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2009.11.7 [土] 伊勢から五人の型彫師

大いなる野望を胸に秘め、銀座へ。

ぎゃらりートーク@銀座もとじ
小紋師の藍田正雄さんと伊勢から五人の型彫師が、お話しと実演をご披露くださると知り、どうしても参加したくて潜り込ませていただきました。

小紋師・藍田正雄
錐彫り師・宮原敏明
道具彫り師・兼子吉生
縞彫り師・佐々木正明/坂哲雄
突き彫り師・内田勲

彫り上がった型紙を拝見する機会はこれまでにも度々ありましたが、実際に彫っている手元を生で拝見したのは初めてです。す、すごい。とても勉強になりました。
それは、職人の技、そのもの。
速度を伴った精巧な手の動きは、神業としか言いようがありません。職人技を極めれば極めるほど、緻密で精巧な仕上がりになり、人の手が生み出した物とは思えなくなります。でも、確かにそこには何かが宿っている様な気がしました。

現在、市場に出回っている“江戸小紋”と言われる反物にはいろいろあるそうです。ローラー捺染や機械彫り&シルクスクリーンなどなど。
コンピュータが引く直線と、縞彫り師の引く線。
データ的な真円と、錐彫り師が開けた小さな丸。
シルクスクリーンの大きな型で一気に捺染した模様と、小さな伊勢型紙で手染めした模様。
機械 vs 人間

小紋師の藍田さんがおっしゃっていた言葉が印象的でした。
「コンピュータや機械には出せない人間らしい息吹を“染め”でどこまで出せるか。ぎりぎりの境界線はどこか。その見極めが難しい。」

“本物”とは何でしょうか?
本物の江戸小紋を次の世代につないでいくためにはどうすれば良いのでしょうか?
着る立場である私達も無関係ではないと思います。
何を選び、まとうのか。
今、本物の江戸小紋を選んで身にまとっている人みんなに感謝したい....、そんな気持ちになりました。

:::::

※写真は、道具彫り師・兼子さんの作業机。
道具彫りは、仕上がりの型に必要な道具を鋼の破片からひとつずつ作っていくそうです。
珍満つなぎは道具彫りでしょうか。
いつか、この野望を形にしたい。(笑)



<内容は、KIMONO真楽の日記と同文です。>

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