|
数名の方が祇園の結髪に気になっているようす(笑)。
だいぶ恥ずかしいかんじなのですがアップしてみます...。
2枚目は祇園祇園しており、かなり恥ずかしい。
マネキンのようだ。ていうかコスプレ入ってる?
美容室では。
まず着物をチェック。紬ね。うんとても優しい色。ふむふむ。
どんな感じに仕上げたいかお話。
高くするときつい感じになりそうだからふんわり優しい感じにしましょう。とのこと。
イメージは若奥様風(笑)。でもあんまり落ち着きすぎないように。
↑私が言ったんじゃなくて髪結さんがそう言ったのですってば
髪は最初にホットカーラーで全体にぼわんとちょっとした癖をつけて、
その後、耳のあたりからおでこにかけて逆毛をうんと立てる。
して、髪全体を6つのブロックに分けつつ、
まずおでこまわりを整えながら頭の後ろに固定。
次に両耳のまわりを整えて頭の後ろに固定。
そして襟足の部分をひとつもちあげて固定。毛の流れをうつくしく整える。
もうひとつのブロックをもちあげて固定。毛の流れをうつくしく整える。
このあたりだいぶ日本髪の応用っぽい感じ。
最後に全体のバランスをみて整えて、気になる部分をピンで押さえたりしつつ
頭全体をスプレーして見事に固定。
髪飾りがなかったので、着物にぴったりの造花を選んで左耳の後ろにつけてくださいました。
所要時間は20分くらいだったかな。
おねだんは髪が3000円、造花が3000円です。
ぱぱぱっとこの仕上がり。完全にプロの仕事でほれぼれしました。 |