KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
永澤屋 お店 お店



浅草の新仲見世通りの中ほどにある路地をちょっと入ったところにある明治三年創業の「足袋と肌着」の店。
隣の角には祭用の衣装を揃えた「永澤屋」もあるが、そちらではなく奥の方。
ここで手に入れたのは本麻の半襦袢と本麻の股引である。夏用に麻の肌着を探していたのだが、これがなかなかない。そんな時に「ゑりの高砂屋」(http://asakusa-noren.ne.jp/...)で快く「あそこならあるよ」と教えてくれた。さすが浅草新仲見世商店街振興組合の仲間である。江戸っ子だねえ(笑)。
で、ここは元々が祭用品のダボシャツなどの仕立てが専門だから男物メインだが、肌着や作務衣、ステテコなどが本麻で揃っているのだ。しかも筒袖で作務衣にもぴったり。冬用にはネルの襦袢もあったりしてヒクヒクでした。

http://www.kimono-taizen.com/...
http://www.tctv.ne.jp/...

【ナガサワヤ】

台東区浅草1-22-5

03-3844-5856

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/6/22更新
2003/6/22 登録
11525クリック/ 1回更新
感想
03/6/22 あっこ  麻の半襦袢とかってあるのかしら?と思ってました。行ってみます!
えお  今度浅草へ行くときにのぞいてみようっと。
03/6/23 ぬほりん  あ、でも男物ですからね(為念)。
えりりん  このお店、なんだか昭和の懐かしい雰囲気がそのまま残っていて、タイムスリップしたみたいな気分になりました。応対してくださったご主人も味のあるいい感じ。品物は生地も縫製もとても丁寧でしっかりした作りです。
陶子  私はここで麻の半襦袢買いました。→http://homepage2.nifty.com/...
陶子  ここにも女性用がありますよ。>あっこさん。http://www.rakuten.co.jp/...
ぬほりん  むむむむ、女性用となると結構あったりするにゃあ(悔しい)。
あっこ  あやうく女物を探しにいくところでした(汗)。>ぬほりんさん
あっこ  ネットでもけっこうあるんですね〜。ありがとうございます。>陶子さん
07/4/5 もも  ここに母と行って、うちの旦那の肌着を買いました。
お店のご主人の雰囲気に瞬殺されました。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
麻の襦袢つながりつながり
素材 麻の長襦袢 (しょう) 今年('02年)新調した、麻の襦袢を着て出かけてみました。 涼しい!肌にべたっとつかないし、麻独特のしゃりっとした素材感が綿より涼しく感じさせてくれました。 ただし、その独特のしゃり感で肌が負けてしま…
すぐ近くつながり浅草つながり
お店 ゑりの高砂屋 (中ざくら) 浅草にある和装小物のお店。 1Fは着付けに必要なものなら、何でも揃っています。 他では見つからなかった、赤い下着とか、角帯び留め(半幅を固定する時にも重宝)襟止め(男性が使う物ですが、女性も使えます)…
男物だけどつながり男物半襦袢つながり
小物 半襦袢 (えお) 肌襦袢(肌着)と長襦袢(襦袢)が一体化したとても便利なもの。袖や裾よけを奇麗な布で自作して「うそつき」にしても良いし、筒袖などのままでも普段着なら問題なし。 襦袢を仕立てるまでは、半襦袢のお世話にな…
麻の半襦袢つながり
小物 麻の半襦袢 (くにえ) 夏場はやはり麻が重宝ですね。 麻の半襦袢には身頃が麻のものと、綿のものがありますが、汗を吸うという襦袢本来の機能面から綿のものが多いようですね。 みなさんはどちらがお好みですか? さてネット販売して…
肌着つながり
お店 津田家 (中ざくら) 津田家さんは、1階にミセス向きの洋品、袋物、和装コート等を、 地階には、帯、半襟、帯留め、和装下着、和装小物、を取り扱っています。舞台用化粧品は、銀座ではここだけです。 肌着はここに来れば、殆どが見…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間