KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
布の記憶 本・雑誌 本・雑誌



庶民生活史研究家の堀切辰一著。
副題に「庶民が織りなす哀と愛」とあるが、野良着や肌着などを各地で収集して庶民の暮らしぶりや生き様を考察した書籍。
表紙カバーの写真は女性の野良着で、子供や籠を長い間背負っていたために擦り切れた肩や背中が、生活の臭いというものを想像させる。一枚の布に刻み込まれた様々な庶民の想いをたどるのもいいかも。

http://www.bk1.co.jp/...

【ヌノノキオク】

新科学出版社
2,381円(税別)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/4/20 登録
3074クリック
感想
03/4/21 かず  きになる…庶民の衣服はかなり気になります。足袋継とかのってないかなあ。継たいのです。
03/4/22 えりりん  そうなのよ。現代の着物は、晴れ着が進化したっぽくて、野良着というか仕事着は、どこかに置き去られてしまった様で、実物も文献もあんまり残ってなくて、気になる存在。生活の知恵が詰まってるような気がするし。
かず  この間手に入れた主婦の友別冊は繕いと繰り回しの特集なのでじっと見ています。あと、昔の写真を集めたものとか結構参考になりますよね。水車をまわすおじさんとか不思議なパッチ?みたいのをはいてるんだけどそれが上衣とつながってたりとか。新聞売りの男の子の木綿とか。
ぬほりん  すでにぽちっとしたものが発送されているので今日か明日には届くはず。詳細は届いたら報告するあるよ。
ぬほりん  届いた!ぱらぱらっと見たところでは、すげー内容が濃い!読み物としてもおもしろそう。足袋の継はなかったけど、腰巻や襦袢の繕いはあったじょ。83枚の当て布で繕われた腰巻(すげっ!)。
かず  私もぽちっとしたい! 古着なんかは結構繕われてて、当て布してありますよね。子供の頃、ズボンの穴とか同じように繕われていましたそういえば。
ぬほりん  そういった布の生き様(というのか?)が書かれているようです。
03/4/23 のりん  おもしろそう!!
買おう!
03/6/18 のりん  これ面白かったです。繕ったり直したりした跡をみてあれこれ推測+空想するのは私も好きです。当時の女性の環境などを伝えるエピソードもうううう・・・・。こないだ祖母の風呂敷きが出て来て、継あてが丁寧だったので却ってもったいなくなり、とっておくことにしました。
ぬほりん  そだよね。なんだかいろいろ想像させる布の手触りを感じさせるような想いが...(泣)。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
双璧をなす経歴の布つながり
イベント・場所 三井家の着物−江戸・明治・大正− (かず) 文化服装学院の服飾博物館でこんな展示があります。 み、見たい… http://www.bunka-fc.ac.jp/hukusyoku2.html −以下、上記URLより− このたび文化学園服飾博物館は学園創立80周年を記念し、新しい建物に移…
本・雑誌 この世界の片隅に (ぬほりん) 割烹着がブームになっている昨今(笑)、ふと思い出したようにキーワード登録したくなっていた本がこれ。 「この世界の片隅に」上中下の3巻でコミックになっている。 作者は「こうの史代」。 名作「夕凪の街 桜の…
庶民の衣生活つながり
本・雑誌 木村伊兵衛 昭和の女 (のりん) 題名そのまんま、写真家の木村伊兵衛氏が昭和の女を撮った写真集です。 戦後から昭和40年代後半までの女性の写真が沢山載っていますが、 とりわけ庶民的女性のスナップが面白いです。 着物と洋服がちょうど半々く…
庶民の生活着つながり
イベント・場所 アミューズ ミュージアム (ちといち) SASも所属するあのアミューズの子会社が、ミュージアムをオープンしました。 場所は浅草寺の東。 昭和中期の匂いを醸し出す築43年の古いビルを再生・リノベーションし、世界に誇る日本の文化、「和」「美」「技術…
布の記憶つながり
本・雑誌 布の記憶 江戸から昭和−継がれる用美 (市松) 「古民芸もりた」を営む森田直氏が集めた布たちの中から、手放せなかった愛着あるコレクションをまとめた一冊です。 色々な国の、江戸から昭和の「働く布」コレクションを愛情あふれる文章で紹介しています。 実物…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間