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2013.2.10 [日] 新年会の着物

新年会場では舞い上がって細かくは説明出来なかった自作着物。

もう、一昨年になりますが教室展に出品したこの訪問着。
(昨年の新年会で締めていた帯はこの着物のテストピース
なのでした。タイムラグあるなあ>笑)
展覧会のテーマが「多色で。十五色くらい使用する事」。
本来単彩のきものが好きなので唸りました。しかも技法は習った
ばかりの「堰だし友禅」をやろうと前もって決めていて。
堰だしは糊で伏せた場所以外を染める、型染めと理屈は同じ。
でも型を置いて薄く糊を置く型染めとの違いは連続模様でなくて
いい事と、手で糊を置くため厚く糊伏せが出来るため、
「大きく暈(ぼか)せる」(足の長い暈かし、とも言います)
というのが利点の技法です。
多色だけど単彩に見えて、堰だし友禅という技法でしか出来ない
図案を考える。これはナカナカ難しい作業でした。

結果、イタリアにいた頃に見た
「教会の床一面に映し出されたステンドガラスの色彩の重なり」
をモチーフに図案を作りました。窓から光が色を室内に運び込ん
で床が色の洪水みたいに見えたんです。
まあ原色だったんですけど(笑)原色では単彩に見えないので
光を通した色、透明感のある色でトーンを揃えて単彩に見せる
仕掛けにしました。
展覧会では当然衣桁にかけた状態で展示するので、背中の方が
柄が多い。今回着用してみて(立体になって)、その変容ぶり
が面白かったです。
繰り返し染めて、着て、この感覚は学んでいくしかないなと
実感しました。
さて、来年もがんばるぞ。
(ぬほりん提供の写真>多謝!)

13/2/13 えりりん
ちゃらいコメント付けを躊躇するくらい素晴らしい作品だと思いました。着姿の柄配置も素敵でしたが、衣桁にかかった状態も観てみたい。着たい物を自分で作るなんて、なんかもぉこれ以上のお誂えってないね。
13/2/15 陶子
ちゃーーー!!(照)ありがとうございます!

単純なもので、新年会以降モチベーションがうなぎ昇り…。
発表の場(着姿の)を与えて頂いて、本当に感謝しております。
発表の場はそのまま勉強の場でもあって…素晴らしい場に恵まれました。
13/2/16 アヤコ
私も皆さんの新年会のお写真を見ていて、陶子さんのお着物、正面からは色も柄数も抑えめでいいなーっ私好みだわんって思っていたら、次のショットの後ろ姿で、艶やかに花開いたような前と後ろ姿のギャップにやられました!

ドゥオーモのステンドグラスがモチーフかぁ。
陶子さんがイタリアで過ごした時間は、確実に実をつけてるんですね。

13/2/17 陶子
着る着物と展示する着物。ある意味相反するものをやっているんですよね、
面白いですよね〜。
もっとイタリアでの時間を表現したいですが、難しいです。
何しろ「食」にかなりの重点を置いていたものですから……(そっちかい!>爆)

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