KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

のりの空間
久留米絣「松枝玉記」生誕100周年記念展 イベント・場所 イベント・場所



もう始まっちゃってますが面白そうなのでKWしてみます。
1989年に亡くなった、人間国宝の松枝玉記氏の
生誕100周年記念展です。

臨床の床にあっても、糸束をたぐる仕草をくり返し、
「でけん、濃すぎるばい」とさかんにつぶやいた
というのを読んで、職人気質の凄さを感じました!


明治38年(1905年)に生まれた松枝玉記氏(人間国宝)は、紺と白の伝統的な久留米絣の常識を覆し、中間色の淡藍(あわあい)、中藍(ちゅうあい)を取り入れ、幾何学模様だけでなく抒情、詩心を織り込んで絣の可能性を広げました。その独自の絣表現は、それまで久留米絣が持っていた地方の綿絣というイメージを一新し「工芸」の域まで達したと言えるでしょう。

本年度は、玉記氏の生誕100周年にあたり、初期から晩年までの作品、またこれまで公開されることのなかった家族のために製作した作品、図案や道具、作業着まで貴重な資料を展示しその足跡をたどります。
玉記氏の薫陶を得て、作風を継承する孫の哲哉氏、小夜子氏ご夫妻の作品も併せて展示いたします。
(ちらしから抜粋)


日程:2004年3月23日(火)〜28日(日)
   (25日〜27日は松枝哲哉氏が来場するそうです)
場所:東京銀座画廊・美術館(銀座2丁目メルサ8階)
   東京都中央区銀座2−7−8
時間:あさ10:00〜よる6:00
問い合わせ:03(3406)8339
Mail:info@aoyama-mitomo.co.jp

http://www.aoyama-mitomo.co.jp/...

【くるめがすり「まつえだたまき」せいたんひゃくしゅうねんきねんてん】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/3/28更新
2004/3/25 登録
7099クリック/ 1回更新
感想
04/3/26 中ざくら  今日行ってきました。細く目が詰んでとても薄いのに暖かいそうです。
お安い(と言っても高いですが)太くてザックリした物も有るんですね。
04/3/28 のり  私も今日行ってきました♪さすが重要無形文化財だな〜とあらためて思いました。赤っぽいシールに重要無形文化財何とか(忘れちゃいましたが...)って書いてあるやつは、年間120反だけ補助金がでているので、安くできるそうです♪だからもし買うならそのシールのついているものを買うと、手のかかっている割には安いと、店員さんが教えてくださいました。
中ざくら  無形文化財には本名で登録しないといけないので、哲哉ではなく哲也なんですね。
04/3/29 のり  知らなかったです〜!本名じゃなかったんですね〜。
中ざくら  私も知りませんでした。
係りの人が教えてくださいました。

重要無形文化財で無いものには、織りで哲哉と書いてありました。
中ざくら  http://homepage1.nifty.com/...
見て見て下さい。
04/3/30 のり  本当だぁ〜。あっあの○がいっぱいの反物、展示してありましたねー♪
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
伝統工芸つながり伝統工芸品つながり
イベント・場所 全国伝統的工芸センター (中ざくら) この場所は、一般の人達に、伝統的工芸品の良さを理解してもらい、日々のくらしに、いかして貰えるようにとの事で、出来た場所だそうです。 制作教室には、京鹿の子絞り教室、輪島塗り沈金教室、輪島塗り蒔絵教室…
日本工芸会つながり
イベント・場所 第四十四回 伝統工芸新作展 東京展 (のり) 毎年東京では三越で年二回春と秋に行われる日本伝統工芸展。(その後日本各地をまわります)日本全国から、陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・その他の工芸(硝子、七宝、截金、硯等)の作品が集まる、伝統工芸…
久留米絣つながり
イベント・場所 博多祇園山笠と長法被 (きのぴー) 重要無形文化財に指定されている7月の祭り「博多祇園山笠」(福岡県福岡市博多区)で男衆が着る長法被。 長法被は、久留米絣で織られており、下はステテコとに雪駄を履き、腰には博多織の角帯を締める。 山笠の…
松枝玉記つながり
イベント・場所 「第6回 試作竹筬(たけおさ)と織布(おりふ)展」 (くにえ) 「ー甦らせるぞ・竹筬ー」 全国の作家さんに試織してもらい、 その竹筬の完成度を高めてきた織布展も6回目だそうです。それにしても錚々たるメンバーですね。 次回は2012年2月24(金)〜26(日)岐阜県瑞穂市総合セ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間