KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
麻の葉 素材 素材



着物の文様には色々ありますが、柄の名前を知る前から大好きだった柄が「麻の葉」です。六角形のなかに六個の三角形を組み込んだ連続文様が、幾何学的でバランスが良く、クールでシンプルな印象です。なんでも鎌倉時代には既に存在したらしいので、随分と古くから日本人に愛されてきた模様なんですね。この模様が麻の葉に似ていることから、“麻の葉”と呼ばれるようになり、成長が早い麻にあやかって、産着や子供の着物に多用されたそうです。写真は手拭ですが、長襦袢や帯や羽織裏など、これまで私は随分と麻の葉柄の物を選んでしまっているようです。柄の大きさや色を変えることでガラリと印象が変わるのも、この柄の優れた点だと思います。これからも素敵な麻の葉を見かけたら、きっと欲しくなっちゃうんだろうなぁ。
http://www.sensho.or.jp/...

【アサノハ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/8/27 登録
10045クリック
感想
02/8/27 けこ  私も、麻の葉はスッキリして好きです。なかでも線の細いものや点線(刺し子など)で、中心だけがぼやっと強調されてるタイプが好みです。
ぬほりん  くずれ麻の葉とかもいいにゃあ。
えりりん  アタシはねー、もー麻の葉柄なら何でも好きよ。色々とコレクションしたいくらい。
えお  http://www.konjaku.co.jp/...
紺地くずれ麻型文宮古上布着物
の画像を見たときは「なんて格好良いんだ!」と感動しきりでした。
えりりん  カーッ!宮子のツヤにこの柄をもってこられた分にゃ、たまりません!美しいっ。はうん。
02/8/28 けこ  くずれ麻って知りませんでした、渋カワ。あんまり大ぶりの麻の葉模様って、ペンタグラムを想像しちゃいます(笑)。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
つながりつながり
イベント・場所 粟野町・麻栽培 (しょう) お昼にテレビをつけたら、BS hiで「小さな旅」を放送していた。場所は栃木県粟野町。ここでは全国の6割を占める麻栽培が行われているそうだ。番組は江戸から続く麻農家、植竹さんという町でも一番大きな麻畑を持つ方…
つながり
素材 八重山上布 (えりりん) 先日、八重山を旅行して出会った反物。とても八重山上布らしい色合いで、手触りもシャリシャリと夏場には気持ち良く、これも縁と思い買ってきました。八重山上布について、石垣島の南嶋民俗資料館に説明があったので…
つながりつながり
着物・帯 麻の着物 (しょう) 盛夏の着物は他人から見て涼しくなくちゃいけませんが(えりりんセンパイもおっしゃっているように!)着ている本人も涼しいとさらに良いです。 で、私が夏の間一番袖を通すのがこの麻の着物。小千谷縮ですが、機…
日本の文様つながり日本の文様つながり
ノンカテゴリ 観世水 (密偵おまさ) 能楽・観世家の定式紋が「観世水」です。 ご縁があって、観世流の先生にお能を習い始めたので、最近とても気になる文様です。 京都・西陣の、観世屋敷がかつてあった場所には、その紋の由来になったといわれる井…
文様つながり文様つながり
本・雑誌 キモノ文様事典 (りりやっこ参上!) もともと着物の柄にクラクラと着物にハマった、いわゆる染め好き派です。文様に込められた思いがあるのはわかっていましたが、知らない世界でした。もっと文様の意味について気軽に調べる本はないかと探していて見つ…
つながりつながり
素材 麻の長襦袢 (しょう) 今年('02年)新調した、麻の襦袢を着て出かけてみました。 涼しい!肌にべたっとつかないし、麻独特のしゃりっとした素材感が綿より涼しく感じさせてくれました。 ただし、その独特のしゃり感で肌が負けてしま…
日本の文様つながり
ノンカテゴリ 青海波 (密偵おまさ) 日本古来の文様の一つ。 「もともとは、雅楽の曲のひとつで、管楽や舞楽にも用いられており、模様としては元禄時代に青海勘七が盛んにこの模様を描いてもてはやされました。吉事に用いられることが多く、代表的な…
つながり
素材 上布 (えりりん) 上布とは、麻を原料に、手で紡いだ糸で織った織物の事で、日本全国で織られていました。聞くところによると、お上への献上品として織られていた頃は、上布・中布・下布と、仕上がりの品質により格付けされていたそう…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間