KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
くけ台&かけはり How To & Tips How To & Tips



小学校の時に揃えさせられた裁縫セットを、今も現役で使っていますが、写真のくけ台とかけはりもその時の物。くけ台は机に固定し、そこにかけはりの紐をひっかけ、布をピンと張りながらくける時に使います。何時頃までこんな家庭科の授業があったのか分かりませんが、とにかく私の同級生は、みんなこの裁縫セットを持っていたはずです。(歳がバレますね)
で、その裁縫セットに入っていたコレが半襟かけに重宝してます。くけ台を固定したりするのは面倒なので使いません。で、私の場合、右足の親指にかけはりの紐をひっかけ、三河芯ごと布の端をはさみ、足で引っ張り具合を調整しながら、ザクザクと縫っていくのです。なかなかはしたない姿でありますが(笑)、私的にはこの方法、楽で早くキレイに半襟かけが出来ちゃうのでやめられません。特に三河芯は固いので、かけはりが在ると無いとでは作業のしやすさが大きく違います。半襟かけの内側は、つり気味に縫うので使いません。
半襟のかけ方も色々あるので、一概には言えないのでしょうが、長襦袢に三河芯だけ縫い付けてあり、そこへ半襟をかける....という方法をとっている私には、かけはりが重宝してます。裁縫箱の中にもしコレが入っているなら、一度試してみてはいかがでしょう。


【クケダイ&カケハリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/1/22 登録
18049クリック
感想 ▽最近の8件 [全18件を表示]
03/1/23 お志津  これ使えば半襟がぴっしりかけられるのかしらん?手芸屋さんにあるでせうかね。とりあえずチェックしてみます。
えりりん  えと、あくまでも“私の場合”なので、そこんとこお含み置きを。(^^;で、もし買うならたいていの手芸屋さんは置いてあると思います。
お志津  三河心の半襟かけのとき「もっと引っ張って縫えればなー」と思っていたトコロだったのれす。読んでてなんかイケソウと思いました(笑)
しょう  やっぱり引っ張ると違うと思います。私も使います。でも足は使ったことないや(笑)
けこ  土台の長いやつは正座の下に敷いて使えますよん(足二本乗る長さ)。
のりん  さっきお裁縫したので早速使ってみました。うん、やりやすかったです。
03/1/24 えりりん  わぉ、試してくれたんですね。これで半襟かけ作業が少しでも軽減されるなら、かけはり様々!
のりん  私のかけはり&くけ台の場合、繋いでる紐が取れなかったので、なんと足にくけ台を(軽く)締めて使ってみました。これもなかなかよし
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
半襟かけつながりくけるつながり
How To & Tips 半襟かけ (しょう) 「きもの」を着るようになって一番大変だったのが半襟をかけること。器用な方にはわからないと思いますが不器用な私には本当に辛い作業でございました(涙) 今は大分慣れ、最初の頃のように涙が出そうになること…
半襟かけつながり半襟かけのお供つながり
小物 ニコニコ絹縫糸 (フー) 半襟かけに欠かせない白の絹糸。 銘柄にこだわりはなかったのですが、このニコニコ絹縫糸はあまりに可愛くて、発見して以来ずっと使っています。 へのへのもへじの平和な顔をみていると、面倒な半襟かけもちょっ…
裁縫つながり裁縫つながり
小物 福井みすや針 (えお) 京かぞえ歌で「一条もどり橋 二条きぐすり 三条のみすや針 四条のしばい」と歌われたお店。(実は私は針屋だと知る前はただのぬいぐるみ屋だと思っていた...) ここの日本刺繍針を使用してみたのですが、使いやす…
裁縫道具つながり裁縫に必要つながり
お店 うぶけや (中ざくら) 以前に初めて人形町に行った時に、駅近くにひっそりと「刃物専門店のうぶけや」がありました。 私は何故か刃物に興味があり、ウインドウを覗きました。 中には今まで見た事の無いような大きな鋏が何丁も飾ってあり…
半襟かけつながり半襟かけつながり
How To & Tips 衿花 -ELIKA- (えりりん) 関心空間のポリシーである“リスペクトする気持ち”にちょっと満たなかったので(笑)登録をしてなかったのですが、半襟キーワードが盛り上がってるし、お裁縫が苦手な人には便利かも?と思い、改めて登録します。糸…
和裁つながり和裁つながり
ノンカテゴリ 和裁人 (のりん) 京都で着物の仕立てをお仕事になさっている方のサイトです。 和裁に関して分からないことを質問できる掲示板「和裁掲示板」では、 本格的な仕立てのことだけでなく、 古着の寸法直しの方法から、適した縫い糸の…
半襟かけつながりああ、そうして使うのか。。。つながり
小物 長襦袢と半襟 (key) 暑くなってきました。肌襦袢、長襦袢、着物を着た日の夜にはじゃぶじゃぶ洗ってしまいたい衝動にかられますが、縫い付けてある半襟は正絹。。。これはいくらたたんでネットにいれて手洗い風で洗濯器さまにおねがいし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間