KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
雨コート 小物 小物

春は雨が多くて億劫ですよね。

そんなときの必須アイテムが雨コート。
雨をはじくように糸の段階から専用につくられた絹生地のものや、
大島で作ったものが多い様子。
ポリのものもあります。

ですが、私、この雨コートってイマイチ素敵じゃないなと思うのです。
柄などの意匠もそうですが、
フルレングスで上から下まで同じ柄で
締りがないからかなーと思うのですが、
みなさんいかがでしょう?

「素敵なのを作ってKIMONO真楽ブランドにするの(笑)」byしょうさん
てのどうでしょか?


【アマゴート】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/2/23 登録
10386クリック
感想 ▽最近の8件 [全60件を表示]
14/2/26 しょう  あら「気が合う」のは「擦りきれ」の方だった?(笑)>びわさん
14/2/27 モーリー  長襦袢のフキのように擦り切れ対応仕立てはどうでしょうかね〜?コートにフキってどうかな?
しょう  辛夷さんがリンクしてくれたスレッド、「教えてくださいませ! 裾キレ対処」に登場した対策はつまり「フキ」ということでいいのかな?
14/3/5 しょう  素材、木綿などはどうだろうかと考えながら検索していてawaiさんのページを見つけました。ぼんやりと考えていることに近い。http://blog.awai.jp/...
びわ  awaiさん、ファスナー使いとは斬新なアイデア。参考になります。
びわ  awaiさん、ファスナー使いとは斬新なアイデア。参考になります。
14/5/26 しょう  ご報告が遅くなりましたが、雨コート仕立てあがりました。皆様のご意見を参考に、裾切れ対策を促し、裾つぼまりになるように紐をぐるっと回して右側から出す方法を採用し、前のものは前身ごろの裾にアールがついていたのを、着物と同じ形「スクエア」にしてみました。まだ未使用なので着用レポートはまた別途。
14/5/27 びわ  雨 雨 ふれふれ?(笑)
レポート楽しみに待ってます。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
雨の日つながり雨の日つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
雨の日対策つながり雨ニモマケズつながり
着こなし 雨の日のいでたち (こまえ) 本日のおでかけに「よっしゃ、お召しを着るぞぉ」と気張っていたのに、東京は夕方から雨の予報。着物初心者は断念せざるを得ません、とほほ。雨用コートはあるものの、足元が不安たっぷり。つま先にカバーがついてる…
雨コートつながり雨コートつながり
How To & Tips 雨コートを誂える (モーリー) 本格的な雨の季節ですね。 昨年、正絹のシースルー雨コート地を手に入れました。 雨コートって必ず要るもの、それなら早く作ってしまおう、 http://blog.yamamoto-kimono.jp/[山本きもの工房]さんへ仕立てをお願…
雨コートつながり雨コートつながり
小物 アップルコート (中ざくら) 私が習っていた、着付けの先生が、コート好きで、毎回素敵なコートをお召しになって、教室に来られていました。 雨のときに着ていらっしゃった、コートが素敵だったので、内緒で、ちょっとタグを見ちゃいました。…
雨の日つながり雨も楽しくつながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間