KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ミホの空間
日本の美 女優 本・雑誌 本・雑誌



篠山紀信が撮る女優。現代日本写真全集と言うシリーズの6にあたります。昭和54年7月5日に発行されたものなので、古本屋で手に入れるしかないと思うんですが。

もう!すごい可愛い、エロい。出てくる女優たちは役を与えられそれを演じているので、ただきれいな写真集という感じではなく、生っぽさが感じられます。着こなしもそれにあわせているので、お嬢さん、奥様風から娼婦までそれぞれ。

この写真一連が掲載された「小説新潮」では冒頭にこう断り書きがついていました。「本シリーズの撮影者は特になを秘します。撮人不知の写真としてお楽しみください」
匿名にすることで、その写真から撮るものの目をけし、覗き穴にするような工夫だったのでしょうか。

色鮮やかながら、まとまるきもの。それを緩やかに着こなす女、肌の匂いが香りそうです。

後ろに、役柄、きものの名称が記してあり、それを読んで見返すとまた違った感じに見えます。

写真は 加賀まりこ 
鳩の街あたりの、少し風変わりな娼婦。手首の白い包帯は自殺未遂のあとかー。
朱地一越小菊模様長襦袢。金茶博多縞独鈷青海波半幅帯


【にほんのび じょゆう】

集英社
昭和54年7月4日
4300円
篠山紀信

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/3/1 登録
6305クリック
感想 ▽最近の8件 [全18件を表示]
03/3/19 しょう  質問です!この本にもよく登場する「パレス」とはどういう物なんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
かず  パレス、現在勉強中です…八掛なんかにつかわれてたのよと聞いた覚えはあるのですが、どうやらうすーいしぼの浅い縮緬のようです。http://www.sensho.or.jp/... ですが、一越や錦紗と見分けがつくかギモンです。というか、錦紗とパレスは違うのかどうかもわかりませぬ。
かず  ト思ったのですが探したらこんなところが http://www.town.amino.kyoto.jp/... パレスの方が羽二重に近いみたいですね。
かず  こんなところも。http://www.geocities.jp/...  でも、わかっている人にしかわからないかも。画像ほしいですね。
ミホ  う〜んこういうの見ていると素材にも触りたい!って思いますよね。パレスって何だろうとも疑問に思いませんでしたよ・・・(疑問に思うまでの知識がない)
03/3/20 しょう  ありがとう>かずさん でも違いが難しいねぇ。それに「パレス」の語源はなんだろう?
えりりん  私も曽祖母か祖母が着ていた襦袢を仕立て直して持っているのですが、イマイチ素材が不明なのです。母にも「?」なの。薄くてしぼがあって地紋も入ってる。素材は難しい。
03/3/24 えりりん  連休中にじっくり細かく拝見しました。女の数だけ着物があるんだな。うん。堪能しました。ありがと!>わたさん
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
着こなしつながりスタイルのある着こなしつながり
本・雑誌 KIMONO道 (お志津) なんとZIPPER世代!に向けて作成された着物のムック本。 アンティークの着物を気軽に日常的に着ましょう!という提案がされています。 実用的な本とは言えないかもしれませんが、 アンティークの着物が醸し出す独…
色気つながり色艶つながり
イベント・場所 浪花画壇の悪魔派−北野恒富展 (かず) 大阪人2月号にも載っていた、北野恒富の美人画の展示です。 ちょっと前に東京駅でポスターを発見し、 「うおーこれは見ないと!」 と思っていたら大阪人に載っていた。 さらに見ないと!!と思ったのですが …
色気つながり
本・雑誌 「柄」きものと帯…浦澤月子 (陶子) 今はなき銀座の老舗呉服「紬屋吉平」の女将さんが書いた着物本。文にも「老舗のおかみ」月子節が炸裂しています。粋や野暮とはどうゆうものか…元芸者の著者が書いてることはほんと、説得力がある!実際お逢い出来た…
着こなしつながり
本・雑誌 さくらん (お志津) 漫画で見る着物シリーズ(2) 江戸吉原を舞台に、花魁として成長していく「きよ葉」の物語。 非常にゆっくりしたペースでイブニングで連載中。 まだ単行本になっていません。 時代考証や設定、衣裳などかな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間