KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

みにひつじの空間
芹澤鮭介の世界 イベント・場所 イベント・場所

4月1日から始まっているのですが、駒場東大前の日本民藝館で行われている展覧会。独創的な型絵染で有名な方です。東北福祉大学にある美術工芸館から借りてきた作品もあるそうです。週末、実家に戻るついでに寄ってきますのでレポートしますね!6月29日までの会期です。
http://mingeikan.or.jp/

【せりざわけいすけのせかい】

目黒区駒場4−3−33

03−3467−4527
月曜休み、10時から7時まで
入場料1000円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/5/30更新
2003/5/30 登録
4053クリック/ 1回更新
感想
03/5/30 陶子  この方の作品、いろんな所でちらちらとは拝見しますが、一度どかーんと大量に見てみたい気がします。ううーん…行こうかな。
03/5/31 みにひつじ  雨の中、行って参りました!民芸館は昨年リニューアルしたそうで、内装がとても綺麗。かなり前に訪れた時の印象より、ずっと素敵でした。キモノよりも屏風や布そのものの展示が多かったですがとてもいい目の保養になりました。また、芹澤さんが集めたキモノのコーナーがあって、そこで初めて古澤万千子さんのキモノを見たのですが、素晴らしい! 白洲正子の本では見ていたけど、実物はなんとも美しかった!館内のポスターによるとどうも静岡県の登呂にある美術館だとか、鳥取だとか、大阪の民博だとか、全国的に芹澤さんの展覧会がこの初夏には複数行われてるようです。 
03/6/1 のりん  あ、私も昨日行ったんですよ。午後3時半頃から閉館までいました。どこかでお会いしていたかも。私は、ピンクの紅型の小襖が気に入りました。古澤万千子さんのきもの、本物みたの初めてです。あの部屋のものはおきにいりです。
03/6/16 陶子  昨日、やっと行って来ました。芹沢さんのはやっぱり素敵でした。職人というか、デザイナーとしても優れている方ですよね。晩年の作品なんかは、民芸らしさもありつつモダンでした。
陶子  着物で行ったので、売店のおばさまと古澤万千子さんの話で盛り上がりました。なんでも「どうしても欲しい」という問い合わせがあり、古澤さん御本人に伺ったそうです。
すると…やはりお寺の奥様業が忙しく、注文をうけても何年かかるか分らない事。そして金額は言いたくない風ではあったそうですが100万はくだらないそうです。う〜ん、やっぱり、ですよね。でも欲しい人はいっぱいいそう。私も欲しいもん。(笑)
みにひつじ  おお、着物でお出かけとは素敵!>陶子さん。そうか、欲しい!と問い合わせするお方もいらっしゃるのですね・・・。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
イベント・場所 「着物で遊ぶ菊池信子さんの場合」展 (中ざくら) 今日見てきた、芹沢けい介展で見つけた本を書かれた人・菊池信子さんの着物で遊ぶ展が銀座のミキモト本店6Fで10日〜15日まだ開かれます。 着物蒐集家。 魅かれた布地を着物に仕立て愉しむ方です。 約30年…
芹沢圭介つながり
イベント・場所 芹沢圭介-布染め 心染め- (彩香) 新「静岡市」誕生(清水市との合併)を記念して、同市の名誉市民であり、人間国宝の工芸作家・芹沢圭介氏の代表作を全館に渡り150点を展示してのイベントです。 型絵染めで人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定…
日本民藝館つながり
イベント・場所 日本民藝館 (モーリー) 日本民藝活動の本拠地として、柳宗悦により昭和11年に開館されました。館蔵品を中心に500点を展示、3ヶ月ごとに入替えがあります。 吹き抜けの階段が印象的な建物は宗悦の設計で、国の有形文化財に指定されています…
民藝つながり
お店 諸國民藝 銀座たくみ (えお) 銀座たくみでは日本各地の工藝品をみる事ができます。布はもちろん、陶磁器、漆器、木工、和紙、郷土玩具など、扱う商品も生活に根ざしたものばかり。 たくみに行くと「京都や江戸などの都会らしい日本文化だけで…
国画会つながり
イベント・場所 国展 (えお) 毎年4月から5月にかけて開催される国展。絵画、版画、彫刻、工芸、写真の分野で活躍する国画会会員達の作品が展示される。工芸部の展示では国画会に所属する染織家http://www.kokugakai.com/kougeibu/meibo2.htmの作…
民藝運動つながり
イベント・場所 柳宗悦の民藝と巨匠たち展 (えりりん) —柳宗悦の心と眼— 既に日本各地の美術館で企画展示されてきたようですが、まもなく神奈川県立近代美術館・葉山館でも始まるそうです。夏休みシーズンなので、海遊びのついでにいかがでしょう? 私は、日本民藝…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間