KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
黄八丈 素材 素材



江戸の女たちに大人気だった黄八丈。「黄色」と「樺色」と「黒」の三色からなる八丈島に古くから伝わる絹織物。
黄色はコブナ草と言うイネ科の雑草(島では刈安・カリヤスと呼ばれる) 、樺色はクスノキ科のタブノキ(八丈島ではマダミ )の生皮、黒はブナ科のスダジイ(島では椎・シイ) の樹皮を使う草木染め。樺茶が地色のものを鳶八丈、黒地を黒八丈と呼ぶ。

いつか黄八丈が欲しいと思っていた。一昨年(2001年)だったか、山下八百子さんと娘さんの二人展をミキモトギャラリーで観た。お二人の数々の素晴らしい反物の中に「弥生」と名が付けられた反物があった。私が生まれた月の呼び名。そして今住んでいる処の名が付いた反物は、名前の通り春の息吹を感じる色合いだった。そこでの出会いがご縁で、ご本人から直接反物を分けていただいた。春の日差しと空気を感じる頃になると自然に羽織りたくなる着物。出会いを大切にずっとずっと仲良くしていきたいと思う。



2009/12/17:山下八百子さん 89歳 肺炎のため14日ご逝去
八丈町の染色技法「黄八丈」の保存・継承に努めた。86年に都指定無形文化財工芸技術の保持者に認定され、02年には名誉都民表彰を受けられた。(以上毎日新聞参照)

たくさんの素晴らしい黄八丈を世に送り出していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。その中の一反が手元に来たご縁にも改めて感謝申し上げます。「弥生」に袖を通す度、八百子さんのお仕事ぶりを偲び、お出会いに感謝し、慈しんで行きたいと思います。

http://www.f2.dion.ne.jp/...

【キハチジョウ】

東京都八丈島

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/12/17更新
2003/2/17 登録
15414クリック/ 4回更新
感想 ▽最近の8件 [全53件を表示]
03/7/4 よし井  そうそう、手間のことを考えたら決して高くないんだけどね。生地より高いってところがねー。きっと普段着るものぐらいは自分で縫えってことなんだろうな・・・・・・
かず  やはり和裁の道に進むしかないのだろうか…
陶子  私の秋田八丈は雨コートになりましたよ>よし井さん。(鎌倉オフで洗い張りしたやつをゲットしました)
確かに「反物代プラスガード加工代」より仕立て代のほうが高かった!ふーむ‥。
陶子  しかもコートの好みを伝えるのは難しく、裾と袖の丸みが注文どうりついてなくて、またまたお直しにでています。一体いつ着れるの?‥ってことで和裁の道にすすみたくなりますね、ほんと。
しょう  ほんと、キュートだわ>よし井さん 陶子さんの雨ゴートになった秋田八丈拝見したいです!確かに反物より仕立代が高くなると複雑な気分ですが、逆に普段良く着る もの程、しっかりした仕立てじゃないと、とも思います。まぁ、昔の人のように自分で着るものくらい縫えれば言うことないのでしょうが、私はせっせと働いてプロにお願いするとしましょう。不器用で根性なしだから(笑)
04/4/21 拓ちゃん  昨年暮れ3件しかない染元の伊勢崎さんがおなくなりになっったようです(涙)。どんどん希少なものになっていくのではないでしょうか‥
09/12/19 小枝  今日の新日本紀行、黄八丈でしたね。(再放送だったのかも?)
09/12/20 しょう  あっ、そうだったんですか。見たかった!
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
紹介されていますつながり
本・雑誌 きもの紀行 - 染め人織り人を訪ねて (くにえ) これを地でやっている恵まれた方もいらっしゃるかと思いますが、そうでもないサラリーマンな貴女へ。 「美しいキモノ」に連載された「立松和平が行く 染めと織りの風土記」を編集したもので、アスペクト社の「染…
伝統工芸品つながり伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸品まつり (しょう) 毎年行われている「全国伝統的工芸品まつり」が今年も明日から開催されます。場所は例年通り、東京ドームシティ・プリズムホール(東京ドーム横)。 入場無料で北は北海道から南は沖縄まで全国の工芸品を20%で即…
植物染料つながり草木染めつながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
載っていますつながり
本・雑誌 日本傳統織物集成(日本伝統織物集成) (くにえ) 着物がちょっと増えてきて自慢したくなる今日この頃。 結城とか大島とか持ってる? 「持ってる」 えーじゃあ、宮古とか越後とかは? 「持ってる」 うそお、じゃ芭蕉布とか、黄八とかは?? 「平良さんだろうが、山…
伝統工芸品つながり伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
三井家つながり三井家つながり
イベント・場所 三井家の着物−江戸・明治・大正− (かず) 文化服装学院の服飾博物館でこんな展示があります。 み、見たい… http://www.bunka-fc.ac.jp/hukusyoku2.html −以下、上記URLより− このたび文化学園服飾博物館は学園創立80周年を記念し、新しい建物に移…
つながりつながり
素材 吉野間道 (えりりん) 吉野間道は、寛永三名妓とうたわれた吉野太夫に、京都の豪商灰屋紹益が贈ったと言われる織物で、浮織縞を真田風に打ち込む独特な風合いを持ちます。かの名茶人松平不昧もこれを好み、自らその写しを中国に注文したと…
植物染料つながり草木染つながり
ノンカテゴリ 山岸幸一 (しょう) 最近とても魅力的な反物に出会いました。その作者が山岸幸一さん。2/27の日記にも書いたけれど、皆さんに知っていただきたくてキーワードにします。私はこの方の紅花染を見て、紅花染に対する気持ちが大きく変わり…
ここでお仕立てつながり
ノンカテゴリ 村林流和裁教室 (みにひつじ) リサイクルものや、譲ってもらった着物を着ることが多いので、どうしてもお直しは必要。でもお裁縫なんて大の苦手だった私ですが、必要に迫られて探しました、和裁教室。「和楽」の記事で見つけたその人は村林益子先…
つながり
素材 唐桟織 (ぬほりん) 唐桟は舶来の桟留、すなわち唐桟留の略称で、桟留縞とも呼ばれる木綿縞のこと。 インドからもたらされた「セント・トマス縞」が訛ったとも言われる。 かつては博多や西陣でも生産されていたようだし、現在でも川…
八丈つながり
イベント・場所 染織家 菊池洋守展 (しょう) 熊本のhttp://wanokuni.com/syoukai.html[染織工芸サロン 和の國]さんが東京は南青山(表参道)で八丈織・菊池洋守氏の展示会を開催。 菊池洋守氏は、ご存知の方、ファンの方、大勢いらっしゃるかと思いますが、…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間