KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
京のてんてん お店 お店



京都の手ぬぐいやさん。
(「てんてん」とは京ことばで手ぬぐいのこと)
今日はじめて訪ねて、ここがとても好きになりました。

額に入れて飾りたいような凝った意匠の手ぬぐいではなく、こちらには実用的な柄の手ぬぐいが豊富です。
麻の葉とか矢絣、疋田模様は、手ぬぐいを半襟にする人にはとってもよいと思います。

それと嬉しかったのが、プチてぬぐい。
普通の手ぬぐい(35×90cm)の半分のサイズで、端をミシン縫いしてあるもの。
懐に忍ばせておくのにちょうどよいです。
(※写真は源氏香と麻の葉のプチ手ぬぐい)

▼追記(04/08/10)
京都伝統産業ふれあい館京都クラフトセンター 、大阪空港の和雑貨セレクトショップ「新関西発見」などでも、手に入ります。

http://www.kyonotenten.com/

【きょうのてんてん】

京都市上京区知恵光院通寺之内下ル 古美濃部町186

075-432-2421
9:00〜18:00 不定休
京都駅より…市バス9・12・50系統「堀川寺之内」より西へ徒歩5分
四条大宮より…市バス201・203系統「今出川浄福時」より北へ徒歩5分

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/11更新
2004/2/12 登録
29843クリック/ 10回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
04/8/15 ぽぽゆり  え!?浴衣ですか!欲しい柄がいくつもありましたよー!聞いてみたら良かったなぁ。
フー  ココに少しかかれてますよ〜。http://www.kyonotenten.com/...
04/10/3   9月28日から3週間、神戸のマルイで展示販売中だとか。
地元なので、是非覗いてみようと思います。しかし先週京都のお店まで行ったところなのに…(笑)
04/11/9 えりりん  本店を訪ねてみました。普段にじゃんじゃん使うのにいい感じ。あ、でもまもなく西陣に移転するんですね。
04/11/16 フー  移転するんですね〜。メモメモ!今のお店もこじんまりしていてかなり可愛くて好きなのですが、楽しみですねえ。
えりりん  うん。今のお店も行けて良かった。居心地良くてずいぶんゆっくり選んでしまいました。
05/1/16 中ざくら  京都展で日本手ぬぐいの半分のサイズのを何枚か購入してきました。ハンカチ寄りもちょっと大きめで使いやすそうでした。
06/4/13 もも  あら!久しぶりにてんてんさんのページを見たら、オンラインショップができてましたよ!
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
京のてんてんつながり京のてんてんつながり
小物 京のてんてん 手拭い入浴剤 (mog) フーさんがKW化している、京都の手拭屋さんの商品ですね。 手拭の巾着の中に入浴剤(ハーブ)が入っています。 巾着をそのまま湯船でモミモミ。 2〜3回使えるみたいです。 私は使ったことはありませんが、某…
てぬぐいつながりてぬぐいつながり
小物 濱文様のてぬぐい (とく) 横浜の捺染屋さんのてぬぐいです。 和雑貨のお店でみかけた方もいらっしゃるかと思います。ネット販売もしていたのでご紹介します。 私は、ここのてぬぐいが好きで時々買い求めてます。 (最近のヒットは写真の…
手ぬぐいつながりてぬぐいつながり
小物 ちどり屋 (せ) 人形町に手拭い専門店がOPENしました。 こちらでは色々なお店の商品が見られちゃうのです。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=644956[戸田屋商店]・http://www.miyamoto21.co.jp/shop/t…
てぬぐいつながりてぬぐいつながり
小物 まめきち〜器・食卓小物・てぬぐいの店〜 (彩香) 〜器・食卓小物・てぬぐいの店〜「まめきち」 ネットで見つけたお店なんですが、特にてぬぐいの種類がいっぱい!手染めで1枚800円から選べます! まだKWされてなかったようなのでご紹介します。 特にてぬぐいの…
手ぬぐいつながり手拭いつながり
小物 土産手拭いギャラリー (オモ) 個人サイトなので実際に購入ができるわけではないのですが、各地の手拭いコレクションが見られます。 刑務所の手拭いから豚の手拭いまで色々。 お〜!なんて思わず。 自分でも集めてみたくなる誘惑、魅力サイト。
てぬぐいつながり
お店 あひろ屋 (けこ) 手ぬぐいが大好きです。 もともとタオル好きでしたが、ある日手ぬぐいっていいかもと思ってからは(着物着てからですねぇ)家中のタオルがどんどん取っ手変わられている有り様。 手ぬぐいって、だいたいお店のカ…
てぬぐいつながり
お店 永楽屋 (はな(萩の月)) 京都の手ぬぐい屋さんです。 先日うかがったときは赤の金魚がなかったのですが、 通販ではあるようなので、早速注文しました。 今年は夏がないようなので、季節物の手ぬぐいを買うタイミングを逃してしまったので…
てぬぐいつながり
小物 かまわぬ(てぬぐい) (はな(萩の月)) 何気なく検索していたら、各店舗情報なども出てきました。 KW化されていなかったので、遅まきながら登録します。 私はよく原宿店を利用するのですが、「かまわぬだより」は味が合って良いですね。また新作が出る…
手ぬぐいつながり
お店 手ぬぐい専門店 「JIKAN STYLE」 (あかね) 去年神宮前に出来た注染専門の手拭のお店です。 注染で染めている工程を店内のスクリーンで見ることが出来ます。 手拭だけではなく手拭地を使った子供服や子供用甚平、 女性用浴衣など季節商品を売り出していまし…
取り扱いありつながり
イベント・場所 京都伝統産業ふれあい館 (フー) 京都・岡崎の「京都市勧業館 みやこめっせ」(東京ビックサイトみたいなやつの京都版)の地下一階に「京都伝統産業ふれあい館」という施設があります。 ハコもの行政ふうの雰囲気はぬぐえませんが、なかなか楽しか…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間