KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あかるの空間
最近の5件
2016年 5月
2015年 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 1月
2013年 12月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月

2013.8.30 [金] ランチ

プライスコレクションの後はランチ時ということで、駅へ向かいます。
で、どこでランチしたかというと、一駅先の米沢で米沢牛。
すき焼きいただきました。
切り立ての、箸で切れるお肉。
すき焼きなのに割り下でしゃぶしゃぶするだけでいいお肉。
口の中でとろけるお肉。
しかも信じらんないお値段で戴ける。
お米も美味しくて、機会があればまた行きたいお店です。

2013.8.30 [金] 上杉神社

城跡に建つ上杉神社。
風向きで鳥居の外から見ると昆の旗がひっくり返ってます。
鳥居から結構歩きましたが、この距離感がいいのかも知れません。
参道脇には鷹山公の銅像や、殿と直江兼続の鎧姿の銅像も。
新しそうなこちらは大河の時に建てられたのでしょうか。
お参りして、さーお茶だーと後にしてしまったのだけど、どうやら兼続の「愛」の兜があったらしいです。
すっかり忘れていたよ。
きっと早起きと暑さのせい。
日帰りだったから上野7時台のやまびこだったし。

2013.8.30 [金] お茶

上杉神社隣には上杉伯爵邸があります。
レストランと喫茶があるのでお茶しました。
うっかり米沢駅からここまで歩いて来たので、休憩が必要。
で、さすが平日の三時過ぎ、貸切状態でした。お庭近くの席に座ったんですが、鴨居を見てみたら二重になっている。しかし畳敷きだ。
つまり畳廊下というやつですね。
六人座れそうな幅のテーブルでした。

2013.8.30 [金] 旧米沢工業学校校舎

歩いて行けるとのことだったので、せっかくだからと米沢大学まで旧米沢工業学校校舎を見に行きました。
もともと内部非公開なのは知っていましたが、残念なことに正面玄関修理中でこんな姿に。
明治の洋館建築なので、綺麗に直る日を待ってます。せっかくなので大事に残していっていただきたい。

2013.8.30 [金] 駅にて

最後に乗客ゼロだったコミュニティーバス(でも暑かったので走っていてくれて天の助けだった)で米沢駅に着いたら愛の武将隊の皆様のお出迎えが。

どうやら学生さんの団体さんのお見送りだったようですが、そのバスの到着前だったので、目線までいただいて携帯でパチリ。
暑いなかフル装備で頭がさがります。

鮭延秀綱、出羽義光、直江兼続、前田慶次、伊達政宗、片倉小十郎揃い踏みと思ったけど写真みたら五人だから誰かいなかったようです。

その団体さんと同じつばさ乗車だったので、ホームにてお見送りもしてもらえました。
待ってる間も記念撮影だらけ、いざつばさが入ってくれば車内の人が皆さん振り返るし、時間が読めなくて帰りの電車は取ってなかったんですが、いいタイミングで帰ってきたものです。
ちなみに米沢駅の駅舎は旧米沢工業学校校舎をモデルにしているそうです。

2013.8.30 [金] 夏休み

最後の土日は混むだろうから、とずらして夏休み。
福島県立美術館に東日本震災復興支援として開催されているプライスコレクションを観に行きました。
福島で新幹線から福島交通に乗り換え三分、美術館図書館前で下車すると、もう歩いてる人がそこそこいました。
金曜日なのに。
でも東京と比べたら空いてるし列が流れてました。
伊藤若沖の屏風が一番の目当てでしたが、他のコレクションも逸品ばかり、あと未完成のまま絵師が亡くなってしまったものを表装した屏風があったり動物画植物画人物画と充実の品揃えでした。
若沖の屏風は静岡県立美術館にも同じ技法で描かれたものがあり、どうせなら静岡で買ったクリアファイルを持ってくればよかったと、現地でいざ目にしてから思いました。
もっと早く気がつけばよかった。

13/9/5 ちびまる
私も9月1日に伺いました!素晴らしかったですね。ただすごい人でした。
13/9/13 あかる
やっぱり土日は混雑するのですね。お疲れ様でした。
でもとても素敵なコレクションで、オススメですよね。

メンバーログイン
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間