KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
『別冊太陽 骨董をたのしむ』シリーズ 本・雑誌 本・雑誌



別冊太陽で、昔のきもの本が数冊でてます。
最近もまた出ました。

アンティークファン必見です。

骨董をたのしむ29『昔きものをたのしむ』
骨董をたのしむ34『昔のきものをたのしむ その2』
骨董をたのしむ38『昔のきものと遊ぶ』
骨董をたのしむ47『昔のきものを買いにいく』

http://www.bk1.co.jp/...

【『ベッサツタイヨウ コットウヲタノシム』シリーズ】

平凡社

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/12/19 登録
5136クリック
感想 ▽最近の8件 [全38件を表示]
03/2/10 かず  江戸までは家のなかではおはしょりなしだったようですよ。外に出るときに、腰紐ではしょって出たのでおはしょり。そんなの意識したのではないでしょか。時代違う?
かず  今気づいたけど、そしたら余計下着の裾模様がみえて素敵なのでは・・・(遅い?)
しょう  ありがとう>かずさん・お志津さん と言うことは二枚襲・三枚襲の場合は「着物 on 着物」という認識でいいんですよね。で、これはやはり十二単の流れなのかな? そして私はこの襲着の下に着る着物が長襦袢に変化して行ったと思ったのですが、それは違うのですね? 以前調べたことのあるお志津さん、「長襦袢」で別キーワード立てて。お願い(笑)
お志津  わかりました。自宅に帰ったらソッコーキーワード化します。
お志津  男の着物MLによりますと「襲は、襦袢の上に2枚(あるいはそれ以上)きものを重ねる着方で、防寒の意味合いの他に、重ねる素材、色柄によりあらたまった装いの意味合いを持つこともあります。」
女性の十二単は、この襲スタイルの極致といえると思います。」だそうです。http://www.kimono.gr.jp/...
のりん  そっかそうですね。ていうか3枚襲でいちいちおはしょり作ったらお腹がぼこぼこになりますね。衿のあわせ方は、一つ前っていうんですか?3枚重ねて一度に左右をあわせるような、そんな感じでしたね。
かず  逆かも。脱がなくていいから長襦袢かも。熱く語る話ではないですが
お志津  絵的には、長襦袢のほーがソソりますよね(アツク語りたい(笑))
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
別冊太陽つながり
本・雑誌 日本の自然布 (拓ちゃん) 先日書店で見つけました。 別冊太陽スペシャル。 (骨董を楽しむシリーズではありません) 山野に自生する草や木の皮から糸を紡ぎ布を織り出す、今なお受け継がれている手織りの布を紹介。 今まで特集されている…
昔の着物つながり昔の着物つながり
本・雑誌 女の装い三百年 (のりん) 読んで字の如く、300年分の女の装いが載っています。 副題「田村コレクション 江戸・明治・大正・昭和」 これらの時代の、公家・武家・町人の女性の衣類・調度品が、それも手のかかった豪華なものが約140点。 「…
昔の着物つながりアンティーク着物つながり
本・雑誌 昔の着物姿写真 (りりやっこ参上!) アンティーク着物を眺めていると、着物を普段着ていた時代がとっても気になってきます。大正浪漫とは実際どうだったのか?着付の仕方は昔は違っていたらしいけれど、実際はどうなの?などなど 幕末に日本初のプロ…
別冊太陽つながり
本・雑誌 別冊太陽で (いた)  別冊太陽にまたまた着物本が!  No48は、田中翼さんのコレクションを中心に  した『昔きものの着こなし』です。  手に入れることは出来ないけど、見ているだけで  幸せになれます。  ちょっと値段は…
別冊太陽つながり
本・雑誌 別冊太陽「昔きもの私の着こなし」 (市松) 別冊太陽の新刊が出ていました。 今回は、「昔きものを愛する大人の女性たちのちょっと上級の着こなし手本」です。 例のごとくすばらしいお着物がたくさん! 長谷川商店さんの履物の選び方ものっています。
載っているはず・・・つながり
イベント・場所 田中総本家博物館 (かず) 信州は須坂にある、田中総本家。 代々続いた豪商の館を改造して、 家に伝わる品々を展示する博物館に。 ここの衣装類が見応えあり! 別冊太陽でも取り上げられたお着物が拝見できます。 着物だけでなく、かわ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間