KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぼーの空間 15  日記
昭和生まれの昭和育ち。着物を着だしたのは、二十一世紀にはいってから。つまり本当にいい大人になってから。。。異文化に接するようにして着物の世界に足を踏み入れましたが、自分の国の衣装を着るのはステキなことだと、つくづく思います。

私にとって着物とは、いつもと違う自分になれるもの。
なので着るのはもっぱらお出かけ時。ガラっと気分が変わるので大好きです。

はじめは紬から始まり、いまは柔らか物が一番気に入ってます。絹本来の良さを味わいたい。自分の嗜好も、少しずつ固めていきたいな。
****

Life is beautiful

と言い続けられますように。

Life is a sum of all your choices by Albert Camus

2016/10/23更新
2003/6/8登録
18回更新

イベント・場所けらく菴 夏の帯展
けらく菴 夏の帯展が開かれます。 とても洗練された品々がそろっているようです! ああ、夏の着物!早く着たいなぁ〜。 **…
10/6/4 リンク0 感想0
イベント・場所けらく菴臨時開店「灼熱の秋冬展」vo4
今回で4度目になる展示会が行われます。 まだ暑くて秋冬ものが考えられない!気がするのは着物も一緒。でもこうした展示はも…
09/8/18 リンク0 感想0
イベント・場所けらく菴 水無月臨時開店
京都で行われるけらく菴の展示会が、今年も行われるそうです。題して?「水無月臨時開店」場所は「船鉾町家。足を運びたくなる素…
09/6/13 リンク0 感想0
イベント・場所佐竹司吉&寺田豊「二人展」
春の京都で着物好きにはたまらない展示会が開かれるそうです。お近くの方はぜひ! ■佐竹司吉&寺田豊「二人展」 日時:平…
08/3/30 リンク1 感想0
イベント・場所けらく菴in船鉾 「灼熱の秋冬展」
京都の町屋で素敵な展示会が開かれます。町屋を使ったお店はよくありますが、ここは普段は職人さんの仕事場であり、意匠が生まれ…
07/8/19 リンク5 感想0
イベント・場所日本髪と簪
着物を着るようになってから、いつかは日本髪を結ってみたいと思っています。偶然ネット検索で「髪とかんざし館」というのがある…
05/11/23 リンク3 感想3
着物・帯捨松の名古屋帯
最近「捨松」の帯について、真楽のお仲間からご質問を受けたので、自分のためにも人に教えてもらった話をまじえて覚書きをしてみ…
05/7/15 リンク4 感想9
本・雑誌近代の女性美 ハイカラ・モダン・化粧・髪形
図書館で偶然見つけた小冊子です。化粧・髪型が近代に入ってどう変化したかを分かり易く簡単にまとめてあります。 薄い図鑑の…
05/2/2 リンク4 感想5
小物根付
日本根付研究会創立30周年記念展 「根付 − 凝縮された江戸文化」 が銀座のミキモト本店6Fで開催されています。 オフで…
05/1/16 リンク5 感想0
How To & Tips口紅
着物にはやはり昔からの「紅」色の口紅が似合います。器の紅から指でつけるもの、今物シャネルのrougeから選ぶのもオシャレです…
05/1/6 リンク4 感想11
How To & Tips帯枕のガーゼ
帯枕をくるむガーゼ+紐の工夫です。買った時ついているストッキングみたいな紐、 使いにくいですよね。改善するため、薬用ガーゼ…
04/3/25 リンク8 感想9
イベント・場所香りと雅の世界
「香りと雅の世界」ー古典文学・和歌・香道・茶道の美術ーと題するポスターを見かけました。香炉などの香道具や香りをとりまく世…
04/3/18 リンク1 感想1
How To & Tips帯とう
文庫や立て矢など変わり結びをする時に使うと便利です。誰かに結んであげるときはもちろん、自分のために結びたい、そんな時には…
04/2/11 リンク3 感想11
ノンカテゴリ香り
着物から和の世界に興味の広がった方、多いのではないでしょうか。 NHKの教育テレビ「趣味悠々」で 『香りを楽しもう』と題し…
04/2/5 リンク2 感想6
How To & Tipsサザメ(半幅用小物)
浴衣に半幅帯と利用率高まる季節です。 半幅は慣れれば結ぶのは大変ではなくても、 しっかり結ばないと緩みがち。 半幅帯用…
03/7/24 リンク2 感想6

メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間