KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えおの空間
諸國民藝 銀座たくみ お店 お店

銀座たくみでは日本各地の工藝品をみる事ができます。布はもちろん、陶磁器、漆器、木工、和紙、郷土玩具など、扱う商品も生活に根ざしたものばかり。

たくみに行くと「京都や江戸などの都会らしい日本文化だけではなく、各地の民藝も良いなあ」と思ってしまいます。

http://www.ginza-takumi.co.jp/

【ショコクミンゲイ ギンザタクミ】

11:00-19:00(日.祝定休)
東京都中央区銀座8丁目4番2号


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/17 登録
23848クリック
感想
04/3/17 ちどり  一度お伺いしてみたいのですが、まだ行けずじまいで…。今度、行ってみます!青山のべにやさんもいいですよね。 http://beniya.m78.com/
04/3/18 彩香  確か館山唐桟の小物や反物も置いてあるようですね。いつも行こう行こうと思いつつ私も行けてません。。。
陶子  「たくみ」は白州正子さんの「こうげい」と同時期にもうあって、そして今もなおある訳なんですよね‥。行ってみたいと思いつつ、いけていません。
陶子  あと「べにや」は小諸に支店があるそうで、上田ツアーの時にいれようか迷ったんです。都会でなく小諸(長野)に支店ってちょっと面白いですよね。
えお  青山のべにやさんで器を買ったことがあります。長野は見所がたくさんありますねー。「しんしゅう」と改名したくなるだけありますね(笑)
04/3/19 のりん  私もいこういこうとおもいつつ・・・、という口です。「こうげい」と混同してました。
04/3/30 はな(萩の月)  こちらのHPで、素敵なビール用マグを発見。夫が以前から欲しいと言っていた形にすごく近いです。是非行かなくては・・・
04/3/31 えお  素敵なビアマグが見つかると良いですね。
最新キーワード

キーワードリンク12リンク
民芸つながり
お店 諸国民芸 備後屋 (石蕗(つわぶき)) 諸国民芸品、工芸品が、4階(地下含め)まで素敵な品揃えの店です。 私が訪ねた、都内3件の民芸品店のなかでは、一番規模が大きいかな、と思います。 木綿反物や麻布の切り売りなど、チクチクできれば夏帯に…
銀座つながり銀座つながり
お店 アンティークモール銀座 (のりん) *お知らせ* (2003.12.15) 2004.01.04より、このお店が移転し新店舗にて営業を始めます。 新住所は中央区銀座1-13-1 ホテル西洋銀座の斜向いです。年内は今迄の店舗で営業しています。 新店舗ではイベントが目…
民藝つながり民藝つながり
イベント・場所 特別展 藍染の世界−被衣(かづき) (フミコ) 山形県庄内地方に伝わる被衣と呼ばれる「かぶり」形式の着物を中心に展示しています。同時に、被衣の特色である美しい藍染に負けない様々な藍染作品も展示しています。沖縄織物や伊万里染付の展示もあるそうです。 …
民藝つながり民藝つながり
イベント・場所 柳宗悦の民藝と巨匠たち展 (えりりん) —柳宗悦の心と眼— 既に日本各地の美術館で企画展示されてきたようですが、まもなく神奈川県立近代美術館・葉山館でも始まるそうです。夏休みシーズンなので、海遊びのついでにいかがでしょう? 私は、日本民藝…
銀座つながり銀座つながり
お店 銀座もとじ「和織」 (しょう) “染め”の着物より断然“織り”の着物が好きです。 男の着物で知られている「銀座もとじ」の2号店、「和織」はそんな私にとってお気に入りのお店です。ついつい欲しくなって危険でもあるのですが(笑) 松屋の…
民芸品つながりここにもありそうつながり
小物 山ぶどうの籠 (陶子) 私は1年中籠を愛用する「カゴ番長」なんですが(そんなあだ名あるんだって)そろそろ季節的にいいかな‥とKWにします。 文字通り、山ぶどうの蔓であんだ籠です。籠好きでいろいろな素材をもっていますが「山ぶど…
銀座つながり
お店 銀座 大野屋 (拙守庵) 東銀座・歌舞伎座斜め前にある古風なお店です。足袋屋さんだと思うのですが、足袋でなくここの手ぬぐいが好きで買っています。
民藝つながり
イベント・場所 「芹沢けい介〜型絵染の美」 (オモ) 2/18〜4/5 大阪市住まいのミュージアム 人間国宝の芹沢さんの業績を紹介する展覧会が開催されます。 着物、屏風、本の装丁など型絵染の代表作品の展示。 30歳で柳宗悦さんの論文に感銘を受け、同時期に…
民藝つながり
イベント・場所 芹沢圭介-布染め 心染め- (彩香) 新「静岡市」誕生(清水市との合併)を記念して、同市の名誉市民であり、人間国宝の工芸作家・芹沢圭介氏の代表作を全館に渡り150点を展示してのイベントです。 型絵染めで人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定…
民藝つながり
イベント・場所 芹澤鮭介の世界 (みにひつじ) 4月1日から始まっているのですが、駒場東大前の日本民藝館で行われている展覧会。独創的な型絵染で有名な方です。東北福祉大学にある美術工芸館から借りてきた作品もあるそうです。週末、実家に戻るついでに寄ってき…
籠扱っていますつながり
お店 和装工芸 かごや (中ざくら) 「山葡萄」「くるみ」「あけび」「桜」「竹細工」等沢山の商品を扱っています。 東南アジアのバックも揃っています。 ネット販売しているお店ですが、やはり実物を見てみたいので、行って来ました。 こんなに沢…
民藝つながり
イベント・場所 日本民藝館 (モーリー) 日本民藝活動の本拠地として、柳宗悦により昭和11年に開館されました。館蔵品を中心に500点を展示、3ヶ月ごとに入替えがあります。 吹き抜けの階段が印象的な建物は宗悦の設計で、国の有形文化財に指定されています…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間