Caganer

「Caganer」は「Caga Tió」(うんこおやじ)とも呼ばれるスペインはカタルーニャ地方の伝統的な人形。

クリスマスシーズンになるとバルセロナ近辺ではあちこちでこの「うんこする人」が出回るらしい。
パッセブラという神々の物語で飾られるベレン人形に混ざってこの「うんこする人」が必ず置かれているようで、教会だろうがどこだろうが尻出してうんこしてるわけである。

ま、堅苦しいことなしで気楽にいこうぜ、どうせ誰だってうんこするぢゃんかよぉ、というラテンなカタルーニャ人の平和と平等を祈るものということらしいが、肥料となって豊作をもたらすという説もあるらしい。

しかも、どうやら最近はいろいろな有名人を模した人形が次々と登場しているようで、画像のオバマも早速今年のバージョンとして採用されている。
実はこれ、相当欲しいアイテム。コレクションしたい!
El Caganerのサイト

追記:自分で作れる紙人形バージョンもあった。(笑)

Caganer」への2件のフィードバック

  1. bibibi のコメント:

    ぬほりん、もしかしてバルセロナに来てるんじゃないの? カガネはその年に話題になった人の新作がでるよ。東京、白金にあるカタリューニャ・レストラン『サバド・サバデテ』のトイレにはコレクションが飾ってありんす。バルサの選手(90年あたりの黄金期)からバティカンのパパなど、珍しいものが揃ってまっせ。一見の価値あり! 場所はテ天現寺の交差点をちょい上に行ったスーパー「杉の子」の並びです。

  2. ぬほりん のコメント:

    おおー、その「花の土曜日」レストランのことはbibibiのKWで確認したよ。今度行ってみたいにゃ。バルセロナも行きたいぞ。(チケット待ってるけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です