KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

お志津の空間
めうがや お店 お店



通崎さんの着物本「天使突抜一丁目」に記載のある足袋屋さんです。
本によると、通崎さんはかなり小物類がお好きなようでして
特にここのめうがやさんの足袋はお気に入りにされてるようです。
足袋に関しては、よく他の方に誉められるそうで
そのときのやりとりはこんな感じだそうです。
「ステキな足袋ですね、さすが京都の小物ですね」
「あ、あの、実は東京で買っているんです」
「え?じゃお誂えですよね」
「いやー、その、既製品なんです」
・・・・ここの足袋が無性に欲しくなってしまいました(笑)

めうがやと書いて「ミョウガヤ」と読みます。
浅草にも祭り用品のめうがやがありますが、関連されてるそうです。
オフィシャルサイトはないもようなので、下記を見てください。
http://www.t-yomiuri.co.jp/...
http://www.edocraft.com/...
http://www.waku.jp/...


【ミョウガヤ】

墨田区向島5-27-16 

03-3626-1413
営/8:30〜18:00  休/日曜・祭日

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/1/30更新
2003/1/30 登録
19467クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全25件を表示]
03/2/11 しょう  頼んでいるプチオーダー足袋、良く考えたら春先から夏にかけて履くように選んだもの。それなら底が黒より白い方がいいかなと思い立ち、めうがやさんに電話をして変更していただきました。黒い方が汚れは目立たなくていいんだけどね(笑)
key  汚れはほんとそうですね。黒のを買ってみてはじめてわかった。。。たしかに夏あたりは底白いほうがよいですね。しろとくろと両方ほしい。。。
03/2/12 お志津  確かにしょうちゃんがオーダーした足袋は季節感たっぷりのものなので足裏は白いほうがステキかもですね!
03/2/22 しょう  本日届きました。紬の薄い色と縞は白にして大正解だったけど、トンボは黒の方が粋だったかな。でもとても素敵で大満足です。後ほど日記に画像載せておきます。お志津さんのところにも届いた?
03/2/23 お志津  わたしは21日に届きました〜、んもー、ごっつーステキです、あとで写真載せます。
03/5/7 お志津  今売りのSPA!にめうがやのご主人が出てました。職人の特集です。
03/12/27 しょう  今のところ、こちらの足袋が私の足には一番合うようです。新春の催し物@京王新宿へ行こう!
03/12/28 お志津  私も行きたいでーーす。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
足袋つながり足袋つながり
小物 足袋入れ (中ざくら) 去年盛装をして出かけた時に、足袋の前のほうが排気ガスが当たって、片足だけが真っ黒になってしまいました。 そのときはお茶席に上がらなければ成らなくて、本当に困りました。 こんな時に替え足袋を持ってこなか…
足袋屋つながり足袋屋さんつながり
お店 新富町 大野屋總本店 (くにえ) 先日、歌舞伎座の斜向かいで 「昔から足袋といえば「大野屋」って言われてんだよ〜」 みたいな会話をしている人がいた。 いやそれってさしているお店が違うんではないだろうか、と心の中で思っていたが、本当のと…
足袋専門店つながり足袋つながり
お店 むさしや (きむら) 新宿区四ツ谷の防衛庁そばに店を構える足袋専門店。職人ムード満々な店内。 足袋を売ってる、というより作ってくれる店という印象。 僕の足の形が標準タイプではないことを一発で見抜き、色々アドヴァイスを頂き…
職人展つながり出展つながり
イベント・場所 第6回新春おんな職人40人展 (しょう) 今日(12/27)向島のめうがやさん経由でDMが届いていました。 2004年1月2日(金)から7日(水) 京王デパート新宿店7階大催場 (1月2日は午後7時、最終日は午後5時閉場 通常は午前10時から午後8時) 北は北…
足袋つながり足袋つながり
小物 色柄足袋 (かず) 白足袋もすっきりしていて美しいですが、 色足袋、柄足袋もまた楽しいですよね。 私自身は、無地っぽいものが好きです。 なぜかってそれは、 私の今のコーディネート技術では 柄ON柄はまだ美しくみせられないか…
足袋つながり足袋つながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
ここで知りましたつながり
本・雑誌 天使突抜一丁目 着物と自転車と (お志津) しょうさんのキーワードにもあるマリンバ奏者の通崎睦美さんの着物本。 この着物の着かたが私の理想かも。 自由に着ていいんだ!と思わせてくれます。 通崎さんは京都の方なんですね。 京都って保守的なイメージ…
江戸職人展つながり
着物・帯 藤本染工芸 (えりりん) 「めうがや」さんを目当てに出かけた百貨店の江戸職人展で、銅版エッチングの様な精緻な染めが施された反物が飾ってあり目を奪われました。近づいて眺めていると「それは、古い型紙を使った物だよ」と、声をかけてく…
通崎さんつながり
イベント・場所 そうだ 銘仙 お召 楽しもう (りりやっこ参上!) 通崎睦美さんと木村和恵さんと楽しむ「銘仙」「お召」イベント!乙女度高し?! 以下チラシより抜粋 展示会予告 6月21日(土)より27日(金)まで 「銘仙」と「お召し」が、若い女性たちの熱い視線を最近…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間