KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
きものおたすけくらぶ メンテナンス メンテナンス



みなさん、ご自分の大切なお着物に付いた、シミや汚れをどうしていらっしゃいますか?
『名前は知っていると思いますが、正式にはご紹介していないお手入れの会社がありますので改めて紹介しますね。』

呉服屋さんを通してお願いしていらっしゃる方、ご近所の悉皆やさんに頼んでいらっしゃる方等いらっしゃると思いますが、もしかしたら、このシミは取れませんとか、生地が薄くなっていて、破けるかもしれませんとか、言われて戻された経験がありませんか?

お着物で困った事を解決してくれる、頼もしい「会員制のくらぶ」があるんです。

会員に成る前におためしで(お安く)お手入れをして頂いて、気に入ってから、会員になるか、ならないかを決めれば良いのです。

くらぶの工場は、皇室の御用から相撲・落語・歌舞伎などの御用も賜っているそうです。

私も頂き物の黄色い小紋の、黄変シミを見事に、マジックの様に消していただきました。
みなさんから、「新しい反物で仕立てたのかと思った」と言われました。(笑)

お仕立てもして頂けますので、本当に心強いです。
お仕立てはお買い得の「微笑み仕立て」と「匠仕立て」が有りますので、物によって、選ぶ事が出来ますが、私はもっぱら、お買い得の方でとても満足しております。
  
 

http://www.kimono-otasuke.com/

【キモノオタスケクラブ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/3/19更新
2004/1/20 登録
23574クリック/ 1回更新
感想
04/6/17 中ざくら  2度目の工場見学にお邪魔してきました。とても丁寧なお仕事振りを拝見してきました。
04/7/13 中ざくら  寸法をお願いする時には、必ず身丈は「背から」か「肩から」かを確認してお願いしましょう。
05/1/30 中ざくら  ベトナム工場見学して来ました。微笑み仕立ての細かくて丁寧な縫い目を見て感激♪ベトナムの人って指先が器用なんです物ね。
05/3/5 中ざくら  2度目のベトナム工場見学に行って来ました。今回は紋とお洒落紋(型だけ)見せて頂きました。
刺繍をしている所を見たかったのですが、残念でした。
07/1/16 中ざくら  是非おためしから挑戦してみて下さい。気に居ると思います。
微笑み仕立てはベトナムですが、工場見学してきましたので、安心しています♪>香蓮さん
最新キーワード

キーワードリンク18リンク
仕立てつながり仕立てつながり
素材 八掛 (しょう) 着物を袷で仕立てるときに、あれこれ考えるのが楽しい八掛。 袖口や裾から少し出るだけなのに、大事なポイント。 それに歩くときはかなり見えるので、疎かにできないし。 悩みながらも楽しい八掛選びです。 両親が…
しみ抜きつながり
小物 携帯用しみぬき (えお) 私の天敵、それは染み。 そんなわけで気になっていた携帯用しみぬきを買ってみました。自分で染み抜きをするのはかなり不安だったのですが、ハギレで試してみたところ、これが結構良いではないですか。シミがつい…
こちらで出来ますつながりこちらで出来ますつながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
しみ抜きつながり
メンテナンス 棕櫚の刷毛 (みなこ) 以前某洗い張り屋さんに袖口汚れ落としを実演してもらったときに愛用されていたのがこれと同じ形状のもの.(留めが金属の棕櫚の筒型刷毛) . 木の作業台の上に汚れを落としたいモノを平らに置いて,ベンジンをち…
悉皆つながりお手入れつながり
お店 京のきもの御手入れ処 (有)土本 (いぬぴよ) 京都の悉皆店です。 「きものであそぼ」で情報を見てしみ抜きをお願いしました。とても気さくなご主人で、着物のアイロンの当て方等親切に教えて下さり、大変好印象でしたので、ご紹介いたします。 HPは、もうじ…
おたすけくらぶつながり富さんありがとうつながり
メンテナンス きものキーパー (えりりん) 今年の新年会の三角くじで着物専用の保管袋「きものキーパー」が当たりました。以前から気になっていた物です。 洗いに出していた喪服を引き取ってきたので、今日やっと使い始めてみました。 以前、喪服にカビを…
悉皆つながり悉皆つながり
メンテナンス 今どきの悉皆情報 (えりりん) 近所の悉皆屋さんに丸洗いをお願いしてた物を受け取りに行き、そこで聞いた話です。 ●今どき、虫も少ないので樟脳は入れなくていい。 ●入れるなら畳紙の中には入れず、引き出しの四隅に布でくるんで入れる。 ●…
悉皆つながりメンテナンスつながり
お店 銀座もとじ「悉皆」 (しょう) 6月1日(日)銀座もとじ「悉皆(しっかい)」が「和織」 「男のきもの」の並びにオープン。 少し前から悉皆のプロ、落合さんが入られて困ったときは お願いしておりましたが、お店になれば今まで以上に 私にと…
しみ抜きつながりしみ抜きつながり
メンテナンス エリモト (えりりん) 和服用のシミ抜き剤。主成分は、揮発性有機溶剤(シクロヘキサン等)とあるのですが、化学的にベンジンとどう違うのかは知りません。(笑)とは言え、とにかく“衿あか・脂肪・バターなど主として油性の汚れ落としに…
仕立てなおし遣ってますつながり仕立て直しつながり
How To & Tips 仕立て直し (しょう) 祖母の着物を自分サイズに仕立て直しました。 反物からではなく、古い着物を仕立て直したのはこれが初めてです。アンサンブルだったので、羽織で帯も作りました。着物は大島紬、茶の泥染めです。 まず洗い張りを…
お仕立てつながりお仕立てつながり
着物・帯 身丈問題 (あっこ) 「身丈」とは一体「肩から」なのか「背から」なのか?! 果たしてどちらが正しいのか?といった問題です。 余所で買った反物を近所の呉服屋さんに仕立てに出した際、 身丈を「肩から」か「背から」か指定しませ…
おたすけくらぶつながりおたすけくらぶつながり
イベント・場所 浅草きものまつり (中ざくら) 前回は一昨年のクリスマス近くに催されたので、「クリスマス会」と言っていました。 今回が2度目の催しです。 着物好きには見逃せないチャンスです。 とても楽しい1日限りのお祭りです。 入場料/無料 き…
しみ抜きつながりメンテナンスつながり
メンテナンス 馬毛のしみ抜き (しょう) 秋風が吹き始め、夏の着物のお手入れの時期がきました。麻や綿は、洗濯機の手洗いモードで洗って乾かして箪笥へ。夏大島などの絹物は、袖口や衿、裾などをもう一度チェックして、仕舞います。 袖口の汚れなどをベ…
お仕立てつながり
メンテナンス 着物再生:接いで裄だし (キナコ) 羽織の裄出しについては中ざくらさんがキーワードを登録されてますが、私のは袖の身頃側に接いだものです。袖口側に接いだ方が目立たないと思いますが、技術的には身頃側に接ぐ方が易しいと思います(自分では出来も…
きものおたすけくらぶつながり
本・雑誌 『写真でわかるきもの用語辞典』ナツメ社 (富さん) 森 荷葉先生監修の『写真でわかるきもの用語辞典』ナツメ社発行がでました。何が凄いって富と富の会社が取材されて何ページも掲載されているってことですかね。是非、本屋さんでご覧下さい。
悉皆つながり
メンテナンス ガード加工 (拓ちゃん) いろいろなメーカーさんがあるのでネーミングは様々ですが、撥水を主な機能とする防汚加工。 防カビ効果はほとんど無いようです。 フッ素系と石油系に大分されるようです。 着物初心者の頃から新しく反物を購入…
オゾン洗いつながり
メンテナンス バチルス菌「バイオミックス」 (くにえ) ''カビ''ってやーね。 カビ臭い着物って、 ファブリースしても、 水洗いしても ドライクリーニングしても すぐまた臭ってくるのよねぇ。 結局''臭いの元を絶たないとダメ''らしいです。 おそらく''オゾ…
お手入れつながり
お店 きもの工房 なぎさ (璃澪(りを))  きもの全般だけでなく、ウエディングドレスも洗ってくれるお手入れ専門店。  こちらのおすすめするところは、きものの1点1点をプロの目で見てしみ、汚れを判別。その上で、丸洗い以外にも、汗抜き、しみ取りな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間