KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
上村商店/楽紙舘 お店 お店



京都の和紙の卸売屋さん、上村紙株式会社の小売店です。上村紙株式会社の西隣にあります。
文庫紙(畳紙)を多く扱っているという話をきいて訪れましたが、これがスゴイ。壁一面の棚がさまざまな畳紙でいっぱいです。紙の素材や金額別にたくさん揃ってます。
一応小売店ですが、化粧紙ありのものが5枚単位で、化粧紙なしのものは10枚単位からの販売でした。一番安いので180円。化粧紙の入った和紙のもので280円〜。

主に呉服屋さん御用達ようで、店それぞれの意匠で印刷等ほどこして卸されているようです。それから日本古来の価格タグもたくさんあり、呉服店に必要な紙物はなんでも揃っている感じです。
とにかく壁一面の文庫紙に圧倒。さすがは呉服の都、と思う空間でした。

--
先日母が京都に遊びにきたときにぜんぶ取り換えるわといってこちらでたくさん買って行きました。大きな文庫紙、折るのもいやだし、でも持って帰るのは大変。西濃運輸で直接送ってもらうことにしていただき、横浜までの送料は500円でした。

--
2006.1.追記
店名(社名)の読み仮名に誤りがあるとのご指摘をいただきました。大変失礼しました&ありがとうございました。訂正をいたしました。

--
2012.1追記
もう数年前になりますが、上村商店のすぐ西に紙の専門店「楽紙舘」ができました。一階から三階まで、紙づくし。和紙好きには必訪のお店です。紙の端切れコーナーも見逃せません。でも上村商店も昔っぽい雰囲気が大好きです。

http://rakushikan.com/

【うえむらしょうてん/らくしかん】

上村紙株式会社
中京区蛸薬師高倉西入北側

上村商店:日曜休み
楽紙舘:10:30〜18:00/月曜休み

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/2/19更新
2003/4/8 登録
18697クリック/ 11回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
04/11/9 えりりん  行ってきました。和紙の280円のタイプをとりあえず30枚。窓が上ではなく横サイドに付いているので見分け易そうでいいと思いました。こんなの他で見た事ないなぁ。このグレードでこのお値段は驚きです。私も自宅まで送ってもらいました。
05/3/11 ぼー  この間私は和紙の上に穴が見えるのを10枚買いました。「3種類以外だと、特注になるのですよ」とのこと。自分の名前を入れたりできるのかしら。。。聞くの忘れたけど。。
フー  3種類しかなかったでですか?>ぼーさん もっとたくさんあったと思うんだけども...。 最小ロットがどのくらいかは分からないですが、お名前はきっと入れてもらえるんじゃないかな。
ぼー  ガラスの扉の棚には山のようにあったようですが、とりあえず畳紙として、見せていただいたのは3種類でした...ほかは特注かとばかり思ってしまった。。
フー  「こんなの」と言えば色々みせてくれるはずです。特注ではないはずですよん。
05/3/13 ぼー  今度行ったら、いろいろ伺ってみます〜。でも私が買ったのも色紙ちらし?みたいで良いです♪
12/2/9 しょう  こちら、URLが変わってますでしょうか? こちらかな。 http://rakushikan.com/
12/2/19 フー  ご指摘ありがとうございます〜。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
きものの収納つながり着物の収納つながり
メンテナンス 桐の箪笥 (key) えー、着物の収納に困り始めました。練習用にもらってきた母の着物はどうしても「ピンク」「白地に花柄」というかんじでほんとに練習にしか着れません。。。どうもこっぱずかしくて地味なものばかり着ています。で、…
畳紙つながり畳紙つながり
お店 シモジマの畳紙 (ちどり) 古着屋さんできものを買うと、畳紙がついてこないことが多いですよね? 私は古着屋さんヘビーユーザーなので、畳紙をこちらの浅草橋5号館(土日も開店してます)でまとめ買いすることが多いです。 長さ83センチ…
畳紙つながり畳紙つながり
How To & Tips 畳紙の紐の結び方 (えお) 畳紙の中の紐(一番初めに結ぶ紐)、どう結んでいますか? 蝶々結びにすると結び目が着物や帯に当たってあとが残ることがあるそうです。図のように結ぶと結び目ができず、着物にも帯にも優しく収納できます。 …
包むべきか包まざるべきかつながり
メンテナンス 畳とう紙は要らない?! (陶子) しょうさんの日記にもありましたが、私も「和織」の悉皆のプロ、ドクター落合にいろいろ教わりましたので御報告します。 特に私が「ええ〜!」と目からうろこが落ちたのは「畳とう紙は使わなくていいよ!」という…
文庫紙(畳紙)つながり
小物 米田進栄堂 (フー) 呉服関係が必要とする紙モノアイテム一切を扱うお店です。 広〜い店内に並ぶのは、文庫紙(畳紙)* 、袋帯用の化粧箱、染めに回す白生地につける渋札、価格の札、余り布入れ、鯨尺メジャー、うこんの風呂敷、包装紙…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間