KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
加賀友禅 素材 素材



私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。
加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。

加賀友禅のふるさと石川県は金沢。
加賀百万石の基礎を築いた前田利家が入城して400年余。
この町は、いまも加賀百万石の面影を色濃く残しています。
友禅流しが季節の風物詩にもなっている
犀川、浅野川の清流はこの城下町に潤いと情感を醸し出し、
金沢の暮らしの中に自然とともに息づいています。

今年の春と秋に訪れて、加賀友禅工房 彩筆庵を訪ねて来ました。

城下町金沢の情緒を存分に堪能できる一角、長町にある加賀友禅の工房「彩筆庵」。ガラス越しに、手描き友禅の工程のひとつ、彩色の実演を見学することができる。

2月13日追記
落款の逆引き絞込み辞典/旅から旅さんのHPより

http://tabikaratabi.pro.tok2.com/...

http://www.kagayuzen.or.jp/...

【カガユウゼン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/7/24更新
2003/11/7 登録
19049クリック/ 5回更新
感想
03/11/8 さっちん  いつか訪れてみたいです。加賀友禅大好き〜。母のが早くお下がりにならないかと狙っていますが、当分無理そう・・・
はな(萩の月)  実は私の一張羅の訪問着も加賀友禅です。他にも着物で何が一番好きかと聞かれたら、紬でもなく、京友禅でもなく、江戸小紋でもなく加賀友禅と答えるでしょう。でも総柄の加賀友禅ってちょっと仰々しくなって普段着にならない気がして、ついよそ行きになってしまいます。中ざくらさん、どこかお勧めの「普段着の加賀友禅を扱うお店」知りませんか?
03/11/9 中ざくら  >私の一張羅の訪問着も加賀友禅です。
私もそうなんです。伝マーク付きの。
でも1度も着てないんですよ。
来年早々に盛装オフがあるので、初めて手を通そうかと思っていますが、勿体無い病が発病したら、他の物を着用するかも知れません・・・
03/11/11 中ざくら  17日まで日本橋三越で展示してあります。この間もてんじしてあって、見てきました。それはそれは美しかったですよ。尚子さん。
06/4/3 雅紅  近くで見るとため息が出ますね、加賀友禅。先日加賀友禅の館で地元の産元さんの展示があって何枚か羽織らせていただきました。うっとりでした・・・
中ざくら  加賀友禅の館にも行きました。
実際に描いている所が見られるので良いですね。
反物の変わりにハンカチを記念に買いました。
最新キーワード

キーワードリンク27リンク
掲載されていますつながり
本・雑誌 きもの紀行 - 染め人織り人を訪ねて (くにえ) これを地でやっている恵まれた方もいらっしゃるかと思いますが、そうでもないサラリーマンな貴女へ。 「美しいキモノ」に連載された「立松和平が行く 染めと織りの風土記」を編集したもので、アスペクト社の「染…
友禅つながり友禅つながり
イベント・場所 一日友禅体験教室 (あかね) 手描友禅というものを知ってもらいたいと言うことで始められた教室です。 「東京手描友禅のすばらしさや良さを知ってもらえればと思っています」 と言うことで今回教室の内容は、本格的手描友禅染めによる「半襟染…
石川県つながり石川県つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
加賀つながり加賀つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
友禅つながり友禅つながり
着物・帯 染色工房稲木 (えりりん) 先日、見学させていただいた東京手描友禅の工房です。 分業が当たり前な友禅ですが、こちらの工房では、デザインから蒸しの工程まで全てを一貫して行っています。友禅の着物を仕上げる為には様々な技術と工程が必要…
友禅つながり友禅つながり
イベント・場所 東京友禅学院作品展 (中ざくら) 知り合いがこちらの学院に通っていらして、何回か作品展にお伺いしました。 展示即売会のお葉書が来ましたので、お知らせいたします。 東京友禅学院の生徒・卒業生が「彩り華やかに」をテーまーに、心を込めて、染…
石川県つながり石川県つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
加賀友禅つながり加賀つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
石川県つながり石川県つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
石川県つながり石川県つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
加賀友禅つながり加賀友禅つながり
ノンカテゴリ 花嫁暖簾 (中ざくら) 加賀(北陸)に伝わる花嫁暖簾。 母親が嫁ぐ娘が幸せに成る様にと、願いを込めて、作る物です。 花嫁が嫁ぎ先のお仏壇にお参りする時に使うのが、加賀友禅の花嫁暖簾です。 暖簾と言うと何故か花嫁暖簾を思い出し…
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2005 (中ざくら) 今日ふるさと工芸品展示即売会で教えて頂きました。 石川県のKWを色々しているので、それの集大成だと思います。 【内容】石川県の伝統工芸36業種約30,000点を展示販売 石川県内の伝統工芸50の専門店が、…
加賀つながり加賀つながり
小物 加賀毛針 (雅紅) 金沢の伝統工芸の加賀毛針でアクセサリーが充実してきました。 ブローチやネックレスなどは以前からありましたが、 少し大きめのコサージュもあります。 和装のときに髪飾りとして使えそうです。 色が本当に…
金沢つながり加賀つながり
お店 懐華楼 (雅紅) 金沢・ひがし茶屋街にある懐華楼。 兼見御亭や見城亭などの系列です。 季節ごとにお座敷の中にかかる着物やしつらいが変わり、 何度行っても見るものがあります。 金沢での着物オフ会で訪れましたが、着物で…
出展されているつながり出展されている。つながり
イベント・場所 人間国宝展 (中ざくら) 今日行って来ました。 とても見ごたえの有る展示です。 是非お勧め致します。 制度制定50周年の記念です。 東京はあと6日しかありませんが、日本全国まわります。 日本橋高島屋8階ホール 会期 2006…
金沢つながり金沢つながり
イベント・場所 きものでそぞろ歩き (中ざくら) まちなか散策特典の「きものパスポート」です。 着物を着て金沢の街を歩いて色々特典が貰える物です。 金沢観光協会と金沢市で発行しております。 協力は金沢市商店街連合    金沢ホテル懇話会    金沢…
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 ゆのくにの森 (中ざくら) 石川県の北陸粟津温泉にある加賀伝統工芸村です。 13万坪の伝統工芸パークです。 民家を茅葺きの屋根の外観そのままに移築して開発した新しいスタイルのリゾート地です。 杉木立の中には屋敷ごと九谷焼、加賀…
加賀友禅つながり加賀友禅つながり
お店 竹屋 (中ざくら) 私の祖母の代から、先代が風呂敷に包んで反物を持って見せて下さっていた呉服屋さんです。 先代に仕えていた番頭さんは、まだ健在です。 何十年前に仕立てた着物でも、覚えてくれているのが嬉しいです。 ホーム…
伝統工芸品つながり伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
加賀つながり
小物 大西由紀子さんの指ぬき (縞子) まずはこちらをご覧ください。 http://www.h2.dion.ne.jp/‾yumeism/index.html こんなに美しい指ぬきがあったんですね。 青海波からウロコ,市松,金魚etc・・と華やかで豊かな模様はもちろん,その美しい色合…
石川県つながり
お店 アトリエ 遊 (中ざくら) 先日金沢に行った時に連れて行ってもらったお店です♪ 金沢の雑誌にも紹介された、小さな一軒屋のお店です。 着物を扱っていても着物を年中着ていらっしゃる方はあまりお見かけしませんが、こちらの方はお若いの…
金沢つながり
小物 金沢オードパルファム〜金沢の香り (縞子) キャッチコピーは「金沢の香りを纏いませんか」 今年6月,金沢が全国に向けてご当地香水「金沢オードパルファム(ピュアミスト)〜金沢の香り」の発信・販売を始めました。 香りのベースは「梅」。そう,梅は加…
石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2008 (中ざくら) 今年も石川県の加賀・金沢・能登の伝統工芸フェアが行われます。 石川県は伝統工芸品の特に多い県です♪ 石川県の伝統工芸品36業種約30000点が展示即売されます。 見て歩くだけでもとても楽しい催しです。 2…
友禅つながり
お店 千總 (拓ちゃん) 京友禅でお馴染みの千總さん。 皆さんご存知なので今更とも思いましたが、KW登録します。 先日こちらの生地にはじめて触れることが出来ました。 呉服屋さんの方々も間違いないブランドの一つとしてお勧めとの…
金沢つながり
イベント・場所 「布が伝える和のこころ」展 in栃木 (ちといち) 4月3日〜6月10日まで、栃木市立「とちぎ蔵の街美術館」で開催中です。 二月末に渋谷東急本店でも開催され、見てきました。 三瓶清子さんのコレクション展で、池田重子さんのコレクションと比較すると、「着物…
石川県つながり
小物 金蒔絵シール (中ざくら) 純金箔生産量99パーセントを誇る金箔の本場金沢の老舗の商品です。 金箔製造元なので、他にも色々有ります。 こちらのシールを初めて見つけたのは、随分前でhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keywo…
友禅つながり
イベント・場所 田島比呂子展—自然をいつくしむ手描友禅— (みにひつじ) 藤沢市在住の友禅作家・田島氏の作品約50点が公開されるそうです。毎週土曜日14時—15時には、氏による作品解説も行われるとのこと。横浜は、この季節とても気持ちがよく、シルク博物館付近でも面白い場所やお…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間