KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

アキコの空間
あしべ織汗取 小物 小物



一般に「汗取」というと、夏場のものという感覚がつよいかもしれないのですが、今回は私が冬でも愛用している「あしべ織汗取」をご紹介します。

冬場でも、着物を脱いだとき、帯を締めていたあたりがしっとりと湿り気を帯びていることはないでしょうか。
夏場は、さらに着物や帯への汗の影響が気になります。
「あしべ織汗取」は胴回りに「燈芯」という天然素材が使われていて、これが汗をすばやく吸収してくれます。
また、汗を吸ってもさらりとしており、夏でもムレません。

「燈芯」とはイグサのずいを取りのぞいたもので、名前のとおり明かりの芯に使われていたものです。

【縫製】
とてもていねいで、ロックミシンは使われておらず、すべて袋縫いになっています。
燈芯の部分も、しっかり縫い付けられています。

【ケア】
お洗濯は基本的に「手洗いで」となっていますが、ネットに入れれば洗濯機でも充分洗うことができます。
使い始めて半年ほどになりますが、燈芯がずれたりはみ出てきたりもしていません。
ただ、燈芯が最初のうちだけ若干色落ちしますので(薄黄色)、単独で洗ったほうが良いかもしれません。
肌着の部分に燈芯の色が染みましたが、何度も洗ううちに綺麗になってしまいました。

【その他】
燈芯部分はバストのうえまでありますので、和装ブラを省くことも可能です。
また、簡単な補正代わりにもなりますので、タオルによる補正で夏場に暑くて苦労なさっている方には、とくにお勧めしたいと思います。
肌着タイプには脇パッド付きのものと、付いていないものがあります。
また、燈芯部分のみのものもあるそうなので、和装ブラを愛用なさっている方には、こちらがお勧めです。
呉服屋・百貨店で取り扱いがあります。

2006/6/10追記
リンクを一部削除いたしました。


【アシベオリアセトリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/6/10更新
2004/1/26 登録
22142クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
04/1/28 りりやっこ参上!  着物トークに出ていた汗取りですね。興味深々。
04/7/21 中ざくら  今回初めて松本に着ていきました。何故モット上まであしべが縫いこんでないのでしょうね。上に余った八掛けを縫い付けました。上には汗は通しませんでした。グットでした。
04/7/22 アキコ  販売がなくなったお店があるようなので、リンクを一部削除いたしました。
04/7/24 ぺちか  今とても役立っています。襟ぐりが広ければなあと思います。あとSサイズもあればいいなあ。私は既存サイズで大丈夫なんですがね。泣。
アキコ  衣紋をしっかり抜きたい時には、あしべが見えそうで気になってしまいますけど、あんまり襟ぐりが深くても、今度は汗移りが気になるし、難しいですよね>ぺちかさん。私はあしべも衣紋を抜くように引っ張って(笑)着ています。使い始めて一年くらいになりましたけど、洗い続けると身頃は詰まってくるようで、だぶだぶだったMサイズが今ではぴったりです(太ったわけではない…はず…!)
04/7/30 ぺちか  あしべ、やみつき?です。友達に影響をあたえている所です。洗うたびに自分サイズになるようで嬉しいです。
11/5/12 りこ  あしべ二代目に突入しました!
やっぱり一年中これなしでは生きていかれません(爆)
アキコ  あしべはやはりいいですよね。私もこればかりです(^^)。
最新キーワード

キーワードリンク16リンク
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips シッカロール (しょう) 普段から膚トラブルが多い方ですが、汗をかくこの季節は特にナーバスになります。汗をかくと肌荒れを起こしたり蕁麻疹や湿疹が出るからです。 きものを着るときは、出来るだけシャワーを浴びて汗を流します。そし…
汗対策つながり夏を快適につながり
小物 クレープ綿のステテコ (りりやっこ参上!) 去年だまされたと思って買ったクレープ綿のステテコですが、これなしにもう夏は越せません! 特に夏には、クレープ生地のシボが、足をつたう汗を吸ってくれて張り付かず爽やかな着心地です。 またあまり涼しい格好…
暑さ対策つながり暑さ対策つながり
素材 麻の長襦袢 (しょう) 今年('02年)新調した、麻の襦袢を着て出かけてみました。 涼しい!肌にべたっとつかないし、麻独特のしゃりっとした素材感が綿より涼しく感じさせてくれました。 ただし、その独特のしゃり感で肌が負けてしま…
汗対策つながり汗対策つながり
素材 海島綿 (しょう) 「海島綿」は「Sea Island Cotton シーアイランドコットン」の日本語名で、西印度諸島にのみ生産されるしなやかな肌ざわりと絹の様な光沢を持つ綿です。 肌触りがとても良く吸湿性にもすぐれています。もちろん家…
汗対策つながり汗対策つながり
小物 夏の小物 (しょう) なるべく涼しく着物をきたい!と自分なりにいろいろ考えたり工夫したり。毎シーズン試行錯誤です。特にお茶を本格的に習い始めてからは切実です。なんたって茶室は暑いのだ。 で、すべてに納得の行く結果は得られ…
汗対策つながり汗対策つながり
How To & Tips Dicton baby (しょう) 汗をかく季節到来。普段からトラブルの多い肌がさらに トラブルを招く季節となりました(涙) これまでは対策として、着物を着る前にシャワーで良く 汗を落とし、たっぷりとシッカロールをはたいていました。 こ…
暑さ対策つながり暑さ対策つながり
How To & Tips 爽快バブシャワー (りりやっこ参上!) 祝!復活!これで真夏の着付けがぐっと楽に!!! (Thanks アキコさん♪) 真夏の着物は、着付けの時が一番汗をかくと聞きます。 そこで真夏の着付けはまずシャワーから。さらに汗対策のお助けグッズ「爽快バ…
衣替えのスキマも便利つながり衣替えのスキマも便利つながり
着こなし 衣替えと気温 (りりやっこ参上!) 地球温暖化で、四月でも夏日! そんな中で着物を楽しむ私達に全国的にお悩み発生中! 着物には、衣替えのルールがあるし、週末にしか着ないのでなかなか感覚で着物の調節ができません。昔どおりの暦でなくて、気…
暑さ対策つながり暑さ対策つながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
暑さ対策つながり
How To & Tips ブルーキック (ミホ) 暑い夏、すこしでもさわやかに着物を着たい・・・。そんなときにちょっぴり助けになるんじゃないかと思われるのがコレです。ブルーキック。戦隊物の必殺技のようで素敵なネーミング メンソール・ボディパウダーな…
夏に快適つながり
小物 パナマの草履 (中ざくら) 夏になると、履物も夏用に取り替えたくなりますね。 普段には下駄でも良いのですが、改まった席にはやはり草履を履きます。 パナマは柔らかさと耐久性に優れ、通気性も良くて足の裏に熱を溜めにくいので、暑い夏を…
夏に快適つながり
小物 ビーズ半襟 (中ざくら) 毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。 付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。 ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。 普通の半襟よりも汚れが付き難く、…
ココで売ってます。つながり
お店 津田家 (中ざくら) 津田家さんは、1階にミセス向きの洋品、袋物、和装コート等を、 地階には、帯、半襟、帯留め、和装下着、和装小物、を取り扱っています。舞台用化粧品は、銀座ではここだけです。 肌着はここに来れば、殆どが見…
汗対策つながり
How To & Tips 高級浴衣を夏着物に (アキコ) 夏の着物は絽や紗、小千谷縮や上布などが定番かも知れませんが、私が近年ハマっているのは、「浴衣に長襦袢と足袋と草履とお太鼓で、着物として着る」ことです。 あまりにも「浴衣!」という柄やコーマ地(暑い……
扱ってますつながり
お店 ゑり正 (拓ちゃん) 皆様お馴染みなので,今更なのですが‥ 登録が未だありませんでしたのでご紹介します。 和装小物専門の老舗です。 柄の半襟の種類はかなり多いのではないでしょうか? 正絹の半襟も色々種類はありますが、ポリの…
夏に最適つながり
小物 白の長い日傘 (中ざくら) 日傘をさして歩くと見た目も涼しげで、本人は勿論の事、夏のお着物は、見た目も重視だと思います。 折り畳みではなくて、長い日傘。 日傘は普通の傘よりも小さいので、私は大きめの籠であれば、斜めに入れますし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間