|
(↓)の取材時にお誘いのあった「鎌倉人力車“有風亭”創業30周年記念祝賀会」へ。
お祝いだから訪問着でいらっしゃいねと言われていたので、訪問着を着る。
単衣の訪問着は持っていないので、今年の真楽新年会で着たセットをそのまま。
そう。二十年以上前に仕立てたアースカラーの辻が花&板締めの金糸入りなチョイ派手着物。
でもって、訪問着だからと、ひっさしぶりにベースからフルメイクしたら、全体的に演歌歌手の様になる。
むーん。。。と思うが、時間もないのでそのまま出かける。
鶴ケ岡会館で200名のパーティーだった。
鎌倉の錚々たる方々が集う中、演歌歌手は心の中でコブシを回しながら、遠慮なくご馳走をパクついて、お酒もたんといただいた。
考えてみたら、完全にお客様モードで出席するパーティーは久しぶりかもしれない。
知り合いも居ないし、酔ってもいい立場だし、ビールもワインも日本酒もと、ちゃんぽんでくぃくぃ飲む。
お開きになって、千鳥足で駅へ向かうと、駅前で前方にタムタムのシルエットを発見する。
なんという偶然〜!
嬉しくなって「タムタム〜!」と声をかけるとおひでさんも私の後ろから現れる。
タムタムから「えりりん、どっか行ってたの?」と聞かれ、しまった今日の私は演歌歌手だったと声をかけた事を後悔してる間に、ワインバーでもう一杯という事になりもう一杯。
いやもぉ、演歌歌手な一日は、色々いっぱい面白かったしよく飲んだ。
そうそう、今日の主役である有風亭の青木さんはとってもカッコよかったです。
あのお人柄がたくさんの人を集めるのでしょうね。
青木さんの人力車、乗ったことがないので、機会があったら乗ってみたいと思いました。 |