KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
しじら 素材 素材



しじらは、糸のテンションの違いによってしぼを出した織物で、阿波しじらが有名。
徳島県阿波地方で江戸時代に織られていた木綿縞「たたえ織」「シャガ織」が元になっていると言われており、偶然、その織物を雨でぬらしてしまった際、乾かしてできたしぼをヒントに改良が加えられ、今のしじらになったそうだ。
しじらは、綿であることが多く、単に仕立てて5月から9月に着られる。

ぬらしてしまってできたしぼが元になっているだけあって、アイロンをかけなくてもOK(じゃないかもしれないが)だし、皺も目立たないし、肌触りのよい綿のしぼに、さまざまな格子模様、縞模様があり、普段着にぴったり。私が持っているしじらは、ちょっと短めなので、4月くらいから家着として重宝してます。

格子、縞などのほか、型染めなどもあります。
1反5800円くらい〜
ユザワヤなどで、切り売りもしています。

http://www.menz-kimono.com/...
http://www.topics.or.jp/...

取り扱いネットショップ
まるとも
http://www.rakuten.co.jp/...
男のきもの あめんぼう
http://www.menz-kimono.com/...
コットンハウス・夢こっとん(切り売り。1反(12m)だと10%オフ
http://www.tk2.nmt.ne.jp/...
染と織 和装 (音楽が・・・)
http://ww8.tiki.ne.jp/...


【シジラ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/5/18更新
2003/5/18 登録
14357クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
03/5/20 えりりん  分かるよ。>陶子さん 私も最初「サッカーっぽい」って思いました。私はサッカー生地と言えば夏のパジャマなイメージ。(笑)
えりりん  池袋の伝統工芸センターで、5/29〜6/10「阿波正藍しじら織展」やるみたいですね。
みなこ  私も最初は「サッカー」って思いました〜.ちなみに中学の家庭科でサッカーのパジャマを作りました(笑).
しょう  サッカー、わかんな〜い。ウソ。残念ながらしっかり分かる(笑)
はづき  わたしも家庭科でサッカーのパジャマ作りましたよー。着心地良くてかなり重宝しました。
03/5/21 かず  サッカーって懐かしい言葉だったんだ・・・! 都内のどっかの呉服屋さんで、しじらをむちゃむちゃ扱ってるとこあったはずなんですけど忘れてしまいました。伝統工芸センター行きたい〜
しょう  伝統工芸センターのDM(しじら展)私の好きな青海波模様でした。虎屋ギャラリーとセットで行こうかな。
03/5/22 さっちん  子どもの頃なぜかサッカー生地のパジャマが苦手でした〜。でもしじらは羽織ってみたいです。先日はじめて伝統工芸センターへ行きました。いいところですね!
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
ノーアイロンつながりノーアイロンつながり
着物・帯 麻の着物 (しょう) 盛夏の着物は他人から見て涼しくなくちゃいけませんが(えりりんセンパイもおっしゃっているように!)着ている本人も涼しいとさらに良いです。 で、私が夏の間一番袖を通すのがこの麻の着物。小千谷縮ですが、機…
しじらつながりしじらつながり
お店 杉本染物店 (くにえ) ダルな格好のおばちゃんとネコの二人で切り盛りしている、シジラー御用達のお店。 こちらのお店では、夏には阿波しじらをメインで売っていて、 結構品揃えがあり、店頭で見られる上に、めっぽう安いです。 お…
四国つながり四国つながり
本・雑誌 旅マガジン 四国GajA (オモ) JR四国、四国観光立県推進協議会がサポートしている季刊発行の雑誌。 旅情報誌なのですが、No.022号が「四国の染色と和紙」特集。 「阿波しじら織り」「伊予絣」「讃岐のり染」を始め、四国各地の民芸品、「和傘」…
木綿つながり木綿つながり
素材 松阪木綿 (キイ) 先日のバザーオフ会のお弁当、私は三重県。伊勢木綿でした。 そういえば、この地域のKWが無かったかと・・・  早くから木綿織物の産地,三重県松阪市周辺では農閑期の女性の 副業として木綿が織られていました。…
木綿つながり木綿つながり
素材 綿薩摩 (えお) 木綿を素材とした薩摩絣。 もともと薩摩絣とは麻の織物を指していた。戦後、永江明夫氏が木綿の良さを見直そうと、大島紬の締め機で木綿の薩摩絣を完成させた。今では薩摩絣といえば綿薩摩を指すまでになっている…
木綿つながり
お店 呉服かんだ(川越唐桟) (中ざくら) 川越にある呉服屋さんです♪ 川越唐桟を扱っているお店でもあります。 川越唐桟は木綿の反物ですが、とても細い糸で織って有るので、「絹ですか?」と聞かれるくらいにツヤのある反物です。 「唐棧」(とう…
売ってますつながりここでも売ってま〜すつながり
お店 居内商店 (くにえ) 「イウチ商店」と読むべし。 インターネットをやっているみなさんならよくご存知の、木綿などカジュアルでポップな感覚の商品をお安く扱っているお店ですね。大阪船場センタービル http://www.kanshin.jp/kimono/…
本・雑誌 日本傳統織物集成(日本伝統織物集成) (くにえ) 着物がちょっと増えてきて自慢したくなる今日この頃。 結城とか大島とか持ってる? 「持ってる」 えーじゃあ、宮古とか越後とかは? 「持ってる」 うそお、じゃ芭蕉布とか、黄八とかは?? 「平良さんだろうが、山…
木綿つながり木綿つながり
素材 川越唐桟 (あかね) 川越唐桟を扱っている川越の呉服屋さん2店舗の情報は出ていますが 川越唐桟に関する細かいKW化はされていませんでしたので出してみました。 現在、その粋な縞と手頃な値段(1反1万円〜)で人気急上昇の川越…
掲載木綿つながり
本・雑誌 『もめんで楽しむおしゃれ着物』 (かず) 保多織ブーム?の火付け役となったkimono gallery晏http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/index.htm監修のもめん着物本。 サイトでは1/5発売となってますが、もう本屋にあります。 保多織、久留米、薩摩、会津など、…
木綿つながり
素材 木綿のキモノ (きのぴー) キモノを着る頻度が高くなると、どうしても楽なのが木綿のキモノ。 正絹とは違う肌触りの良さと気軽さがあり、夏は汗を吸ってくれ冬は暖かい。そして何よりメンテナンスの気軽さが嬉しい。 個人的には、洗濯ネ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間