタート。温度により上下する金玉の筋肉シリーズ(Cremasterの医学用語)は変容する不確定な要素をテーマとした映像作品で、Cremaster1から5までの5作品が生み出されている。
自分自身の身体を変容させながら、驚異的な存在となって既成概念を超越したものを産み出す映像は驚愕的でもある。
このシリーズは1都市2作品までの上映という厳格な制限があったのだが、昨年日本では5作品一挙上映という暴挙を成し遂げた。
今年の8月にはアメリカでCremaster3のDVDが発売される模様。

ちなみに現在は懐妊したBjorkのパートナーとしても知られる。

地域
U.S.A.
人名
Mattew Barney

Matthew Barney」への6件のフィードバック

  1. rempei のコメント:

    京都での、上映会で見たんですけど、さすがに五話連続はきつかったです。
    おしりは痛いし、爆音で頭もいたくなってくるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です