KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぼたんの空間
奥州紬 素材 素材



別名 奥州小紋( 竺仙)では最近こう書かれてます
よく浴衣特集に掲載されていて 半襟、足袋で着物風に着こなせるとあり 大人の浴衣として着物風にも着たかったのでいろいろ検討し 綿紅梅> 絹紅梅>奥州が一番透けなかったので決めました 最初に作った思い出のある着物浴衣です
写真は綿生地に中形の型紙で染め上げた浴衣地です。夏物のカジュアルな小紋感覚で6月から着ちゃってます。手織紬風の素材感が着心地を高めているので、とても気楽に着れます

参考までに竺仙のホームページです
http://www.chikusen.co.jp/
*URL訂正09/09/14
*******
2007年夏物揃っています
最近は奥州紬の生地に松煙染めのグレーも人気です
奥州の他、紅梅、縮、長板等大人の浴衣あります

http://www.kimono-shop.co.jp/...

【オウシュウツムギ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/9/14更新
2004/5/11 登録
15967クリック/ 7回更新
感想
04/5/11 中ざくら  先日竺仙の売り場で自分の持っている浴衣で名前がわからなかった筋が入って居る物は綿紬と言われました。HPには出ていませんでしたが、浴衣地と言っても色々在るんですね。大人の浴衣ですね。
05/8/24 はな(萩の月)  今年、やっと気に入った反物を買うことが出来ました。
時期が遅かったので、お仕立ては来年になりそうです。
05/12/12 はな(萩の月)  これは手洗いしてますか?
それとも悉皆屋さんにお願いしていますか?
仕立てる前にちょっと伺いたいです。
ぼたん  洗えます♪竺仙に直接メールで洗い方を伺いました 以下記載します
手洗いの場合は、冷水で押し荒いをしてください。
 洗剤は漂白剤の入っていない中性洗剤をご使用ください。
 揉み洗いは決してしないでください。
 冷水で良くすすぎネットに入れて、手洗い用の軽い脱水のあと
 形を整え陰干しして下さい。
 アイロンは良く乾かした後、あて布をしてご使用ください。
 生乾きの状態でアイロンをご使用になりますと、色移りすることがあります。
ぼたん  私は広襟(襟裏化繊)で仕立てました
はな(萩の月)  ぼたんさん、ありがとうございます。
買うときにちゃんと聞けばよかったんだけど、随分時間が経ってしまって。。。来年の単衣の時期が楽しみです。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
竺仙つながり竺仙つながり
本・雑誌 竺仙のゆかた江戸の粋 (さら) 浴衣、江戸小紋といえば竺仙。 繊研新聞社から、長い歴史を誇る竺仙の初めての本が出版されました。 オールカラーで読み応えもありそう!紹介を見ただけでワクワクします。季節的にもぴったりで、早く手に入れたい…
高級浴衣つながり高級浴衣つながり
How To & Tips 高級浴衣を夏着物に (アキコ) 夏の着物は絽や紗、小千谷縮や上布などが定番かも知れませんが、私が近年ハマっているのは、「浴衣に長襦袢と足袋と草履とお太鼓で、着物として着る」ことです。 あまりにも「浴衣!」という柄やコーマ地(暑い……
夏に快適つながり
小物 白鹿の(麻)足袋 (中ざくら) 今までいろんな足袋(M製、O製、K製等)を履いて来ましたが、私の足には既製品の白鹿製の足袋が一番良かったです。 何と言っても、表と裏が何年履いても一枚の生地の様にピッタリと吸い付くようで、 (裏がたる…
竺仙・浴衣つながり
着物・帯 籠染 (さら) 【2009年7月13日 加筆・修正しました】 浴衣の季節も近いので。 一枚の布をリバーシブルに染める籠染は、大正時代から伝わる染色法ですが、その源は江戸時代の浴衣ブームにさかのぼると言われます。 いわく…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間