KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

のりんの空間
鎌倉 はなぐるま お店 お店

アンティーク着物のお店です。鎌倉にあるので、そう度々行けないのですが、とっても楽しくて時間を忘れるお店なので紹介したいと思います。最近出た別冊太陽やアンティーク着物の本にも載っています。

本店・支店は互いにすぐ近くにあるのですが、

本店:主に状態の良い現代の着物。アンティーク物も少しあります。モデル着用の大き目サイズもちらほら。とっておきの芭蕉布や越後上布を見せてもらいました。現代の大島4万円くらいから、結城、黄八、一通りそろってます。ここで綿絽長板両面染め浴衣反物8000円、博多単帯5000円を買いました。

支店:主にアンティーク着物、古い端布。銘仙羽織などは2000円からあります。状態はピンきりですが、アンティーク好きな人なら気にならない程度だと思います。銘仙?縦縞袷(モス八掛けにかなり虫食いあり)3000円を買いました。

という分類が一応があります。どちらも店内にうずたかく積み上げられたお宝の山を物色していると、時の経つのを忘れます。先日、鎌倉へ初詣のつもりで行って、ここともう一軒の古着屋さんへ入り浸って、結局お参り出来ずに帰って来てしまいました・・・・。

お客さんからの要望があれば、毎年7月と12月にバーゲン(着物4割引、布・小物2割引)をするそうです。毎月10日に仕入にいくそうで、品揃えもそこで変るようです。

ご家族で経営されてるようで、お母様、娘さん、息子さんなどが店番をしてらっしゃいます。


【はなぐるま】

本店:鎌倉市長谷3−8−27 (光則寺通り)

支店:鎌倉市長谷3−12−10 (長谷観音通り)


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/1/20更新
2003/1/20 登録
21435クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全21件を表示]
03/3/17 えお  ここは、洋服でいったほうが動きやすくて良いかもしれませんね。安い帯留めを買っちゃいました。
えりりん  本店のカオス的な雰囲気がたまりません。宝探し気分。あっと言う間に時が経つ場所だわね。
しょう  次は洋服で行って思いっきり宝探ししたい(笑)お母さんが私たちの着物や帯を褒めてくださって嬉しかったです。
03/3/18 お志津  こちらのお母さまが、すごく感じのいい方でした。
03/3/19 のりん  そうそう、そうなんです。行くと来ているものをよく見て下さるし、いろんなこと教えてくれる。なんかかわいい・・・
03/5/23 みにひつじ  このお店でこちらのサイトを知ったみにひつじです。
この間は、虫干しをかねて(笑)半襟を、ぜーんぶ見たい!とわがまま言ったのですがすごい量、見せていただき、楽しかったです。12月のバーゲン時期に行ったら帯は3割引きでしたよ。といっても、ここは交渉可能で骨董市みたいでいいのです!
04/7/4 のの  今日、行ってきました〜。いつも8月はお休みなのだそうですが、今年は7月15日からお休みするそうです。みなさん、気をつけてくださいね。
07/10/13 花兎  去年、名古屋高島屋の催事でお世話になりました。おかあさんに山ほど見せてもらい、説明もしてもらい、縦横大の私も即着られるものを選んでもらいました。
今年も同じ催事に出店中(〜10/15)。またしても逸品をたくさん見せてもらいました。
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
鎌倉つながり鎌倉つながり
お店 鎌倉 江戸屋 (熊蔵) 創業大正15年。鎌倉は小町通にあるはきもの専門店。間口1間ほどの小さなお店だけど、色々はき物の相談にのってもらえる、近所のお坊さんも御用達のお店。リーズナブルな値段のはきものから高級品まで一通りおいてあ…
鎌倉つながり鎌倉つながり
イベント・場所 鎌倉めぐり (熊蔵) さてさて、勢いはまだまだ続きます(笑)! 「鎌倉めぐり」のお知らせです。 のりんさんのキーワードに触発されて鎌倉を歩いてみたら、KIMONO真楽向きのお店が一杯!ということで、みんなで鎌倉を歩いてみませんか?…
鎌倉つながり鎌倉つながり
お店 鎌倉 今昔きもの きたの屋 (熊蔵) 性懲りもなく鎌倉シリーズ(笑)。 別キーワードの「江戸屋」さんから八幡様方面に歩くこと約80m。昨年9月にオープンしたという高級リサイクル着物店「きたの屋」があります。 女性用はもちろんのこと、男物も結構豊富…
鎌倉つながり鎌倉つながり
お店 きもの蔵人みやもと (熊蔵) いつもはクルマで前を通りすぎていたけど、先週のお散歩の時に入ってみたお店。創業明治十年の宮本染物店が前身。またまた鎌倉ネタです(笑)。駅からチョット離れていますが、徒歩圏内。 主に女性用の着物や小物を扱…
鎌倉つながり鎌倉つながり
お店 ロータスポンド (ふっちゃん) ラオスを中心に東南アジアの手染め・手織り布を扱うお店です。 もともとネットで販売をされていたようですが布の良さをわかってもらうには、やはり実際に手にとってもらわなければと実店舗を開かれたそうです。 …
鎌倉つながり鎌倉つながり
お店 きもの 一文字 (のりん) またしても鎌倉のお店です。北鎌倉駅から徒歩3分くらい。 大正〜昭和のアンティーク着物と、新品の現代の着物とがあります。お店は、有島武郎がお茶室として使っていたという風情ある古民家を利用しています。 …
古着屋つながり古着屋つながり
お店 アンティークモール銀座 (のりん) *お知らせ* (2003.12.15) 2004.01.04より、このお店が移転し新店舗にて営業を始めます。 新住所は中央区銀座1-13-1 ホテル西洋銀座の斜向いです。年内は今迄の店舗で営業しています。 新店舗ではイベントが目…
古着屋つながり古着屋つながり
お店 かないや (かず) 鶴見にある古着屋さんです。 ネットで写真付で販売もしています。 写真がきちんと詳しく載っていて、 買いやすいかも。 新着情報は、会員登録すると メールで送られてきます。 なので、かなり回転がハヤイで…
鎌倉アンティークつながり鎌倉アンティークつながり
お店 着物の店 (のの) 「我楽多の店ー鎌倉アートサロンー 」から 着物関係がこの「着物の店」に移転しました。 鎌倉駅から御成通りに入り2分ほど進んだ左側、「みみずく」と「フジカラー」の間を入った所にあります。 着物は98…
昔の木綿購入先つながり昔の木綿購入先つながり
How To & Tips 晒 (えりりん) これからの季節、あると便利なのが吸湿性・通気性に富む晒木綿です。一反(10m)、1,000円程度で手に入ります。お裁縫が得意な人はこれで半襦袢を作ったり、男性陣には褌として、また帯の下辺りに巻いて汗止めにした…
鎌倉つながり鎌倉つながり
お店 我楽多の店ー鎌倉アートサロンー (のの) 鎌倉駅から御成通りを5分くらい進み、ラーメンどさん子を右に入った所にある、骨董品や着物のお店。 隣にあるお店と2店舗で営業してるみたい。 2店舗で1人の店員さんなので、片方のお店に店員さんはいません。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間