|
今日はFuldaの近くにあるWasserkuppeというところまでグライダー乗りに行ってきました。もちろん生まれて初めてです。グライダーのライセンスを日本で持っているHさんが提案してくれて皆で行くことになりました。
この週末は、2年ぶりにゲッティンゲンを訪れている元交換留学生のアメリカ人のB君とも会おうということになっていました。彼にとってもグライダーに乗るなんて経験はめったにないだろうから、HさんやドライバーのGさんの了解をとってB君も誘うことにしました。メンバーはB君以外は全員日本人ですが、B君は日本語がとても堪能だし、ほかにGさんや私と初対面のM君もいるから大丈夫だろうと思いました。やっぱり心配なくB君は皆にとけこんでいました。
今日は珍しく晴れてすごくグライダー日和でした。ただ、上昇気流がまだあまりないということで、800mまでしかあがれませんでした。1万mまでは飛べるんだそうです。
私が乗ったのは、写真のものです。Hさんいわく、M君が乗ったのより性能がいいんだそうで、M君の乗ったのは1m落差(だったと思うけどよくわかりません)で36m飛行するのに対し、私の乗ったのは44mだそうです。ちなみに料金はどちらも同じ50ユーロ。30分弱ぐらい乗せてくれますが、パイロットによるようです。私のパイロットはケチで私に操縦かんを握らせてくれませんでした。ほかの人たちは操縦かん握ってみる?って言ってくれたそうです。頼めばよかったのにとほかの人に言われましたが・・・頼めそうな感じではなかったです。きっと私が女だから言わなかったのかも。
B君は私より数分前に乗ったのに、私が降りてきた直前に降りてきたようでした。しかも長く飛んでいたからか、1400mまで上がったそうなんです。同じ50ユーロなのにくやしい!って思っちゃう私はやっぱりセコイ?! |