KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

びわの空間 31  日記
27歳にして初めてのmy着物。以来折々の気持ちに寄り添い、時には気持ちを引き立ててくれる着物に愛と感謝の28年。
これからも楽しみながら着物を応援したいです。

2016/11/1更新
2008/6/21登録
2回更新

1 2  次の20件
イベント・場所母衣への回帰 志村ふくみ
染織家としてのみならず文筆家としても私たちの心をとらえてきた志村ふくみさんの東京では初の本格的な展覧会。 代表作を中心…
8/22 リンク1 感想9
イベント・場所小倉充子型染展〜夏の絵羽きもの〜
真楽メンバーにもファンの多い小倉さんの絵羽きもの。直前に手にしたハガキになっているのは雪景色。(歌舞伎「直侍」か?) 江…
15/6/5 リンク0 感想2
本・雑誌にっぽんの布を楽しむ 訪ねて・ふれて・まとう
先月と今月は「なんでも鑑定団」を見ている場合ではなかった?! 9回シリーズの6回目まで終わってしまいましたが 総集編も…
15/1/7 リンク0 感想1
イベント・場所カンボジア伝統絹絵絣「ピダン」と田部恂子創作アクセサリー展
カンボジアの伝統絹絵絣「ピダン」は、カンボジアの言葉クメール語で天井を意味し、その絵柄は仏教や土着の神々のモチーフで知ら…
14/7/16 リンク0 感想0
お店歌舞伎写真館
「観る」歌舞伎から「体感する」歌舞伎へ (チラシコピーより) 歌舞伎座新開場に伴って開設されたスタジオアリス・イン・歌…
14/6/6 リンク0 感想0
イベント・場所志村ふくみ展
今回は着物ではなく裂の展覧会のようですが 志村ふくみさんの裂が雛形という型におさめられて どんな表情を見せてくれるのか楽…
14/2/23 リンク0 感想0
イベント・場所最後の吉原芸者 四代目みな子姐さんー吉原最後の証言記録
350年にわたる吉原の歴史を一身に背負った最後の吉原芸者を追ったドキュメンタリー映画。 みな子姐さんは2010年に90歳で亡く…
13/7/9 リンク0 感想4
イベント・場所オグラカタビラ
真楽メンバーにもファンの多い型染作家の小倉充子さんと竹の輪さんのコラボです。帷子に染められた小倉ワールドを楽しみましょう…
13/7/9 リンク3 感想18
お店名和美容室
晴れ着の時は普段以上にヘアスタイルにも気を使いたいものです。名和美容室ではベテラン美容師の黒田さんが和装に合わせたヘアス…
13/1/15 リンク0 感想1
イベント・場所Kimono Beauty
明治時代にフェノロサとともに来日し曽我蕭白作品をはじめ名だたる日本美術をコレクションしたビゲロー氏。美しい着物もコレクシ…
12/12/27 リンク0 感想0
イベント・場所LITMUS HOUSE展
昨年「日本橋よし町」の手拭を小倉充子さんに作ってもらった時、こちらで本藍バージョンも染めてもらいました。 その時の吉川さ…
12/9/27 リンク0 感想0
イベント・場所源氏物語錦織絵巻展
京都西陣織の巨匠山口伊太郎氏が「残りの人生は西陣織の技術をすべて駆使した、後世に伝える最高の作品誰もが納得する最高の美術…
12/9/3 リンク1 感想4
イベント・場所建築を彩るテキスタイル 川島織物の美と技
帯でおなじみの川島織物がLIXILと組んだインテリア作品の展覧会のようです。大阪で先行開催され東京に巡回してきます。 会場…
12/8/23 リンク0 感想0
イベント・場所民族の華 アジアの祈りの布 繭コレクションより
ART SPACE 繭 は、布、陶、木、絵画etcジャンルを問わずプリミティブな力のある作品展を企画してきたギャラリーです。 **…
12/5/10 リンク0 感想2
本・雑誌あんどーなつ 江戸和菓子職人物語
着物の話題ではないのですが、「和」に通ずる内容なのでKWで紹介させていただきます。ビックコミックオリジナルに連載中の漫画で…
12/4/11 リンク0 感想4
イベント・場所世界の古裂を帯で楽しむ〜結城の着物とあわせて〜
世界の古裂を使って帯作りをしている藤田眞理さんのコレクション展。 藤田さんは趣味である古裂の収集を続ける中、菊池信子氏…
12/3/25 リンク3 感想5
イベント・場所紅葉山御養蚕所と正倉院裂復元のその後
皇后陛下喜寿記念特別展 紅葉山御養蚕所と正倉院裂復元のその後 平成24年3月3日(土)〜4月8日(日) 会場:三の丸尚蔵館 …
12/3/14 リンク1 感想0
本・雑誌私の小裂たち
志村ふくみさんが織物を始めた頃から貼りためた 染めて織った布の端裂たち。いとしい小裂たちと、仕事への思い。(文庫本帯より…
12/2/24 リンク0 感想2
イベント・場所京絞り 寺田展
手芸作家大富玉緒さんが寺田さんとのコラボ作品を発表されておられ、寺田絞りさんのことを知りました。 京絞りの現在を見ること…
11/9/7 リンク0 感想1
イベント・場所首里の染織展
沖縄県本土復帰40周年記念 平成23年6月30日(木)〜7月5日(火) 銀座きものギャラリー泰三 東京都中央区銀座7−12−5…
11/7/4 リンク1 感想0
1 2  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間