|
今日は大学時代の恩師を囲む会に参加してまいりました。
14年間のゼミ生300人中100人近くが参加する大イベント。で、こうした公式な場に最近行ってないので着るものどうしたもんか…と思い5ヶ月ぶりに着物に袖を通しました。いやー、イカン。
で、ブランクを経て思ったこと。
着物を着る、というのは過程の丁寧さが求められますね!
きちんとされている方はそういうことは意識しないで
自然にされていると思うのですが、生来粗忽なものですからもうボロの出ること、出ること。
今回特に帯揚げ、帯締め、羽織り紐の結びに苦労しました。過程を丁寧にすれば苦労しないもなのなのでしょうが着る、という結果に向かって猛スピードで駆け抜けようとすると
なかなかむつかしいものです。
意識せずとも丁寧さが自然に身につくように普段からもっと着たいものです。
なんてことを今更しみじみ感じる一日でした。
着物だと浮くかしらん、と思っていましたが先輩方数名着物の方もおられてちょっと安心。
日本髪風にまとめていた方もいてステキでした。
先生の最新刊にサインをもらって泣きそうに…
韓流スターとファンの集いか?というくらいオンナばっかの(女子大なので…)楽しい会合でした。
しかし今から頭切り替えて今の学校のテスト勉強でございます。あうー。 |