KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ミキの空間
おびどめ 本・雑誌 本・雑誌



雑誌などでもよく取り上げられている京都の「てっさい堂」・貴道裕子さんの帯留コレクションをまとめた、とても可愛らしく美しい本です。

本の構成としては、「彫金」「硝子」といった分類ごとに解説がされており、各ページも、それぞれの帯留にあった着物地の上に置かれた帯留の写真で構成されています。また、内容もさることながら、本自体のサイズも約13�p×13�pと、とても可愛いサイズで、本の内容にあったとても秀逸なデザインだと思います。

もともと、根付などの細かい細工の小物が大好きな私としては、写真を見ているだけでもうっとりしてしまいます。

この本以外にも、貴道さんのコレクションをまとめた「ぽちぶくろ(こちらはちょっと大型本)」「豆皿(「おびどめ」と同じサイズ)」という本が刊行されていて、どちらも日本の芸術が集約されたすばらしいコレクションを見る事ができます。

*2004.4.30 追記

以前KWにした際には、「ぽちぶくろ」のみ大型本しかなかったのですが、「おびどめ」「豆皿」と同様の小さいサイズで発売されたようです。
http://product.esbooks.co.jp/...


【オビドメ】

¥3,900
スーパーエディション

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/5/1更新
2003/7/18 登録
11707クリック/ 2回更新
感想
03/7/18 ちどり  私もこの本、丁度買ったところでした!これが帯留?!という驚きの逸品ばかりで、目の保養になりました。てっさい堂、また行きたいなあ…。
ミキ  この本を購入してから、早数カ月「てっさい堂」さんに行きたいと京都旅行を何度も計画するも、まだ行ったことがないんですよね、私。行きたいです。
陶子  私は図書館で発見しました。帯留めだけでなく、帯び〆や背景の布(や紙?)なんかもちゃんとコーディネイトされていて素敵でした〜。
えお  てっさい堂で購入した蕎麦猪口がうちにあります。この本、ちょっと高いので後回しにしていますが、買いたい本の1つです。
03/7/19 かず  私もとても買いたい!妹に同じく後回し。
03/7/23 けこ  姉妹じゃないけど私も何度も手にとって後回しに...
04/9/8 しょう  8月にお店に伺いました。瓢箪が六つ並んでいるデザインの帯留めを購入。台の爪が一つ最初からなかったせいか東京に戻ったとたん金具から外れてしまい、修理をお願いしました。きれいに直していただいて感激。この本もぜひ買いましょう。この瓢箪から古い帯留めに愛が芽生えてしまいました。
かず  無病息災ですねん!底辺が広かったころのものは、いろいろな種類や凝った者があって楽しいですよねー。
しょう  そうなの「無病息災」これで私はますます元気。ほっほほ。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
帯留つながり帯留めつながり
小物 何でも帯留め (しょう) 小柄なせいもあって、三分紐を結構絞めることが多くなってきた。三分紐には帯留め。でもこれが結構高い。それに帯留めは、帯留めにしか使えない(笑) だから何でも帯留めに使えるものは使ってしまう。 昔買って…
ぽち袋つながりぽち袋つながり
イベント・場所 山下智子の創る「ぽち袋」展 (密偵おまさ) スパイラルには、意外に和のものがあるので、時々覗いているのですが、その中でも気になるのが、”ポチ袋”。ありきたりでない、ちょっと目を惹くデザインのものがあるのですが、今回はそのすべての種類が登場すると…
帯留つながり帯留めつながり
小物 はいからさん (中ざくら) 私が親しくして居る友人が、いつもこちらの帯留めを季節に合わせて、 着物や帯に合わせて、しているので、いろいろ楽しませて貰っています。 この度初めて注文して、届きましたので、こちらでご紹介いたします。 …
帯留つながりおびどめつながり
小物 FourSeasonの帯留 (ちどり)  とても可愛らしい帯留を売っているネットショップを見つけました。素材は陶器や樹脂なので、お値段もはりません。さっそく、蝙蝠や千鳥の帯留をお買い上げ…。  特に動物系が充実してまして、ヤマネやハムスタ…
帯留つながり
小物 ブローチを帯留めにする金具 (中ざくら) 東急ハンズ渋谷店で見つけました。(以前に) 他で見かけるものよりちょっと軟いかも知れませんが、 お値段が魅力的なので、お知らせします。 ちょっと見ると、鉄棒のような形です。 お高いものは四角ですが、こ…
貴道裕子さん著作つながり
本・雑誌 『おびどめ 2』 (フー) てっさい堂の貴道裕子さんによる本http://www.superedition.co.jp/shopping/obidome.html[『おびどめ』]をきっかけに、帯留というものの魅力に気づいた人、取り憑かれた人、きっと少なくないと思います(はい、私も…
帯留つながり
小物 ブローチを帯留に (りりやっこ参上!) よく知られているかと思うのですが、ブローチを帯留めにしたいと悩まれている方に! ブローチの針の部分を通して、帯留めに使える金具です。なのでそのままブローチとしても帯留めとして使えるスグレものです。 …
帯留めつながり
小物 お着楽工房 (中ざくら) ビーズで出来た、帯留めと帯締めと羽織紐がネットで購入できます。 「美楽留」と名ずけられた帯締めは、2部式に成っていて、帯はビーズ部分の中に通っている紐でしっかりと結ぶので、ビーズが割れたりする事があ…
帯留めつながり
小物 開け閉め出来る帯留め金具 (中ざくら) KIWAに売っていました。 浅草橋駅近くのアクセサリー・パーツ企画製造のお店。 浅草橋支店、大阪店もあります。 最初に行った時には、あまりの商品の数に驚いてしまいました。 ビーズ、スワロフスキービーズ…
おびどめつながり
本・雑誌 おびどめ (フミコ) 青山ブックセンターの着物コーナーをこまめにチェックしていたら、この本が手前に陳列されていて目に留まりました。 京都、縄手古門前の骨董屋「てっさい堂」の貴道裕子さんが集めた帯留が収められています。 前書…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間