葉山空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: マンドリンコンサート | なぎさマンドリンアン… | 新人演奏会 | 初心者のためのフラメ… | 第21回葉山芸術祭 | ...more

ぬほりんの空間
Hondaのビーチクリーン活動 ビーチ ビーチ



Hondaは独自開発した「牽引式ビーチクリーナー」を使ったビーチクリーンボランティア活動を社会活動の一環として開始する。
この「牽引式ビーチクリーナー」は熊手とフルイを応用したシンプル構造で、牽引しながら熊手でゴミを引っかけて回収する「サンドレーキ」タイプと、砂の表面をはね上げてサンドスクリーンでゴミと砂をフルイにかけて分類する「サンドスクリーン」タイプがあり、このクリーナーアタッチメントを用途に合わせて使い分ける。

開発を担当したホンダ二輪開発センターLPLの新井正吉氏の話では、
「ATV牽引式のビーチクリーナーは、浜への打撃が少ないのもメリットのひとつです。(車重に対してタイヤが太い)ATVの接地圧は非常に低く、人の足裏程度しかありません。海岸によっては20cmくらいの深さのところにウミガメの卵が埋まってたりするのですが、ATVならその上を通っても卵を傷めません。またビーチクリーナーも最大で深さ10cmくらいまでしか到達しません」
ということで、海好きならではの発想と気遣いが感じられる。

このクリーナーは販売は行なわず、ボランティア用として使用され、初年度は藤沢市の片瀬海岸を皮切りに、2007年3月末までに全国約20ヶ所で活動予定という。
葉山にも来てくれるかなあ。

http://www.honda.co.jp/...

【ホンダノビーチクリーンカツドウ】

HONDA

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/5/23 登録
4564クリック
感想
06/5/23 ぬほりん  カナコロ新聞に鵠沼海岸のレポートがあります。
えりりん  へーへーへー、スバラシイ!埋まっちゃった煙草の吸い殻とかまで集められるのね。いいなぁ、葉山にも来てくれないかなぁ。ホンダっていい会社だぁ!
06/5/25 ややおっと  怠け者のせいかゴミを拾ってると、巨大化して浜の砂を全部巨大ザルで漉したくなります。これは作業してるところを是非みたいっす。気持ちがスッキリしそう。でも、砂の中ってゴミだけじゃないような気も...
ぬほりん  ウミガメの卵も傷めないような気遣いをしているのならば、アサリやその他の生き物も大丈夫かもしれませんねえ。是非見たいですねえ。葉山には来ないのかなあ?
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
ビーチクリーンつながり
ビーチ クリーン葉山【海岸清掃】 (ぬほりん) 葉山町役場の環境課が実施するビーチクリーン。 ''今回の実施日時は2009年10月3日(土)の午前8時30分から。(雨天は翌日に順延)'' 実施場所は森戸、真名瀬、一色、長者ケ崎の各海岸で、森戸海岸は地引網による海…
ビーチクリーンつながり
ビーチ Beach Clean Comics (ぬほりん) 逗子・葉山・秋谷地域でビーチクリーンを自発的に行なっている人々が集まり、ARTCAFEを基盤に製作されたパンフレット。 今回はコミックスという形態で、楽しめるちょっとおかしな装丁となっている。 テーマは「タ…
ビーチクリーンつながり
ビーチ BBQ対策カード (ぬほりん) ビーチクリーン勉強会における浜辺のバーベキュー対策として、志喜屋理恵さんが菅原裕美子さんと相談の上作ったカード。 かわいい絵でゴミの持ち帰りを表現している。 こういったカードをうまく利用してゴミの持ち…
ビーチクリーンつながり
ビーチ 長者ヶ崎の先の島のビーチクリーンアタック (マサカズ) 長者ヶ崎の先の島は、葉山の住民でもいつもは遠くに見ている存在です。非常に美しいところですが、同時にビニール、発泡スチロールの漂着、心ない海水浴客のゴミなどで大変汚れてもいます。このビーチクリーンイベン…
メンバーログイン
新規メンバー登録
観る観る 食べる食べる
買う買う 泊まる泊まる
暮らす暮らす 文化文化
ビーチビーチ イベントイベント
情報情報 その他その他
葉山空間SHOP葉山空間SHOP

葉山空間 について | 葉山空間の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間