KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
一衣舎・木村幸夫個展 イベント・場所 イベント・場所



〜 一衣舎 秋展 〜

はじめての秋展だそうです。
今回は、丈夫な布を織る方々を紹介してくださるそうです。新たな布と人に出会えそうな予感にチョットわくわく。また、春の個展で紹介された更紗や、定番の肌着はもちろん、秋ならではのコートも木村さん的視点で提案してくださるようです。実は私は、木村さんご自身のコートを無理言って譲っていただき着用していますが、コレがとてもイイんです。厚手の保多織りは温かく扱い易く、シルエットが女々しくなくてお気に入りです。その後もどんどん改良されてるみたいなので、秋の新作は楽しみです。
   ——— 記 ———
●日程:2004年10月7日(木)〜10月10日(日)
●時間:午前10時〜午後7時(最終日は午後5時まで)
●場所:ギャラリー陶花

【旧登録内容】
■2004/2/26登録分
恒例の一衣舎木村さんの個展ですが、今年の情報が入ったのでお知らせします。
今年も斉藤さんの館山唐桟がメインになる様です。
昨年の個展に間に合わなかった小格子や七々子無地シリーズの濃い目バージョンが登場し、これに更紗帯を合わせるそうです。更紗は、処分寸前の型紙を別の更紗職人ご夫妻が助け出したという戦前の古い型紙を使っているとの事で、これはチョット興味津々。型紙は、きもの・帯・襦袢などに刷り上げてお披露目されるそうです。
また、下着関係では、竹×絹という素材の肌着と襦袢が今回の限定品として出展される様です。バザーオフの時に素材を触らせてもらったアレですよね、きっと。
そんなこんな、今年もいろいろ楽しみな木村さんの個展です。

■2003/2/24登録分(感想があるので残します)
皆さまご存知「衣のクチュリエ」木村さんが、今年もまた個展を開きます。
今回は、昔ながらの製法で手織り木綿唐桟を織り続ける“館山唐桟”の四代目斉藤裕司さんの作品と一衣舎さんのコラボレーションを柱に、イロイロと面白い試みがたくさん提案されるようです。
しっとりと柔らかな風合いを持つ手織り木綿に、航空絹布の裏地を付け、洗える袷にするというのは、大変な技術が必要です。全ては、無理難題を言うお客の注文に、うなりながらも答えてくださった結果が、この個展に集結するのだと思います。
他にもたくさん驚くべき提案が、ココで発見出来る模様です。
楽しみですね。
ちなみに、サイトの表紙などで使われている唐桟は、それぞれぬほりんさんと私の着物です。つまり、無理難題を言ったお客とは、我々の事なわけで....。(笑)
改めて、斉藤さん&木村さん、ありがとうございました!

http://www.kt.rim.or.jp/...

【イチエヤ・キムラユキオコテン】

東京都練馬区豊玉上1-19-14

03-3992-1197
●ギャラリー陶花

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/9/14更新
2003/2/24 登録
11124クリック/ 2回更新
感想
03/2/24 えお  黄色の裾回しが素敵だなあと思っていたら、えりりんさんのお着物だったのですね!
しょう  きものサロンにもばっちり載っていましたね、えりりんの唐桟。この展示会は必見!
03/2/25 けこ  え。きものサロンに載ってたの、えりりんのなの?ずいぶん印象が違う〜
かず  絶対いきます!今度はなにがみられるんだろー。
けこ  私も〜。この頃には一衣舎による二代目が出来上がっているので、是非それを着て出かけたいです。
かず  私も一衣舎謹製でいこかな。。。うーん暑いかも。。。
しょう  13ページの、個展のインフォのところだよ>ケ鼓ちゃん
ぬほりん  102ページで壇ふみが着てるのも「斉藤さん&木村さん」のだね。
えりりん  うふふ。撮る度に表情の変わる愛い奴。で、この着物のもう一つ変わったトコロは“衿衽続き”という衿先の無い仕立てなのです。腰回りがスッキリ着こなせます。
お志津  きものサロンをチェックせねば!
陶子  先日、一衣舎さんにお邪魔したときにこの展覧会の話しも聞きました。縞だけの館山唐桟に無理をいって、無地と格子を織ってもらうそうです!!しかも無地はのっぺりした1色でなく、糸を2本づつ交差させる織り方で、4本とも色を違えて深みを出す…とか。うー…楽しみ。
けこ  おお、それって斜々子ちゃん(ななこ織り)のバリエーションみたいな感じかな?>二本ずつ
陶子  そうそう、それ。(笑)他の唐桟より弾力がある感じの生地ですよね。
鯱之  先ほど一衣舎さんに(初めて)行ってきました。(結局2時間ほどいたなぁ)んで、変な注文をしてきましたが帯とかの話になったら「個展まで待って」と言われました。どうやら帯などは個展でかなりの量見せるみたいです。#しっかし歩きで10分かかんないよ...ここ(笑)
03/4/1 えりりん  さてさて、個展が近づいてきましたが、どうせなら日曜日辺りに皆で一緒に行きませんか?いかがでしょ?
えお  丁度、日曜日に行こうと思っていました。どうせ行くなら皆さんとご一緒したいです。よろしくおねがいします。
けこ  私も。27日ですね。その頃仙台出張が入ってるんだけど、極力行きたいな。
03/4/2 鯱之  おいらは4/25に行く予定。どうせならば初日。(近いし。)
陶子  私も25日になりそうです。26日から孝行旅行なので‥。鯱さん、御会いするかも。
しょう  私も25日派。土日はちょいと都合が悪いのです。
03/4/7 えりりん  うぐ!27日撮影になりそう。一緒に行こうと言いながらゴメンナサイ。私は最終日になってしまうかもです。25日派は先行レポートよろしくです。
03/4/14 しょう  日曜日に一衣舎さんへ伺った折、個展で発表される作品の一部をひと足先に拝見させていただきました。新しい布にチャレンジは和裁士の木村さんでこそ!ですよね。唐桟織の斉藤さんも初日から日曜日まで会場にいらっしゃるとお聞きしました。いよいよ近づき楽しみですね。
03/4/16 えりりん  ナニヤラ斉藤さんの新作の七々子が素晴らしい出来だそうですね。わくわく。木村さんからも「小物にいたるまでそれぞれ素材や機能性を考えてあるので一点づつじっくり見て下さいね」とのメッセージ。何が出てくるのかスゴク楽しみ!
けこ  陶子さんレポートにあった、二本の糸それぞれで色を変えてある斜々子ちゃんなのかな、すっごく楽しみ〜。
03/4/18 陶子  楽しみ〜!斉藤さんもいらっしゃるのかあ〜(どきどき)。
03/4/22 えりりん  今日、斉藤さんからも DMが届きました。25日〜27日まで居ます...との事。うむむぅ、なんとか25日に顔出したいなぁ。
03/4/25 鯱之  多分午前中に行って昼まで居る感じになりそうです。仕事は休み取ったし。
鯱之  行ってきました。思いのほかよい場所でよいものを見れました。(^^)
しょう  私も午後から出掛けました。路地を通りえりりんの唐桟に出迎えてもらい斉藤さんと再会し...。会場の陶花さんは素敵な日本家屋のお宅をそのままギャラリーにしているのね。素敵なお茶室もあり(お茶をいただきました)お庭には水琴窟も!そして世間は狭い、このお茶室を設計された女性は友人の知り合い。さらに友人のお母上もこちらで作品展をやったことがあり、6月にまたおやりになるとのことで、いやはや世間は狭い。会場は大盛況でした。
しょう  そしてもう一つ。会場で素敵な着物姿の女性に「KIMONO真楽の方ですよね」と声をかけれました。良くご覧いただいているそうです。ぜひメンバーにとお誘いしました。と言う訳で良かったらメンバーになってくださいね!>和田のTさん
しょう  スミマセン、三連ちゃんです。クリームの地にピンクの細い縞が太い縞を構成している唐桟が一押しです。細い縞はグラデーションになっていてとてもキュート!この展示会用に織られたものではないですが、誰か買ってぇ〜(笑)
ぬほりん  ぐふっ、午前中に行きました。しょうちゃんがツバつけてたやつにさらにツバつけてきました(笑)。ステテコと半襦袢チューモン!
ぬほりん  あ、そうそう、七七子の格子柄、思わず喉から手が...(ぐっ)。
しょう  ふふふ。じっと見てたとお聞きしましたよ。でね、これは見事にもらわれて行きました。
かず  BBSを今ごろ読んだんですが、むちゃむちゃ面白い展示そうですね。前回も面白かったけど、更に楽しみ。あ、明日うかがいます。
えお  日曜にに行ったら売約済みばかりかしら。それはそれで物欲が抑制されて良いかも。みなさんの感想を読んでますます楽しみ!
かず  同じモノを、といえばおそらくできてくるのでご心配は要らないかも(笑)>絵織ちゃん
03/4/26 ぬほりん  そーです、日曜までは斉藤さんもいるので、売約済みでも「これ織って!」と頼めば大丈夫!(ほんとか)
03/4/27 はな(萩の月)  昨日、うかがってきました。奥様の帯結びが「カルタ結び」になってて「私もこれすごく楽です」ってお話してきました。着尺もよかったし、羽織らせてもらったコートもよかったし、奥様の半幅帯も良かったです。あの帯ほしー。皆さん連日通われているんですね。私ももう一日行ってみようかな・・・
えりりん  報告が遅れましたが、私も初日に伺いました。じっくり隅から隅まで手に取って眺め、結局斉藤さんの無地に魅かれ決断。下着類があれこれ面白かった。ぼた織り半襟も数枚ゲット。あぁ、綿ってステキ!
えお  今日、伺いました。斉藤さんの無地、素敵でしたね。個人的には日傘も気になりました。
03/4/28 けこ  予定より一日遅れで伺うことができました(笑)。斉藤さんのはもうみんな書いてる通りで付け加えることはないけれど、次の濃い色に期待して今はぐっと我慢の子。荒木さんの染めに集中して、縁側に並んでいた方はあまり見ずに帰ってきてしまいました。
しょう  濃い色は木村さんは黒っぽい物を作りたいようですが、藍だとかなり布を苛めても(斉藤さん曰く)黒にはならないので、藍以外で黒色は出そうと思っていると斉藤さんが話して下さいました。
ぬほりん  黒のリクエストは鯱之どんでしょうか?(笑)
しょう  ははは、私もその話を木村さんからお聞きしたときは鯱之どんの名前を出しちゃいました。でも結構「黒」ってリクエストがあるそうです。
けこ  黒だったら斜々子じゃなくてもいいような気もしますが...そんなこと言ったら黒愛好家に怒られちゃうかしら(笑)。あのグラデーションを濃い緑系や赤紫系色でやったらすごく奥行きがあって素敵だと思うんですよねぇ。しかも暖かさかげんが増しそう。
鯱之  黒〜って一番騒いでるのはおいらなのですが、他にも買う人要るからってたきつけてるのも、おいらだったり。(^^;;
03/4/30 陶子  私も25日に伺ってそのまま大阪&和歌山へ。遅くなりましたが、斉藤さんの格子がよかったなー。一枚こっきりだったのが紺だったので、我慢しました。次回も格子が見たいなー…。また織ってくださるかなあ?
陶子  友人がえりりんの着物の横にかかっていた鳥の子色の無地の帯を買いました。ムガシルク。ああいうの、探している人多いんじゃないかなー。
03/5/1 かず  ちょっと落ち着いたのでご報告を。。。地雷を踏んで(いや、めくって)しまいました!落とし穴に突き落としたのは、一衣舎さんだと思ってます(笑)あれは絶対ワナだ〜!
かず  あ、斎藤さんの縞や格子もすごく美しくて他もとっても楽しみました。ハイ。特に、織りの三崩し
!!!あれはすばらしかった。。。
04/2/23 しょう  2004年もまた楽しみですね。4/24から29日と「きものサロン」にインフォが出ていました。詳しくはきっとえりりんがKWをupdateしてくれるでしょう(^^)
えりりん  えとね、只今「きものサロン」ゲット中。もうちょっと待ってね。アセアセ。
04/2/26 えりりん  インサイダー情報も入ったので(笑)、KW内容を更新しました。個人的には竹素材が気になるのだな。ヒクヒク。
えお  なか志まやさんのHPにも載っている大島も気になります。ふんふん(鼻息)。
しょう  そう言えばなか志まやさんへ伺ったとき大島見せていただきました。大島嫌い(と以前お聞きしました)が提案する大島、これも必見ですね!
えお  私も大島、触らせていただきました。更紗も、どんな色になっているのか興味津々です。ふんふん(益々荒い鼻息)。
04/2/27 ぬほりん  ふんふんふん(鼻息+α)
おかもち  行きたい、というか絶対行きます。(さらに鼻息荒く)
鯱之  近いから、今回も「さらり」と行こうかな、と。#江古田在住なので#
かず  以前の展示のときに出てきた更紗がまた見られるということで、ワクワクしてます。ものすごーく素敵でした。袱紗程度しか買えなかったわけですが(笑)
拓ちゃん  なんとかして行きたい!!場所はわかってるし‥
04/3/9 えりりん  個人的に気になっていた竹素材の布ですが、大手の繊維関係の特許取得で糸の供給が無くなりそうで、今回が最初で最後になってしまう可能性が大だとか。いやん。でも逆に考えれば、木村さんは布に関して先見の明があるって事ですね。すごい。
04/4/21 鯱之  いよいよ今週の土曜日からです。
04/4/23 えりりん  明日からですね。私はやっぱり日曜日に伺うつもりです。斉藤さんもいらっしゃるらしいし。
04/4/24 けこ  わーい、なんとか私も日曜日にかけ込めそうです。よかった!でも気をつけなくちゃ!(なにを)
お志津  わたくし、行ってまいりました!そして。。。。むふふ。
04/4/25 しょう  私も今日伺いました。斉藤裕司さんのお祖父様の見本帳を裕司さんから見せていただきました。す、すごい!網代のストライプ、ぜひ復刻していただきたいです。
えりりん  え?今日ってまだ9時前だじょ。>しょうちゃん。そら、昨日の話け?(などと突っ込んでみる)
しょう  そうそう、昨日の話(笑)オリジナルコメントは昨日書いたのだ。書き直したから今日の日付になっちゃった。てへへ
04/4/26 陶子  昨日の朝はやくに伺いました。だからかな、空いていてゆったりみれて楽しかった〜。そして私も‥むふふ。
えりりん  私は気になってた竹素材の長襦袢を。いろいろ見るべきモノがたっくさんあるのでたっぷり時間を確保して行くべし....と思いましたです。
ぬほりん  みんなのむふふが妙に気になるます。むふふ。
あっこ  下着系が気になりました。肌襦袢、半襦袢、航空絹布のステテコ、長襦袢などなど。ほ、欲しい。むふ〜
04/5/3 くにえ  24日にお伺いしました。
いろいろ勉強させていただいてきました。でも、後で頂いた案内を拝見すると結構見落とした感じ。

成果は竹×絹の褌を買ってまいり、着用中です。
(キーワードにしてしまってよいのかな?)

あと、木村さんに「真楽の方がいらっしゃる」と、教えていただいたのですが、その場でその方にご挨拶できず、すみませんでした。>いらっしゃった真楽の方
はな(萩の月)  私もギリギリ最終日に駆け込みました。
斎藤さんの作品ですごく忘れられないものがあるんですけど、今回はちょっと我慢。秋の個展で爆発しちゃいそうです。
それまでに更紗も進化しているんだろうなーと思うと、ちょっと怖いです。お財布の紐ぎゅーぎゅーに締めておかなくちゃ。
04/9/13 しょう  はじめての「秋展」があるんですね!
えお  秋展、是非行きたいです。個人的にはコートが楽しみ。
04/9/14 鯱之  10月の7,8,9,10の4日間のようです。..ホームページにも掲載まだですね。
えりりん  私の所にもDMが届きました。楽しみですね。KWは追って追加情報書き込みます。
ゆー子  今日買った着物の雑誌「七緒」に一衣舎の木村さんが…今度、実家に里帰りする時に伺おうと…急遽個展に合わせて里帰りしようかと…追加情報待っています。
04/9/18   DMがなくても伺って大丈夫でしょうか?4日間のうち1日友人との約束があるのですが、友人とは夕方の約束なので、早めに行って…と思ってしまいました。
はな(萩の月)  DMがなくても大丈夫ですよ。
素敵な空間で、素敵な作品をみせていただいてくださいねー。私も行こうと思ってます。
  はるゑさん、ありがとうございます。是非、時間を作って伺ってみようと思います♪
04/10/5 えりりん  いよいよ明後日からですね。>秋展。私は最終日に行けるかなぁと予定を立ててます。それにしてもここ数日は、コートが恋しい気温ですよね。秋冬支度を急がねば....と気持ちばかりが焦ります。
04/10/7   私も明日あたり行きたいなぁっと思っているのですが、どうなることやら。こんなんばっか。
おかもち  今日行ってまいりました。大盛況です。コートをたくさんの方に見ていただきたいです、ホント秀逸!
04/10/11 えりりん  最終日に駆け込みました。ラオスの綿絹布で普段着仕様をお願いしてきちゃった。ざっくりくったりした質感がもんぺに合いそう。(笑)他にも気になる布を織る作家さんがたくさん。悩ましい空間でした。
ばすけ  今日行こうと思っていたのですが、勘違いしていました、昨日までだったのですね(泣)。行けなかった、残念〜。
あっこ  うっ私も間違えてました…残念!
陶子  私も最終日の朝に伺いました。そうそう、ラオスの綿絹が一番気になりました!えりりんさん、いいなあ。
陶子  えっと、木村さんが着ていたやつですか?
鯱之  結局7日と9日お邪魔。7日は初日ということでぱらぱらっと作品見るだけでしたが9日は木村さんに捕まり買うことに。嬉しいやら困ったことやら。...黒でいいの作るんだもんなぁ。ずるいぞ。
04/10/12 えりりん  ラオス布。木村さんが着ていた泥染めは既に完売でした。私は青っぽい方の布を。>陶子さん
はな(萩の月)  私もお邪魔して来ました。えりりんさんの帯が素敵でした。個展が落ち着いたら萩柄で帯などオーダーできたらいいなぁ・・・
04/10/17 しょう  行かれた方の日記をよんで「あぁ、行きたかった!」と地団駄を踏んでいます(笑)ラオスの綿絹の変わりに白トリュフ、と言う事で納得しよう!>自分
最新キーワード

キーワードリンク12リンク
一衣舎つながり
イベント・場所 '06 一衣舎 春展「布を見立てる 布を創る」 (くにえ) 昨年の秋、一衣舎の木村さんは沖縄に発った。 初めての沖縄で、 さまざまな自然素材に巡り合い 木村さんは確実に何かを得て帰ってきた。 時にはとり憑かれたように、 時には何も考えずのんびりと、何かを企ん…
一衣舎つながり一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2010 (フー) 今年10年目を迎える一衣舍春展、もうすぐです。 今回の木村さんの新たなチャレンジは「茶道のきもの」。ずっと課題にしていたという“一衣舎らしい”茶道用のきものを、この春展で発表するそうです。 「新潟の頑…
一衣舎つながり一期一衣つながり
イベント・場所 一衣舎・05秋展 (くにえ) 一衣舎の木村さんがいうには、どうやら 経糸はしっかりしていて、 緯糸には素材感がないと、 ダメらしい。 経糸と緯糸がそれぞれ、 気持ちイイ関係にないと ダメらしい。 一衣舎さんのキモノは素材にこだわ…
一衣舎つながり一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎・'05春展 (えりりん) 「布を見立てる 布を創る」 +++ 織る人、着る人、縫う人の出会い +++ ここ数年の一衣舎さんの個展では、“人との出会い”を強く感じます。今回も布を織る人と縫ってくれる人、その真ん中で“着る人”になれる…
一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2007 (くにえ) 質問:「一衣舎さんって、何モノですか?」 よく思うわけですが、 確かに仕立て屋さんだが タダの仕立て屋さんではない。 確かに○○だが タダの○○ではない。 もの作りを愛し、きものを愛する。 使…
ギャラリー陶花つながりギャラリー『陶花』つながり
イベント・場所 ギャラリー『陶花』 (ykk) おなじみの『陶花』さんで古玩堂さんの夏の服展が 開催されます。今回は織物作家の米山みどりさんの作品も でますし 帯に変身できるという古裂が期待できます。 どうぞお楽しみに!! 以下案内状より    …
イベント・場所 '06 一衣舎 秋展「織る人・着る人・縫う人の出会い」 (くにえ) 一衣舎の木村さんは、 ケの着物しか扱わない、 ハゲだからではない、 呉服屋さんの領分を侵さないように と気を使っていたら そうなってしまった.... ようです。 しかし気がつけば、 それこそ時代が求めて…
一衣舎つながり一衣舎つながり
イベント・場所 風水土のしつらい展 - ミチを開く (くにえ) 布の道、装の道、衣の道、 いろいろな道がある。 そのいろいろな道が、「しつらい」をキーワードに 交差点のように、集まって なにやら楽しげな催し物です。 で、6/13より札幌だそうです。 --- 【札幌 200…
航空絹布つながり一衣舎さんつながり
小物 航空絹布の裾よけ (しょう) ぬほりんとえりりんに同行して、一衣舎の木村さんをお訪ねした私はすっかり「航空絹布」に魅せられてしまいました。 で、さっそくえりりんと共に“裾よけ”を購入。足さばきがとても良さそうです。さっそく土曜日…
一衣舎つながり
How To & Tips 一衣舎 (ぬほりん) 仕立て屋さんである。 非常に独創的でこだわりのある木村幸夫氏が主宰する仕立て屋さんである。 パラシュートに使う航空絹布を加工したり、綿と絹の組み合わせで織られた布や、アジアの手織り布などを使って創意工…
館山唐桟つながり
素材 唐桟織 (ぬほりん) 唐桟は舶来の桟留、すなわち唐桟留の略称で、桟留縞とも呼ばれる木綿縞のこと。 インドからもたらされた「セント・トマス縞」が訛ったとも言われる。 かつては博多や西陣でも生産されていたようだし、現在でも川…
一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2009 (えりりん) 「布のクチュリエ」木村さんが主宰するhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=192479[一衣舎]が、 創業二十周年を迎えたそうです。 おめでとうございます。 語りたいことが山ほどあるので、KW…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間