KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
帯締め房カバー メンテナンス メンテナンス



帯締めを仕舞う時、これまでは房の部分をラップで包んで仕舞っていました。何回も同じラップを使うので(貧乏性:笑)、いちいち広げてシワをのばして房を揃えてクルクル巻いて....と、ちょっと面倒。....だったのですが、先日、母からこれを大量に貰ったので使ってみました。丸まっているプラスチックのカバーを開いて紐の部分に巻き付け、そのまま房の部分へ移動させれば完了!早くてカンタンでした。とりあえず、持ってる帯締めは全部コレで包み直し、帯締め用の桐箱に仕舞ってみたら、あらキレイ。ラップの様にワサワサしないのも扱いやすくてナイスです。
カバーは10本がセットになって右上の様な状態で売っています。百貨店で500円くらいと聞きましたが、何回も使えるとは言え、ちょーっと高いかなぁ?(笑)でも着物好きなら、あって便利な物なので、ちょっとしたお礼なんかに使うにはいいかもしれない....と、思いました。
キチントさんにはオススメなアイディア商品なのでした。発明考案展千葉県知事賞受賞(長い!)だそうです。

●2009.5.1追記
新しいホームページが出来たそうです。

http://www.sugawa-shokai.com/

【オビジメフサカバー】

製造:(有)須川商会
043-277-6421
千葉市美浜区高洲3-4-18-105


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/5/1更新
2003/8/15 登録
12674クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全19件を表示]
03/8/16 しょう  前にサイトの通販で見て、あれば便利そうだけれど、う〜ん。と悩んだ商品です。やはりあれば便利なのかなぁ。お懐紙を適当な大きさに切って房に巻いているけど、正直ときどき面倒かも(笑)
中ざくら  >長く使っても緩んでくるとか割れちゃう等のデメリットはありませんか?
今のところ有りませんね。使って1年くらいですが。
03/8/17 えりりん  なるほど、なるほど。裏技&使用感、ありがとうございます。>中ざくらさん
03/8/18 さっちん  使ってみました。すっきり収納されてスペースができたので、新しい帯締めが増えてしまう危険が・・・(笑)。
しょう  むむむ。房カバー+中ざくらさん裏技の威力はすごそう。さっちんの日記を読んで欲しくなってきましたよ。
03/8/20 拓ちゃん  私も3年くらい前から使ってます!割れたり伸びたりはないですが透明のプラスチックなので少々変色してきてます(気のせいかな?)。片付けが楽ですし、外出先でも便利だから。同じ形で少し長めの帯締め全体をくるむものも出てますよね。
03/8/22 はづき  わたしも買って使ってみました。パッケージもかわいいし、房がぼそぼそせずにきれいにしまえるので重宝しそうです。札幌三越にて手に入れました。
03/8/26 中ざくら  呉服屋さんで買うと、ちょっと高いみたいです。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
帯締めつながり帯締めつながり
お店 有職組紐 道明 (フー) ご存知、帯締め専門店の道明。 江戸中期に創業、その歴史350年。 今や飲み屋街、上野広小路の池ノ端仲町通りにひっそりとありました。 手に取った組紐からは、職人さんの手技をじわじわ感じます。 固すぎず遊…
帯締めつながり帯締めつながり
小物 冠の帯締め (えりりん) 「冠」と書き、“ゆるぎ”と読みます。組み紐の組み方の名称ですが、私はこの締まり具合が好きで、少しづつ買い集めました。手元にあったのは、写真の七色。着物は、腰紐と帯締めさえ締まっていれば着崩れも少ないの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間