◇ 蔵・・・ゆるゆる雑文/00_07_13 ◇
ットボ

 深夜、プラプラとネットサーフィンしていたら、「ここは神様のプライベートなホームページです。」なんてほざいているページにたどり着いた。そこの目次には、“懺悔チャットルーム”やら“秘密の日記”などに混ざって“人生のボタン”という部屋があった。ちょっと興味をそそられて、クリックしてみた。するとダウンロードで買えるシェアウエアソフトの一覧ページの様に、人生に関する色々なボタンが並ぶページに飛んだ。例えば“シャットアウトボタン”は、「あなたの好みの方法で、あなたの人生を終りにします。」とある。“恋愛ボタン”は、「相手の特定は出来ませんが、当方が責任を持って、必ず相思相愛となれる相手に巡り合わせます。」だそうだ。ふーん、特定できないところがミソだな。(笑)さらにその下には“リセットボタン”も並んでいた。「現在のあなたの人生をリセットし、予め指定した年齢まで逆戻りします。ただし記憶の保持は不可能です。」なるほどねぇ、記憶を持っていけないとなると、またイチから勉強し直したり、仕事も下っ端から修業し直したりするわけか。なんか人生の中盤辺りにいる身としては、それも面倒な気がするなぁ。でも、かえって若い時だったらやり直したいと思ったかもしれないなぁ。私も10代の頃は、「あぁ、女子校なんかに入らなければ」とか「推薦なんかに甘んじないでちゃんと受験で勝負してれば」とか「強がり言わずに涙なんか浮かべられたら」とか「真面目に勉強してれば」とか、そりゃもう山のようにやり直したいことだらけだった。自分の技量も方向性も見えないまま、選択を迫られる事が次々と現れるこの時期は、きっとみんな自分が決めたことに自信が持てない。あの頃、この“リセットボタン”を見つけたら押していただろうか。今となっては分からないけど、あんなにやり直したいことだらけだった過去の自分も、それはそれで必要だった事みたいで愛おしい。リセットボタンを押したところで、また同じことを繰り返すかもしれないしね。
 さて、“リセットボタン”の下には“リプレイボタン”が赤バッテン付きで置かれていた。「5年以内の範囲で、記憶を保持したまま人生のリプレイが可能です。」とあるが、その下に「長らくご愛用いただきましたが、このボタンを利用して、株式証券市場で荒稼ぎする輩が絶えません。従いまして、しばらくの間、使用禁止とさせていただきます。」あぁ、きっと有効利用すれば素晴らしいボタンなのに、金もうけなんかに使うなよなぁ。でもこれが現実か。
 ちなみに、ここのURLです。http://www.kamisama.com/jinsei/(大嘘)

Next 蔵 MenuTop