KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
銀座いろはかるた イベント・場所 イベント・場所

ご近所のよしみで、ご紹介致します。

世界的な影絵作家・藤城清治氏の『藤城清治の影絵 銀座いろはかるた』が完成、4月14日から販売開始
発行:銀座タイムス社、価格:4,800円/税込、解説書・英訳付)

昨年5月より、銀座のタウン紙「ポルトパロール」紙上で一般読者から募集し、いろは45文字の句が決定したそうです。
そして、銀座の町名や通り名、店名、ゆかりの人物などが折り込まれた句の一枚一枚に彩りを与えるのは、光と影で神秘的な世界を描き続けている影絵作家・藤城 清治氏です。

家ではいろんな珍しい動物を飼っていらして、それぞれをモデルにして仕事をしていらっしゃいます。


例えば銀座服部和光の時計塔ですが、読み札は「シンボルは 服部和光 時計塔」。

「な」 「なじみなり 銀座木村屋 へそあんぱん」

「み」 「南町 奉行所の跡 数寄屋橋」という具合。

「ろ」 魯山人 寿司久兵衛の 皿となり
   ウェイトレス目当てに銀座通いをした、料理人・魯山人は…

「よ」 洋食の 元祖カツレツ 煉瓦亭
   煉瓦亭は、トンカツ、キャベツの千切り添えを考案し…

「す」 ステッキは タカゲン特注 江戸老舗
   廃刀令で刀が差せなくなったお侍たちに、代用品としてステッキを売り出し…

「ん」 んとこしょ 銀座八丁 今日も行く
   路面電車が消えた銀座通りに昭和45年、日本初の歩行者天国が実施…

http://asobiba.jp/...


【ギンザイロハカルタ】

4月14日(水)〜20日(火)
銀座松坂屋7階催事場
原画展は入場無料です。

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/4/19 登録
6398クリック

キーワードリンク8リンク
銀座つながり
お店 銀座 風月堂 (中ざくら) 創業150余年の和菓子の老舗。 総ガラス張りの店内は広々として明るい雰囲気です。 銀ブラ人を窓越しに眺め玉露茶で和菓子を味わえる店でう。 最初に入った時にはお品書きをみて、ビックリしました。 お安くて…
銀座つながり
イベント・場所 銀座の「きもの」市 (中ざくら) 去年も丁度同じ頃に有って、行ってきました。 その時にKWにしている美装流前結びhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=249949 を初めて見て、二日連続で行ってマスター?しました。 リ…
銀座つながり
お店 津田家 (中ざくら) 津田家さんは、1階にミセス向きの洋品、袋物、和装コート等を、 地階には、帯、半襟、帯留め、和装下着、和装小物、を取り扱っています。舞台用化粧品は、銀座ではここだけです。 肌着はここに来れば、殆どが見…
銀座つながり
お店 銀座 くのや (中ざくら) もう皆さんご存知と思うのですが、銀座くのやさんを検索したのですが、まだKWされてないので、ご紹介致します。 銀座に行くと必ず覗いて見る、和装小物のお店です。 松坂屋の前、かねまつの隣の和風の4階建のお…
銀座つながり
お店 阿波屋 (中ざくら) 先日、日本橋の職人展に行った時に、ひときわお客さんの集まっていた 草履やさんが阿波屋さんでした。 「着物サロン」秋号にも書いていらっしゃる履き心地の良い草履。 踵の処を押して、つま先のところが跳ねかえ…
銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「茶 銀座」 (中ざくら) 昨年11月にオープンした、創業72年のうおがし銘茶「茶 銀座」です。 1階は、お茶の販売。 2階では、お菓子とお煎茶。 3階(吹き抜け)では、お菓子とお抹茶を。 「美しい着物」でも紹介していましたので、先…
銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「松崎煎餅」 (中ざくら) 来年創業200周年を迎える松崎煎餅です。 一昨年リニューアルオープンして、喫茶室が2Fになりました。 明るい和風の店内、天井にハスの葉をモチーフにしたガラスのオブジェが目を引きます。 エレベータも有ります…
銀座つながり
お店 着物が似合うお茶処 「佐人」 (中ざくら) 「佐人」と言うお店です。 友人が勤めていたので、着物で行って見ました。 階段を下りていくとそこは別世界。 内装は白木で統一されて、大きなタモの一枚板のテーブル。 オーナーの佐々千尋(男性)さんの名前と…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間