KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
着物ブラシ メンテナンス メンテナンス



着物専用のブラシです。私は、脱いだ着物を仕舞う時に、シミなどが無いか確認しつつこのブラシで埃を払います。表はモチロン、裾周りは裏も払います。どの位の効果があるのか分かりませんが、買った時におじさんが言った「上手に払えばドライクリーニングなんかより塵や埃はとれるんだ」というセールストークを信じて....。(笑)
触ってみると分かりますが、とても毛先が柔らかいブラシです。繊細にして柔軟な純豚毛を着物用として独特の植毛がしてあるそうです。根元の方に腰の強い短めの毛、上の方は細くて毛足の長い毛と、二段階に植毛してあるように見えます。(…が、同じ毛を折り曲げて植毛してあるそうです。↓の感想欄でフーさんが解説してくれてます。:2012.3.2.追記)

私は百貨店の催事で購入しましたが、調べてみたらサイトもありました。ブラシのかけ方なんてのも載ってます。随分前に買ったのですが、お値段は変わらず3500円のままでした。ちなみに、リス毛のチークブラシも愛用しているんですが、すごく肌に心地良くて、平野さんのブラシはオススメです。

http://www.adachi.ne.jp/...

【キモノブラシ】

(有)平野刷毛製作所
3,500円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/3/2更新
2003/4/1 登録
11510クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全23件を表示]
04/1/4 えりりん  セールストークにやられましたね。(笑)でも実際、私は重宝してる専用ブラシだな。
05/3/25 のりん  うっふっふ〜。私も注文しちゃいました。
09/9/9 えりりん  akiさん、購入時にブラシのかけ方も一緒に教えてもらいましょう。手首の使い方とか、道具は上手に使いたいですよね。
09/9/15 aki  今月、上京します。池袋の東武で買ってくるつもりです。使い方もその時に教えてもらってきます。
09/10/2 aki  買ってきました。
高価な素晴らしいブラシを勧められて・・・ちょっと思案しましたが、今回は3500円の着物ブラシにしました。
12/3/2 フー  ブラシの植毛のやり方を先日おしえてもらいました。そうなのです腰のあるのと細いのと、二段階に植毛してあるように見えるのですが、毛を折り曲げて植毛してあるのです。根本のほうが太くて、毛先のほうが細い。両方同じ毛なのでした。それと豚毛は毛先が枝毛になっていて細く、繊細なので、生地にやさしくブラッシングできるそうです。
陶子  同じ毛なのかーへえへえー枝毛が繊細なんて意外です。さて最近は一張羅の洋服コートもこれでドライクリーニングのつもり(笑)やはりイイ生地はクリーニングに出すと風合いが変わるのでなるべく出さない方が…とパタンナーの人に教わったのです。
えりりん  ふむふむ。同じ毛なのかー。KWも少し加筆しておこう。ありがとー。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
メンテナンスの必需品つながり着物のお手入れに必要つながり
小物 きものハンガー (中ざくら) 何時も使っているハンガーです。 伸縮自在で、着物だけではなくて、帯も掛ける事が出来るので、一石二丁です。 裄の長い私の着物でも、充分に対処できます。 着物は洋服のハンガーでは袷は特に型崩れがします…
ブラシつながりブラシつながり
小物 手植ブラシ 株式会社 藤本 虎 (中ざくら) 今日、偶然に見つけたお店。 のりんさんのあの鼻ブラシの売っているお店です。 先ず最初に探しました、ストロー用ブラシを。 細くて柔らかく鼻に入れても傷つけないだろうなぁ〜と。 凄い沢山のブラシ。 書道用…
メンテナンスつながりつながり
メンテナンス 馬毛のしみ抜き (しょう) 秋風が吹き始め、夏の着物のお手入れの時期がきました。麻や綿は、洗濯機の手洗いモードで洗って乾かして箪笥へ。夏大島などの絹物は、袖口や衿、裾などをもう一度チェックして、仕舞います。 袖口の汚れなどをベ…
メンテナンスつながり
メンテナンス エリモト (えりりん) 和服用のシミ抜き剤。主成分は、揮発性有機溶剤(シクロヘキサン等)とあるのですが、化学的にベンジンとどう違うのかは知りません。(笑)とは言え、とにかく“衿あか・脂肪・バターなど主として油性の汚れ落としに…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間