KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

おかもちの空間
創作履物・小物 黒田商店 お店 お店



素敵な履物屋さんです。
他にもbagや保多織の足袋なども扱って
いらっしゃいます。
写真の下駄の鼻緒はもとは藍染屋さんの見本帳だったもの。
ほかにもフランス刺繍を施したものや、手ぬぐい地で
作ったもの、はたまたアフリカからやってきた
布たちを使ったものなど…
そして台も履きやすく、かつデザイン性も
高いのです。うーん、すばらしい。

http://hakimono.biz/...

【ソウサクハキモノコモノ クロダショウテン】

香川県高松市田町8-12

087-831-5758

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/8/15更新
2003/7/14 登録
42604クリック/ 9回更新
感想 ▽最近の8件 [全46件を表示]
07/7/12 しょう  昨日から新宿伊勢丹・8F呉服売場でライブ中です。17日(火)まで。
08/1/14 くにえ  2008年スケジュールをいただきましたので以下に転載します。

1月9〜14 銀座松屋・銀座「和のおしゃれ展」8F
2月1〜23 博多座
3月 Santamonica(LA・USA)
3月26〜31 新宿伊勢丹
4月2〜7 下駄展(高松・自社)
4月18〜24 恵比寿ガーデンプレイス三越1F
5月1〜7 ショウケース・スパイラル1F(東京・青山)
6月(25日間) 歌舞伎座(銀座)
7月(予定) 日本橋三越(本店本館4F・呉服売場)
7月(予定) 新宿伊勢丹(7F呉服売場)
10月(予定) 新宿伊勢丹(7F呉服売場)
08/5/4 しょう  ただいまスパイラルでライブ中の黒田さんですが、日にちは6日まで。DMには7日までとありますが、これはミスプリらしい。皆さまご注意下さい。
08/8/1 ずず  名古屋三越でのライブに行ってまいりました。一目ではまりました。
08/8/15 おかもち  どろさんありがとうございます、長い間KWを放置で申し訳ありません>みなみなさま。アドレス追加させていただきました。
09/3/31 ましゅう  ついに買っちゃいました!うれしい!

ブログに写真を載せてみました。http://mathew.blog39.fc2.com/...
12/7/4 くにえ  現在、件のホームページが見られないのでこちらをどうぞとのことでした。
http://hakimono.org/
くにえ  6/20〜7/8 三越銀座店(M2F サロンドきもの)
【当初3日迄でしたが8日迄開催期間延長になりました。】
7/11〜17 伊勢丹新宿店(7F 呉服売場)
7/18〜24 三越日本橋本店(本館4F 呉服売場)
7/27〜8/6 三越名古屋栄店(8F 呉服売場)
9/14〜18 きぬや本店・宴店(1F 兵庫県姫路市網干区垣内中町100)
10/10〜16 伊勢丹新宿店(7F 呉服売場)
10/19〜22 会場未定(呉服・田中屋)
http://hakimono.org/ より転載  [削除]
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
香川つながり香川つながり
お店 桜ん慕工房 (拓ちゃん) 高松の田舎にもアンティークの素敵なお店があります。何度も紹介しようかと悩んだあげく、登録しちゃいました。お母さんと店長の娘さん(みっちゃん)でされていてとってもアットホームなお店(というよりお家)。古…
掲載店舗つながり掲載店舗つながり
本・雑誌 『もめんで楽しむおしゃれ着物』 (かず) 保多織ブーム?の火付け役となったkimono gallery晏http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/index.htm監修のもめん着物本。 サイトでは1/5発売となってますが、もう本屋にあります。 保多織、久留米、薩摩、会津など、…
履物つながり履物つながり
お店 ない藤 (フー) 京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪ねました。といっても五条坂の陶器街を見て歩いた後、祇園を通って四条に向かう途中に…
歌舞伎座つながり6月は歌舞伎座つながり
イベント・場所 十一代目市川海老蔵襲名 (ちどり) いよいよ5月1日、海老蔵襲名でございます。 ただの襲名ではありません。梨園の名門中の 名門、市川宗家の襲名。團十郎と海老蔵が同 時代に存在するのは、ここ100年以上なかった ことだそうです。次回の海老蔵…
履物つながり履物つながり
小物 本綿入り手縫い草履 (さくらこ) 台の「天」部分に本綿を縫いこんである、手縫いの草履。 普通のお草履よりも、少しふっくらとした感じです。 8�pもの分厚い本綿を、つぶしながら縫ってあるらしく、 まるで、足に吸い付くかのような履き心地。 …
履物つながり履物つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
香川つながり
本・雑誌 和風が暮らしいい。 (拓ちゃん) 美しい部屋別冊 着物の本ではないが、和にまつわる衣食住の本。 何度か本屋さんで見かけては立ち読み(ごめんなさい)をしたことはあったのですが すでに�bP4 9月10日発売。 きっかけは‥黒田商店さんが…
名コンビつながり名コンビつながり
お店 衣裳 らくや (けこ) 身の丈が大きいもので(168cm)、大きめの着物を扱ってるお店を探してたら、石田節子さんのお店を発見。実はみなさんご周知かもしれませんが... 残念ながらセールは6月だったようですが、扱われてるものはサイト…
履物つながり履物つながり
小物 宮之城の竹下駄 (えお) 鹿児島で「竹」といえば宮之城。地元ではミヤンジョと呼ばれ、七夕の時期は皆がこぞって竹を採りにでかける町。 その宮之城の竹を使ってつくった下駄です。実は東京に来てから鹿児島物産展で購入しました。鹿児島…
香川つながり黒田商店つながり
小物 保多織 足袋 (猫吉) 香川県で作られている木綿、保多織。 もともとは絹で織られていたそうですが、着物の需要が減り、気軽に使えるように、と木綿で再び作られるようになったものです。 とても薄く、柔らかいものですが、保温性に富ん…
履物つながり
小物 日田の下駄 (中ざくら) 物産展好きで、伝統工芸展好きなので、良く見かけるのですが、昨日初めて、並んでいる下駄を進められて、試しに履いて見ました。 とても履き易くて、土踏まずにもフィットするんです。 木のサンダルは大好きで、今…
履物つながり
お店 楽艸 (しょう) 浅草の老舗・「高橋慶造商店」の和装小物ブランド“楽艸” 手がけるのは高橋由貴子(たかはしゆきこ)さん。 履き物としての本質を大切にしながら遊び心のある デザインが特徴。鼻緒はもちろん職人さんがすげてく…
履物つながり
小物 四谷 三栄 (たかはし) 銀座松屋の中にある草履やさん。私は、四谷のお店は知りませんが松屋でいつもお世話になっています。 日本で草履の鼻緒をすげさせたら俺が一番だ!と豪語するおじさんのおかげで、草履/下駄の苦労はしなくてすん…
香川つながり
お店 岩部保多織本舗 (拓ちゃん) 保多織をつくってる織り元さん。 香川県伝統工芸士、岩部卓雄さんのお店。 実はここ1件のみ。 江戸時代から伝わる織物。 約200年にわたり一子相伝で技法を伝えています。 丈夫で吸水性もよく、しかも軽いの…
四国つながり
本・雑誌 旅マガジン 四国GajA (オモ) JR四国、四国観光立県推進協議会がサポートしている季刊発行の雑誌。 旅情報誌なのですが、No.022号が「四国の染色と和紙」特集。 「阿波しじら織り」「伊予絣」「讃岐のり染」を始め、四国各地の民芸品、「和傘」…
イベント・場所 2012年 『一衣舎春展 妙壽寺』 (くにえ) 先日、紀尾井町を自転車で走っていると、 なんと、あのhttp://www.youtube.com/watch?v=Dbeyjpa-4i4[マック赤坂氏]が街頭で10度!20度!!30度!!!をやっていて 気がつくと自分も30度でスマイル返ししていた。 うん…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間