|
銀座もとじさんの『十番勝負 −伝心−』行って参りました。
織楽浅野さんと仁平幸春さんのコラボレーション展示です。
このお二人の作品、それぞれたいへん気になっていたのですが、別々に拝見してるときはテイストがまったく違うと思っていました。それが今回のように一緒になるとは!目からうろこです。
両者ともものづくりに真剣で熱い!そして負けず嫌い。でも、ちゃんと先にある着る方のことを見据えていらっしゃるので、お互いに競り合いながらも響き合うという感じ。たいへん興味深く拝見しました。
対談にも参加でき、お話を伺って個人的に納得したり、発見したり、楽しいひとときでした。
今回は真楽メンバーの方、一衣舎さんでときどきお会いする染織作家さんにも久しぶりにお会いでき嬉しかったです。ご一緒いただいき、ありがとうございました。
◇
きものに興味を持った数年前、良いなぁと初めて思った帯がありました。そのあと、織楽浅野さんの帯をもとじさんで拝見する機会があり、ステキだなぁと惚れ込んでいました。ごく最近、先の帯が織楽さん帯であることを知りました。これが織楽さんとの帯との出会い。
◇
仁平さんの作品との出会いは、更紗の柄に興味があったこともあり、更紗をテーマにした展示に行ったとき。可愛らしいけどどこか抽象的な図柄と深みある色の作品に一目惚れ。ものづくりを熱く語るご本人のお話をお聞きして、さらに興味を持ちました。
◇
銀座もとじさんでの展示は21日(水)まで。 |