KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
付け袖 How To & Tips How To & Tips



アンティーク着物やお下がりでいただいた着物など、微妙に自分の寸法と違った着物を着る時に便利なのが、付け袖です。身頃が晒などの下着兼用襦袢で袖にマジックテープが付いているタイプの物があるのですが、それに長襦袢のそで部分だけをくっつけてしまうわけです。テープの位置で裄を調節できるし、大胆な真黄色とか気軽に遊べるので重宝してます。私は袖丈が一尺四寸と普通サイズではないので、自分で布を買ってきて作ってますが、市販の物もあるみたいです。布は浅草のミドリ屋さんだと、必要寸法分だけメーター売りしてくれます。袖口からチラリと見える長襦袢の袖は、効かせ色としては意外に重要で目立つもの。これから着物を揃えていく人は、ちゃんとした長襦袢は汎用性の高い物をキチンと仕立て、遊び心は付け袖で試してみる....なんてのもよろしいのでは?と思います。そうそう、ちなみに、透ける素材の多い夏の着物の時期は、このチョンボは使えませんのであしからず。(笑)

【ツケソデ】

布代で数千円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/8/31 登録
20647クリック
感想
02/9/2 しょう  私も昔着物を着る時に、付け袖を利用しています。昔のは袖丈が長いからね。ただ、付け袖を付けている下着兼用襦袢が、マジックテープじゃないので、いちいちお針仕事をしなくちゃいけないのが不器用な私としてはにゃんとも(笑) 
えりりん  でもねー、マジックテープはやっぱりそこだけゴワゴワするから、ほんとは“いちいちお針仕事”の方がいいと思うのね。特に柔らか物を着た時は、表にひびく。とは言え、楽ちんではあるんだけれども。むーん。柔らかいマジックテープが欲しい。
02/9/15 えお  筒袖の半襦袢を購入したので、自分で付け袖を縫ってみたいと思っています!必要寸法は袖丈の2倍なのでしょうか?4倍(袖の裏にも柄がくる)なのでしょうか?もしかして季節で違うのかな?
えお  あ。2倍.4倍じゃ片袖ですね。両袖で袖丈の4倍.8倍の誤りです。
02/9/16 えりりん  単衣なら袖丈の2倍プラス10cmで片袖分。両袖で4倍プラス20cmですね。私も付け袖は作るのが簡単な単衣で作って一年中それで通しちゃってます。作り方は『外表に半分に折って、適当な縫い代で並縫いで縫う。裏返して和から袖丈を測り縫う。その縫い代を袖の前側に倒して布の耳を、袖口側は3cm、肩側は1cmに折り返して耳絎け。』です。文章じゃ分かりにくいよね?もし良かったらサンプル貸し出しますから伝言プリーズ!
えお  ありがとうございます!
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
うそつきつながりうそつきつながり
小物 市販のうそつき襦袢セット (フー) ついに出ました、市販のうそつき襦袢セット。ポリではなく、天然素材です。今のところ夏物だけですが、身頃のみ・替え袖・裾よけが別々に販売されてます。 麻で揃えると一式で14,500円(税抜)。 これでお裁縫をせ…
手づくりつながり手づくりつながり
How To & Tips 色のある暮らし (ふっちゃん) AKA+Hというテキスタイルブランドを展開されているデザイナー・飯島美弥さんのブログです。 さすがにプロのテキスタイルデザイナーだけあって、ご自身の着物のコーディネートは、いかにも、な組み合わせじゃなく、…
うそつきつながりうそつきつながり
小物 半襦袢 (えお) 肌襦袢(肌着)と長襦袢(襦袢)が一体化したとても便利なもの。袖や裾よけを奇麗な布で自作して「うそつき」にしても良いし、筒袖などのままでも普段着なら問題なし。 襦袢を仕立てるまでは、半襦袢のお世話にな…
作り方掲載つながり
本・雑誌 図説 きものの仕立方 (えあ) 昔から和裁の職人さんが伝えてきた、丁寧で手早く無駄のない合理的な仕立て。その基礎から、着やすく美しい着物をと著者が長年かけて研究・改良されてきたことまで、写真・図解も多用され、初心者にも分かりやすいほ…
リサイクル着物にも便利つながりこの店にもありましたつながり
お店 着物リサイクル綺羅里 (お志津) 高田馬場の早稲田通りにある着物リサイクル屋さんデス。 実はあのへんのお医者に通っててまして、ある日ディスプレイと「浴衣半額」(笑)の張り紙につられて、中にふらっとはいっていったわけです。 着物につい…
うそつきつながり着付小物つながり
着こなし 装いの道 (拓ちゃん) 今までいろいろなKWでお襦袢や襟等お着付けの道具がありましたよね。 こちらの美容ランジェリー(うそつき襦袢といわれているもの)もお勧めです。 とにかく洗濯が可能なことと、いろいろな着物に対応できるとこ…
チラリズムつながりチラリと見えるつながり
お店 紫織庵 (しょう) 京都にある紫織庵(京じゅばん&町家美術館)は、昔の色柄を復刻した長襦袢を数多く製作しています。今のものにはない大胆な意匠や色合わせに、思わずため息。 着物はついつい地味な柄を選んでしまうので、ちらり…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間