|
6月14日に梅雨入りしたのに、それから先週の金曜日までずっと晴れが続き、週末は着物で出かけたいのでせめて一日は晴れて欲しいと思うものの、これはやっぱりまずいよね?と心配していたら今日は午後から雨がちゃんと降りました。よかった!
昨日は、真夏のような暑さ。
迷う事なく小千谷縮を選ぶ。しかも仕立て上がり、三日前に届いたばかりの着物。今日は帯結びに四苦八苦する。帯が少し長めなので手を長めに取って結んだところ、お太鼓柄がうまく出ない。やり直して今度は手を普通に取って結ぶとお太鼓はOK!でも帯の中に織り込む所が多すぎて格好悪い。またやり直したら今度は帯枕が背中にぴったりつかず帯の上の方がなんかでこぼこ・・・。うまく行かない時は本当にうまくいかなくて泣きそうになる。普段はまだエアコン入れてないけれど着物を着る時はさすがにエアコンなしでは辛いのでやや低めに入れているのに襟が汗でがびっしょりだ。出かける時間が迫っていたので適当なところで妥協して出かける。
ほんの少し前まで汗だくで着付けをしていたの、何事もなかったように日傘をさして駅まで向かっている途中、後ろから入らした白髪のご婦人に「お召し物、素敵ですね。」と声をかけて頂く。
はい、素敵なのは私ではなく、こんな暑い中、着物を着ているその姿にかけて頂いたのは重々承知しているけど、素直にうれしいものです。
街で素敵な人を、素敵な着こなしを見かけたら、こんなふうにさり気なく声をかけたいなあと思う。
それにしても、相手が女性だったら全然問題ないと思うんだけれど、男性にはどうなんだろう?なんか下心ありそうでやっぱりまずいのかな・・・・・?
と考えてみたら、そんなこと考えること自体、下心があると言うことで何も考えないでさらりと言ってしまえばいいんだよ!と思う。
そんな人に出会いたいものだ。
着物:カフェオレ色に白い縞 小千谷縮
帯 :ベージュとピンクの麻の名古屋
下着、小物とも夏物 |