アメリカのお母さんからクリスマスカード届く。お父さんが亡くなって今月で11年。Still miss him.とあった。お父さんは本当に優しくて素敵な人で、たくさんの思い出があるけれど一番の思い出は両親を連れての訪問。まずカナダのホームステイ先で過ごしアメリカへという予定だった。何とお父さんが車でカナダのホームステイ先まで迎えに来てくれた。アメリカのお父さんとカナダのホストファミリーが会うのは、私が19歳でホームステイをしたとき以来。このとき私は20代後半。両親を連れてのカナダ、アメリカの旅は母のキャラクターもあって笑いが止まらない日々だった。
少々気になる事案があるものの、予定通りの出発を視野に入れて買物など。途中丸善@BALへ立ち寄り、Fさんのお母上が載っている写真集「OVER 60 Street Snap」を拝見。実は前に一度そうとは知らず手に取りぱらぱら。そのときはお母様が載っているとは露知らず。そのページも見ることなく、カラフルな方が多いなぁという印象(笑)改めてFさんのお母様を探してページをめくる。ふふふ、さすがです。ピカイチ!!
さらさんの日記を拝読して「Bend It Like Beckham」観たくなりました。同中の異、異中の同、今こそこのような禅の精神が普く行き渡るべきではないでしょうか。仏教の言う「差別(しゃべつ)」皆それぞれが違う。違いをわかった上で皆平等である。私はまだ何ものにも100%帰依している訳ではないですが、茶の湯を通じて禅の精神に触れるとき、素直にそうだなぁと思えることが多いです。ちょっと横道(笑)
イル・カントでご飯を食べてご機嫌に帰宅。自家製プロシュット類のミスト、アスパラのスフレ、葉ごぼうのラヴィオリ、そして本日は「牛の日」!ここのビステッカフィオレンティーナは本当に逸品。牛好きでなくても美味しいと思ってしまうもの!白インゲンとサラダを付け合わせに。ワインは今宵は「ブラックリスト」(笑)から、Brunello di Montalcino 2007 Il Colle、まことに美味。
その後桂川駅経由で竹の子の里へ。お昼を済ませようと初めて「イオンモール」へ入る。うひゃ〜、なんだここは!広さと新建材のにほひで頭くらくら。入ってすぐの「スペシャリティコーヒー専門店」とやらへ入る。世界一のお豆(2013@Cup of Excellence)とやらのコーヒーが1,300円。さすがにコーヒーにそんなお金は出せず、700円の森林の中で自然に育ったという「レインフォレスト・アライアンス認証農園産エチオピア・モカ」をオーダー。フレンチプレスで淹れてもらう。サービスはポットだったのお値段は実質2杯分。