|
「ハラペコ熊のペコポン」て、知ってるかい?!
狡賢いイタチのプー助とつるんでいるのだが、
いつもハラペコで、どこかオマヌケな憎めない熊のペコポン、
情けないところが好きだった。
「チロリン村とクルミの木」NHK子供番組(1956〜1964)ご存知だろうか。
クルミのがんこじいさんや、クル子ちゃん。
ピーナッツのピー子、ツボミのリップちゃん。
まさに、辛夷さんが提唱する、「桃太郎オフ」世代が見て育った懐かしいTV番組なのだ。
もう一つ、「ブーフーウー」NHKおかあさんといっしょ(1960〜1967)。
ビスケットが大好物の狼さんが、お姉さんからビスケットを食べさせてもらうのが、とても羨ましかった思い出がある。
子守代わりに見せられた幼児番組。
そして、60年代に入り「鉄腕アトム」(アニメ)だ。
そんな子供時代、都内でもまだまだ空き地や野原があって、日が暮れるまで放し飼いで遊んでいた。
過熱したお受験戦争もなく、パソコンもTVゲームもなかったが、遊びの中で創意工夫に励み、ガキ大将率いる縦割りグループの中で、人間関係や多くを学んだものだ。
高度成長期と共に成長し、豊かさを享受して来た世代だ、戦中、戦後の世代とは明らかに価値観が違う。
「新人類」と言われた世代なのだ。
その「新人類」が今ではすっかり「旧人類」と化して、
時代のスピードについてゆけないのだ。
PCの操作を息子に聞くと、「いちいち人に聞かないで、取説良く読んで
自分で考えてやってごらん」と、にべもなく冷たい。
そう、私「元新人類」、の「旧人類目」シーラーカンス科ですっ。
三丁目の夕日原風景世代だゾイ!!。
>「やりませんか?やりましょう!!“三丁目の夕日元風景世代の申酉犬”で。
>辛夷さん、是非是非やりましょう!!!!
申酉犬の前後一年を許容範囲として、未申酉犬亥の
昭和30年生まれ〜昭和34年生まれ、(昭和30年代前半生まれの会)
桃太郎オフというのは、如何でしょうか?!
楽しみ楽しみ・・・ふふ。 |