|
今週は25日のちむちむ市場の出店に向けた肉まんの試作を。
皮は薄力粉と強力粉を2:1で混ぜて、イーストとベーキングパウダーで膨らませる。
中身は県産豚挽肉に干し椎茸やタケノコなど。
甜麺醤とオイスターソースでこってり味をつけて、火を通して片栗粉でまとめておく。
これを皮で包んで、2次発酵→蒸し上げるという手順。
粉300gで10個パターンと、粉360gで6個パターン(中身にゆで卵入り)と両方作ってみる。
6個パターンだと相当大きい……。
む〜、どうするかな。
そういえば、このところ、沖縄もずいぶん涼しくなったので、数日前にそろそろよかろうと天然酵母をおこしてみた。
ちょっと時間はかかるけど、やっぱりイーストのパンよりおいしいもんね。
で、今日は「ポリ袋で作る天然酵母パン」という本を見ながら、ポリ袋に材料を入れてこねるところまでやって、その後はフライパンで焼き上げるというパンを作ってみた。
裏も表も両方焼くので、一見、パン(イングリッシュマフィン)というよりおやきみたいに見えます。
夜中に焼き上がったので試食はしないけど、なんだか端までちゃんと焼けているのか、ちょっと不安。
そんなこんなで、昨日今日と粉もの三昧。
食べきれなかったら冷凍すればいいやと思っていたけど、ゆで卵入っているので肉まんは冷凍できず。
明日からこつこつ食べますよ。
そうそう、今日は養鶏場の卵屋さんに行って、いろいろ話を聞いてきたんだけど、
涼しくなると鶏が一杯えさを食べて大きくなっていくから、SSサイズの卵は少なくなるんだそう。
夏場は春に生まれた雛が卵を産み始める季節なので、SSサイズが多いんだと。
そんなわけで、今回はSサイズで試作。
それでもかわいい大きさなので、ちゃんと包めました。
家の中がなんだかパンだらけになっているけど、時間のかかる天然酵母パンは休日にしか焼けないから、致し方なし。
しかし、パンも作ってみると、レシピもいろいろで面白いです。 |