KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みなこの空間
ほつれのん How To & Tips How To & Tips



お気に入りの着物にホツレを発見したら悲しいですよね.そんなときにお勧めなのが「ほつれのん」.
これは針ですがタダの針ではないんです.糸が通る穴は無く,代わりにそこいらへんが細かいヤスリ状になっていて,「ホツレの表から刺して裏に抜くとホツレ糸が簡単に裏側にまわり,素早く補修が出来るという優れもの.」と,使用方法にあります.
その上,「針先が丸いため糸割れせず,布地を傷つけません.」とも.

これはすごいです!クセになってます.
もう,枝毛を探して切るのが止まらなくなるように,ホツレを探し回って針をさしまくっている毎日です.

他にもいろいろな縫い針があり,針一本から送って貰えるそうです.
3000円以上で送料・振り込み手数料サービスと聞きました.

http://www.japan-kyoto.net/...

【ホツレノン】

350円
600-8086 京都市下京区松原通高倉西入 山口忠兵衛ビル4F
有限会社 みすや忠兵衛
TEL: 075-365-0795 / FAX: 075-361-4910
営業時間:平日10:00〜17:00(12:00〜13:00休憩)
休日:土日祝

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/5/15更新
2003/5/15 登録
11836クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全23件を表示]
03/5/29 みなこ  使用感はいかがでしたか?ワタクシのは裏に「みすや忠兵衛」と電話番号が書いてありますよ.同じだといいですね.
04/4/20 拓ちゃん  やっと電話で直接お願いして購入できました。色々なものにやってます。でもホント綺麗に糸が片付いていき楽しい(?)です。
みなこ  ほつれのん仲間が増えて嬉しいです!
拓ちゃん  仲間入りできました(笑)。注文時言われたのが、やすりの部分が使っているうちに擦りへってくるらしいです。まだまだそこまでは使いこんでいませんが‥
みなこ  私もそこまではまだまだです.目指せ!ほつれのんマスター!(笑)
04/11/9 えりりん  やぁ〜っと入手しました。しかし「ここって4階まで勝手に上がっていいの?」という雰囲気の所でしたが、どうやらずんずん上がってっていいみたいです。4階右側の事務所みたいな所でみすや針と一緒に小売してもらいました。
04/11/10 みなこ  おお!えりりんさん行かれたのですね!そうなんです初めての方は 「ここ?入って良いの?」と,ドキドキする空間なんですよね.
えりりん  そそそ。ほつれのん求めて4階まで....って感じ。(笑)
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
みすやつながりみすやつながり
小物 福井みすや針 (えお) 京かぞえ歌で「一条もどり橋 二条きぐすり 三条のみすや針 四条のしばい」と歌われたお店。(実は私は針屋だと知る前はただのぬいぐるみ屋だと思っていた...) ここの日本刺繍針を使用してみたのですが、使いやす…
取り扱い?つながり
お店 新宿オカダヤ (えあ) 新宿東口にある大型手芸店。 着物関係の取り扱いフロアを纏めてみました。(うろ覚えのところは次回確認してきます。) ・和裁用具*、糸 →服飾館6B  * 鯨尺巻尺、同ものさし(竹製2尺ざしの目盛は片側がメー…
裁縫に必要つながり
お店 うぶけや (中ざくら) 以前に初めて人形町に行った時に、駅近くにひっそりと「刃物専門店のうぶけや」がありました。 私は何故か刃物に興味があり、ウインドウを覗きました。 中には今まで見た事の無いような大きな鋏が何丁も飾ってあり…
布地のほつれ直しにつながり
メンテナンス ほつれ補修針 (sakki) オークションで手に入れた紬の帯が、 引っ掛けて出来たらしき糸が ぴょんぴょん飛出ていて、 締められない程ひどかった…。 問い合わせると、 「ハサミで切って頂いて大丈夫です。」。 ????? (織物の糸…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間