KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ホリーの空間
返し衿 着こなし 着こなし

NHKドラマ「恋する京都」の中で鶴田真由さん扮する芸妓が襟を半分だけ裏返しているのをみて疑問に思ったので日記に書いたところ、かずさんと絵織さんから伝言をいただきました。
個人的なことですが、KIMONO真楽に入って手探りで勉強中の身には、お二人の伝言がとてもうれしかったので初めてのキーワードにしてみました。

お二人のお話からまとめると
・京都の芸妓さんが主にやるらしく、 裾をひくような正装(紋付?)の時にやってるらしい
・襦袢を、広襟で仕立てて、裏を赤くするらしい
・島原の太夫も衿をかえすらしい
・衿裏の赤を見せることが御所の通行証がわりだった らしい
(正五位の太夫は御所に上がることができた)
・上方の風習らしい
・歌舞伎なんかでも、遊女は襟を返して赤くしてる
昔の遊女のおしゃれ?だったぽい、らしい

と、「らしい」づくめですが(笑)伝聞なので悪しからず

こちらに画像があります
http://www1.ocn.ne.jp/ 〜tsujii/sample/geiko.html
http://www.kituke.com/...

(2004/11/11追記)
詳しくご存知の方から教えていただいたことを追記します

「芸者が衿をかえす、のはずばり「水揚げされた」証拠です。
特定の旦那さんがついて、水揚げされると、衿をかえすのです。
左つま、は芸者の証拠ですので、関東でも東京の芸者は右ヅマにとりません。
最近、花嫁さんでも左褄の人がいてびっくりしますね。
芸事をしている人は、お師匠さんやお姐さん方に注意されるので、間違いはしないはずですが、最近は親御さんも着物を着ないので、時々街で見てのけぞるようなことがあります。」

そうだったのかあ。
教えてくださった方&感想・伝言でご連絡していただいらえりりんさん、ありがとうございます。

しかし「左褄」という新しい言葉に出会ってしまった...。これはまた別のキーワードで。


【カエシエリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/11/11更新
2004/2/27 登録
20146クリック/ 2回更新
感想
04/2/27 えお  「かえし」の漢字は「返し」なのかなぁ?うーむ。「反し」のほうが意味する所に近いのではないかとと思っています。真実はどこに?
のりん  へー、あのめくれた襟って、ちゃんと名前があったのですね。初耳でした。しかもルールや意味もあったのですね。単なる個性的な着付けだと思ってました。
えお  それと、正装でない時も裾はひきますよー。で、京都の芸舞妓は左褄をとる(裾を左手で持つ)んです。襦袢の中に直接アクセスできないから「身は売りません」という意味に繋がるのだそうです。一方、江戸では右褄をとるのは粋だとされているのだそうです。
04/2/28 しょう  着方にも色んな意味が込められていて興味深いですよね。勉強になります!
04/3/2 ホリー  絵織さんのお話、興味深いですね。他にも芸舞妓さんのお話を伺いたいです。たくさんキーワード立ててコメントいただこう!
04/11/8 えりりん  詳しい方から次の様に教えていただきました。“芸者が衿をかえす、のはずばり「水揚げされた」証拠です。特定の旦那さんがついて、水揚げされると、衿をかえすのです。左つま、は芸者の証拠ですので、関東でも東京の芸者は右ヅマにとりません。最近、花嫁さんでも左褄の人がいてびっくりしますね。芸事をしている人は、お師匠さんやお姐さん方に注意されるので、間違いはしないはずですが、最近は親御さんも着物を着ないので、時々街で見てのけぞるようなことがあります。”....との事です。特殊な世界の着方ですから、単に「おしゃれだから」なんて普通の街中で真似しない方がいいかもしれません。着物はファッションでもあるけれど、単なるファッションだけでは片づけられない奥深さがあるって事を忘れずに装いましょうね。
えお  長年の謎が晴れてスッキリいたしました〜。ありがとうございマス。
えお  芸妓さんでも反してる時と反してない時とあるのは何故?太夫さんは常に反しているみたいですけど。やっぱり謎かも。
えお  太夫さんだと振袖太夫(見習)でも衿を反してますよね。太夫さんはまた別の理由なのかなあ?
04/11/11 拓ちゃん  こんなの見つけました。http://www.e-koito.com/...参考になりますか?
ホリー  めちゃ詳しいページですね。早速、新キーワードでリンクさせていただきました。
しょう  拓ちゃんご紹介のページ、小糸さんのお話とても興味深かったです。一度プロの仕事振りを拝見したいなぁ。
のりん  このリンク面白かったです。知識としてもだけど、この方の考え方がとても腑に落ちる素直なよいものでした。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
元はといえばつながりきっかけつながり
ノンカテゴリ 左褄 (ホリー) 返し衿キーワードの流れで出てきたこの言葉にひっかかってしまい、 ググってみました(素人丸出しですが、一時の恥より好奇心) 左褄というのは、着物の褄を左手で持つこと、ひいては芸妓は左褄をひくので芸妓自…
芸妓つながり芸妓つながり
本・雑誌 京都 佳つ乃 歳時記 (かず) 祇園の芸妓、佳つ乃が紹介する京都本。 オールカラーで、撮影は、篠山紀信。 衣装協力は、灯り屋、らくや等。着付けはらくや等。 四季毎に分けて、京都を紹介していて、 佳つ乃がまたお人形みたいにキレイなの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間